電源のところにある「赤い切り替え115/230」は何の働きなんでしょうか?
どうやら、115V/230Vで10A/5Aのように電圧ごとに使用電流の量?が異なるのではないか…とよく判らないものの勝手に推測しています。
普段の使用時では115/230どちらにすればよいのでしょうか、など、どなたか教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

このような電源はいくつかの国で利用できるように設計されているため、スイッチ一つでその国で利用できるようにしているのです。



日本は電源電圧は100Vですよね?
アメリカは120Vでしたか。
こういった国では、入力電圧115Vの設定で使用してやります。

イギリスやフランスなどは220V~240Vという具合に電圧が高いのですよ。アメリカや日本で使用することしか考えていない機械では、電圧が低すぎて使用できません。こういうところでは入力電圧230Vの設定で使用します。

また、115V/230V 10A/5Aというような数字の意味ですが、

電力(W)=電圧(V) x 電流(A)

という式が電気業界(?)にあるので、
115(V) x 10(A) = 230(V) x 5(A) = 1150(W)
というわけで、この電源装置は、1150ワットまで扱うことができるというわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、明快なお答えありがとうございました!

お礼日時:2001/05/18 00:33

電源の「115/230」の切換は、電源の入力電圧の切換スイッチです。

115Vと230Vの2種類しかないので、たぶん、その電源はスイッチング電源です。先の回答にもあるように日本で使う場合は、「115V」側にしておきます。はっきりと覚えてはいませんが、商用電力は、アメリカは「120V」、ヨーロッパが「230V」、アフリカ、アジア、南米が「220V」、オーストラリアが「240V」だったと思います。115Vの場合、約90~140Vの入力電圧(誤差:20%)なら、大丈夫です。
電源の消費電力は、出力側の負荷に流れる電流で決まるので、この切換スイッチで設定するわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、消費電力つまりW数には関係ないわけですな。。。
誤差については非常にありがたいお答え感謝しています。110/220では120Vの国ではもしや使えない???かと思っていまして。。。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 01:12

先ほど1150ワットなどと気軽に答えてしまいましたが、非常に大きい消費電力ですね。


どういった機械で使用されているものでしょうか?
ちょっとだけ興味があります。

パソコンなどでは115Vなら2から3Aくらいで十分足りますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通のパソコンですよ。MAX350W?のものです。他の電源も見てみましたが、115V/230V⇒ 7A/4Aでした。これぐらいが普通なのではないでしょうか???

お礼日時:2001/05/18 01:09

これは使用する電源電圧を設定するためのものです。

日本で使う限り115Vにしておけばよいのです。外国で230Vのところで使うのであれば230にしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!すばやいお答え、ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/16 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCモニタが映らない

こんにちは、PC初心者です。
今回、ドスパラにてBTOのデスクトップPCを購入しました。
また同時にBenQのGW2255というモニタも購入し、接続してみたところ
「シグナルが検出されません!」とでてしまいました。
デジタル接続、アナログ接続ともに試したのですが、結果は一緒でした。

モニタは、ノートPCと繋げたらうつったのでPCの方に問題があるのでしょうか?

解決策を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答1です

ビデオカードを積んでいない場合は、マザーボード側に接続するので正しいです。

RGB/DVIを両方試されているようなので、ケーブルの可能性も低いかな。ケーブルはモニタ付属のものを使っていますよね。RGB-DVI変換ケーブルやコネクタはだめですよ。

PC本体はちゃんと起動してるのでしょうか? 電源ファンやケースのファンが回って、HDDがカリカリ動いてます?

USB機器など余計なものは、ちゃんと動くようになるまでは取り付けないでくださいね。LANケーブルも外して、モニタとキーボード・マウスだけにしてください。

なお、マウスとキーボードは問題ありませんよね?

Q電圧スイッチ切り替えが無いタイプの電源ですが、そのまま使えますかね?

今使っているケース付属の動物電源がだいぶヘタってきたのと、将来的にさらにHDDを増設するかも?と考えていた時に、今より大容量のPC電源がジャンクで出ていたので、思わず衝動買いしてしまいました。
ジャンクとは言っても箱はあるし、外観も綺麗だし、取り説もあり、ただ店側が動作確認するのがめんどいということでジャンク扱いにされたという経緯のブツですので、動作自体は問題なくするのではないか?と思っています。
ただひとつ気になるのは、PCのATX電源で、後ろの方に必ずといっていいほど付いている「115V/230V」の電圧の切り替えスイッチが見当たらないことです。
取り扱い説明書には「切り替えスイッチがあるので、お住まいの場所にあった設定に合わせて下さい。」みたいなことが書いてあるのですが、
はっきり言って同一シリーズをまとめてある取り説、つまりコイツ専用の取り説ではないから書いてあるのでは?と思っています。

ブツはacbelのATX-700CA-AB8FBで、
http://www.acbel.com/html/products_/newdata/r8power700.htm
http://www.acbel.com/PDF/P_PC/SingleR8-700.jpg
↑こいつです。

ちなみに電源スイッチの横にあるボタンはブルーのイルミネーションのオン・オフスイッチです。
こいつを国内で使う場合、日本国内の電圧に勝手に調整してくれるんでしょうかね?それとも電圧調整機みないなのを別途購入して、咬ませて使用しなくてはならないのでしょうかね?

皆さんのご意見、お待ちしております。よろしくお願いします。

今使っているケース付属の動物電源がだいぶヘタってきたのと、将来的にさらにHDDを増設するかも?と考えていた時に、今より大容量のPC電源がジャンクで出ていたので、思わず衝動買いしてしまいました。
ジャンクとは言っても箱はあるし、外観も綺麗だし、取り説もあり、ただ店側が動作確認するのがめんどいということでジャンク扱いにされたという経緯のブツですので、動作自体は問題なくするのではないか?と思っています。
ただひとつ気になるのは、PCのATX電源で、後ろの方に必ずといっていいほど付いている...続きを読む

Aベストアンサー

AC90(85)~264Vのユニバーサル電源は、最近は増えていますよ。AC115/220Vの切り替えがないので便利なのと、ACラインが多少低くても正常に稼動しますので、日本のようにAC100Vの場合、AC115V入力の電源を使うよりは安定に動作します。
http://ascii.jp/elem/000/000/432/432066/

80PULSに対応している電源は、高品質なことが多く、力率改善のためActive PFCの機能も入っています。これは、無効電流を阻止して力率を上げるためのもので、電源自体には殆ど寄与しませんが、外部に対して無駄な電力の発生を防止します。
http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/APFC.html

私もジャンクは好きです。特に動くジャンクが。当たり(ジャンクだけども正常に動くもの)が出た時には嬉しいものです。この電源も、当たりだと良いですね。

QPCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる

PCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる
CPUと電源のファン、DVDドライブのアクセスランプが動いた瞬間に電源が落ちていしまいます。(マザーボードのLEDは点いてました。)
原因がわかりません><よろしくお願いします。

動画のエンコードをしていた際にフリーズしキーボード、マウスの入力が受け付けなかったで仕方がなく本体の電源ボタンを長押しで電源を切った後から上記の症状になってしまいました。
PCケースの中を見たところCPUファンの止め具が緩んでいたのできちんと止めてから試してみても電源が落ちてしまいます。

試した事
・ケーブルの抜き差し
・マザーボードのCMOSクリア
・電源ケーブルなどをすべて抜き1日放置した後、電源を入れる
結果はすべてだめでした><

Aベストアンサー

No.3です。

こういう場合は順をおって動作確認しなければなりませんので、電源部から確認します。

動作はしたという事ですが「故障」とは言い切れない「機能低下?」の部分でも検証しましょう。
このさい必要最低限の電力で、BIOSが立ち上がる最低限の構成で確認します。
サウンドカード(外す)・HDDすべて・ディスクドライブ、の電源供給コードを外して電源スイッチを入れましょう(マザー・メモリ・ビデオカード・キーボードのみで起動)。
これでもしBIOSが起動するのなら電源ユニットの供給電力低下と確認できます。
(ひとつずつパーツを追加いていけば起動しなくなる時がある)

それでも起動しなければ先に書いたようにマザー・メモリ・CPU・他の機器、と疑う訳ですが、マザーとメモリは故障というのは少ないので微妙ですね。マザーの場合は、機械的故障よりもBIOSが壊れた場合の方が頻度としては多いかも。
CPUの故障というのもいなめませんし。

「CMOSクリアした」というのも、ただ電源コードを抜きジャンパピンで、というのなら、確実をきして、コードを抜きボタン電池を抜き取ってみるのもひとつの方法です。

あとはひとつずつのパーツを他のパソコンで動作確認していくか、借りれる友人でもいれば借りて確認してみるしかないですね。または自作パソコンショップで見てもらうとか。

私の勝手な予想では、あやしい順に、1、電源ユニット。2、マザーBIOS。3、CPU。4、メモリ。5、ディスクドライブ。

あまりお役に立てず申し訳ない

No.3です。

こういう場合は順をおって動作確認しなければなりませんので、電源部から確認します。

動作はしたという事ですが「故障」とは言い切れない「機能低下?」の部分でも検証しましょう。
このさい必要最低限の電力で、BIOSが立ち上がる最低限の構成で確認します。
サウンドカード(外す)・HDDすべて・ディスクドライブ、の電源供給コードを外して電源スイッチを入れましょう(マザー・メモリ・ビデオカード・キーボードのみで起動)。
これでもしBIOSが起動するのなら電源ユニットの供給電力低下と確認...続きを読む

Q本体の裏にある電源ボタンの意味

デスクトップの後ろにある電源ボタンと思われるスイッチは
いったいどういうタイミングで使うものなのでしょうか?

会社にある複数のパソコンを見ると
スイッチがついてるものとついてないものと
デスクトップのパソコンでも違うのもあるようです

インターネット調べると、検索の仕方が悪いのか
前面にある一般的にパソコンを起動するためのスイッチのことしか引っかかりません

私が使っているパソコンにはスイッチがついてるので
パソコンを使い終わってシャットダウンした後は
背面のスイッチもOFFにしたほうがいいのでしょうか

ご存知の方、是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現状のAT-X規格等のPCは、OSがシャットダウンしていても、マザーボードには+5Vが通電したままになっています。
この状態で、メモリや周辺機器等の追加等をすれば、破損の原因になりますので、電源ユニット側のマスタースイッチをOFFにする必要があります。
スイッチの無い電源ユニットの場合は、コンセントを抜いて下さい。
(スイッチの有る場合でも、安全の為にコンセントは抜いた方がいいけど)

尚、通常はマザーボード上にボタン電池があるので、コンセント等を抜いても時計やBIOS設定は保持されてますが、この電池が消耗していると設定が保持できなくなります。

通常は電源ユニットのスイッチをOFFにする必要はありませんけど、待機電力が気になる場合等はご自由に。

Q起動しない。画面に何も表示されない。ビープ音もしない。

PCが起動しなくなってしまいました。
電源ボタンを押すと電源ボタンは点灯します。
一瞬ハードディスクのアクセスランプも同時に点灯しますが、こちらはすぐに消えます。
電源ボタンも約2秒後には消灯し、約2秒後に再度自動点灯します。
それっきりです。
マザーボードからビープ音は鳴りません。
ファンが回っているような音が聞こえます。
画面には何も表示されません。
PCの背面のAからDのライトは全て点灯しています。
電源ボタンを4秒押し続けると電源が落ちます。

2枚刺さっていたPC2100のメモリの一枚をPC3200と交換したらこのような現象が最初に発生しました。(今は元に戻しています。)
色々調べる過程で、マザーボート上のボタン電池を一度はずしました。

どのようなことを試せば、PCが復活する可能性があるかを教えてください。

Aベストアンサー

電源ケーブルを抜いて、ボタン電池を外した状態で、
電源ボタンを数回押してください。

対応が完了したら、既存のメモリを挿し直してから、
ボタン電池を取り付けて、電源ケーブルを差し込んで
電源を入れてください。

改善しない場合は、上記の対応を再度行って、30分
以上放置してから、ボタン電池を取り付けて、電源
ケーブルを差し込んで様子をみてください。

Q電源100V用の製品を115Vの電圧で使えますか・・・?

アメリカでケンウッドのK-270を使っています。
今まで、変圧機を噛ませて使っていましたが、先ほど直接壁の電源差込口に差し込んだら、音の濁りが消えてエッジが際立ったので、変圧器を噛ませないで使えないか、と思っています。

アメリカの地域によって、電圧が異なるようですが、自分の身の回りの電気製品は115Vを想定して作られている様です。

K-270のサイトでは

「電源電圧・電源周波数 AC100V、50Hz/60Hz 」
「定格消費電力(電気用品取締法に基づく表示)110V」

とあります。

やはり100Vを元々想定して作られた製品なので115Vを通すのは機器的に無理が生じますか?
それによって寿命など短くなったりするのでしょうか?

電気関係のことは、全くのド素人なので、めんどくさいとは思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定格消費電力は110Wの間違いだと思いますが、
日本のまともなメーカーの作る100V製品が115Vで
壊れたり、寿命が縮まったりはしません。
その程度のマージンは考慮して設計されています。

昔115V用のCRTを日本に輸入して使うと暗かったと
いうことがありましたが、基本的に高い方への
マージン(耐圧)は十分ですが、変圧後の電圧の方
にマージンがない場合はあり得ます(低くて足り
ない)。

Qマザーボードのボタン電池が切れているとこんな症状起きますか?

デスクトップPCのマザーボードに付いているボタン電池がなくなるとどんな症状が起きますか?
ボタン電池の役割としてBIOS情報や時計を保持していることは知っています。
今使っているパソコンは起動後、例えばブラウザを開いた瞬間に電源が落ちてしまったりします。
リブートするのではなく電源が切れてしまうので、手動で再度電源を投入しています。
電源を入れて何も操作しなければデスクトップ画面のまま何時間も持続しますが、何か操作していると突然電源が切れる頻度が増えてきました。
HDD交換はしたのですが症状は変わりませんでした。
ボタン電池の消耗の可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、電池ではないと思われます。

電池が切れた場合は、質問者様のご記入の通り、
BIOSなどの情報が消えます。
コンセントを抜いて、しばらくおいてから電源を入れるとよく分かると思います。
(時計で確認できる。もしくは、BIOS設定画面が立ち上がる)

私も同じような症状が起こったことがあります。
その時は、メモリの不良でした。
後は、No.1の方のご指摘通り、電源容量が足りないかもしれません。

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Q電圧切替

DELLのINSPIRON 530S(日本国内購入)についてお聞きします。
現在、海外(240V/50Hz地区)在住で、100Vへの降圧トランスを使って日本国内仕様(100V)の間々で使用しています。
留守や就寝中でもトランスの電源を常時ONにしており、発熱、発火等が気掛かりです。
トランスを経由せずにコンセントから直接電源を取る場合、本体背面の電圧切替スイッチで入力電圧を切替、コンセントプラグ形状に合った240V用の電源ケーブルを使用すれば何も問題はないのでしょうか?
PCが壊れるのが怖くて、未だに実行出来ずにいます。

Aベストアンサー

電圧切替スイッチで230Vに設定すれば問題ありません
240Vではありませんが誤差の範囲内なので心配いりませんよ。

Q自作電源の対応電圧は100~240V?

デスクトップの自作をよくする方にお伺いします。

日本の電圧は100Vですが、ATXやミニタワー向けの自作用に売られている電源は、一般的に100~240V対応でしょうか?

というのはマザーボードでも電源でも台湾メーカーが多くありますが、特に台湾向けとか日本向けとか、特定国向けのパッケージというのを見た記憶がないのです。

台湾の電圧は110Vですが、台湾電源のデスクトップ用で、110Vとか115V限定というのは、出しているのでしょうか?

あるいはコスト高になるので、やはり自作用電源は、一般的に100~240V対応で出荷しているものでしょうか。

Aベストアンサー

一寸前までは、パソコンの電源(ATX)はAC115V/220Vの切り替え式でしたが、最近はユニバーサル電源と言って、AC100~240Vの範囲で対応する電源(要するに切り替え不要)が増えてきました。勿論、切り替え式の電源もありますが、比較的廉価なものばかりになっているようです。

ユニバーサル電源の例が下記です。下の方に"Universal AC input [Full Range]"とあります。AC100VやAC220V以外でも使えるのかどうかは確認していませんが、フルレンジとあるので使える可能性が高いです。この電源の利点は、AC90Vくらいからの入力を許容していることで、AC100Vの電圧が不安定で、度々AC100V以下になるような電源事情に場合、許容範囲内なら大丈夫です。高い場合も同様です。
http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/SS-X/SS750_650KM.html

それに対して、切り替え式は下記。これには、切り替え式とは書いてありませんが、写真を見ると切替SWがあります。まあ、最近は切り替え式でも、AC90Vから入力を許容する電源が増えています。その代わり、AC100V専用になっているようですが。
http://www.powerex.co.jp/content/product/p_ap-650pg.html

あと、AC100Vで使っていた電源をAC220Vで使うことは可能ですが、その場合、AC220Vに対応したACコードを使う必要があります。AC100V用は、AC125V 7A等と仕様が書かれていますので、これをAC220Vで使うことはできません。コンセントが合えば使えますが、耐圧不足で感電や発火の危険あります。コンセントとACコードは、規定のものを使うようにして下さい。

一寸前までは、パソコンの電源(ATX)はAC115V/220Vの切り替え式でしたが、最近はユニバーサル電源と言って、AC100~240Vの範囲で対応する電源(要するに切り替え不要)が増えてきました。勿論、切り替え式の電源もありますが、比較的廉価なものばかりになっているようです。

ユニバーサル電源の例が下記です。下の方に"Universal AC input [Full Range]"とあります。AC100VやAC220V以外でも使えるのかどうかは確認していませんが、フルレンジとあるので使える可能性が高いです。この電源の利点は、AC90Vくらいからの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング