プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく数字に強いと投資やfxで儲けやすくなると聞きますが、実際の所どうなのでしょうか?

もしそうなのであれば、高校数学で出てくる不等式や二次関数、三角関数といったような分野も勉強しないといけないでしょうか?

自分は今投資やfxに非常に興味を持っているのですが、めっぽう数に弱く、このままではいけないと思い現在は中学レベルの数学をやり直している所です。

しかし高校数学の様な高次レベルの数学までするとなると、いつまで経ってもやりたい事を始められないのでは?と不安な気持ちになってしまいます。

(ただ高校数学とは言え確率の分野はやっておくべきなんじゃないかなと漠然と考えています)

株投資やfxで利益を出している方、精通している方回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

数学的要素はひつようですが、ROA,ROE,PER等の勉強が必要です。


これからは世界に投資する時代っですから、数学より歴史、地理的要素が必要です。
私が1つ株を買うならアメリカのコーラです。
新興国が豊かになればアメリカのコーラが売れるからです。
5年後、10年後はどのような世界になてるかの予測するくせを付けてください。
バッフェトは市場が5年間止まってもなんの心配はしないといっている。
私の持ってる株はなんにも心配してないからだそうです。
    • good
    • 1

株投資を数十年続けている者ですが、高校数学に出てくる


ような難しい分野は必要ありません。

株投資で利益を上げるために必要な事の一つは、自分の
性格を知ることです。
株投資は毎日行うスタイルや1週間ぐらいで売買するスタイル、
3か月、数年、持ち続けるなどがあります。
どのスタイルが自分に合うのか見極める事が重要です。

また、精神的に強い人でないと投資で利益を上げるのは
難しいでしょう。
常に冷静沈着な売買行動が必要です。
私が利益を上げ続けられたのは、この2点が理由だと思っています。

それから、現在は世界中が混沌とした時代になりました。
乱世に突入していると言ってよいと思われるので、投資は
難しい時代になっています。
    • good
    • 1

結論から言うといらない。


全くといっていいほどいらない。
パターン認識力があれば役に立つかもしれないけど、それもなくても問題なし。
株の場合は企業価値という絶対価値があるので、財務は読めたほうがいいかも。株は過ぎた決算の結果より今後どうなるかが大事なので半期の実績などから決算が上方修正しそうなのか下方修正しそうなのか読めると有利になる。
ま、読めないなら決算持ち越ししなければいいだけなので読めなくても致命傷にはならない。
FXならそういうのもいらない。
株やFXで勝てるようになるために学ぶことは
1,資金管理、これがすべての鍵。
2,優位性のあるルール。期待値プラスのルール。
3,ルールを守るメンタル。
特に期待と希望でトレードせずルールからみてエントリーするべき時にエントリーし、ロスカットするポイントにきたときはきちんとロスカットする。

分からない用語はググってください。いっぱいでてきますのですぐ理解できます。
    • good
    • 1

FXは全くわかりませんしする気もないです。

株はぼつぼつです。5日前から信用を始めました。3349売りから入りました。3349は買いと売りの比率が0.1ということと急激に上昇していますので高値警戒ゾーンで9月には暴落するのではと考えています。

私はまずトレンドから入ります。上昇トレンドか下降トレンドか?あと最近気にしてるのは出来高です。急に出来高が増えると目先相場が動きます。日経CNBCは月~金見ますが参考程度です。予想もしないです。ニュースが出たときは時すでに遅し。他人の考えは鵜呑みにしない。株式は上昇→天井→下降→底値→もみ合いの繰り返しだと思っています。だからどっちに動くか解らなければ買いも売りも休みです。毎日売買して利益を出せるのは機関投資家などのプロだけといいながら通期では現在黒字です。
    • good
    • 2

 論理的な思考、はできれば便利ですが高校数学が


必要か、と問われればあまり直接的な関係はない
かもしれません。

 どちらかと言えば政治や心理学の方が影響は
大きいかもしれません。過去には政治家の発言で
世界経済が一変したようなこともありますし、
受給や集団心理を根本から理解するにはそれら
の知識が必要不可欠です。なぜ取り付け騒ぎや
暴動、ハイパーインフレと言った常識では
なかなか考えられないような事態が起こるのか?
人々はどのような時にどんな感情になり
非常識な行動に走るのか?そういったことを
勉強した方が恐らくは有益かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!