プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人格障害を調べていたら自分にピッタリあてはまるものがありました。
もしかして自分は人格障害なのかと思いはじめたのですが、そういった診断は精神科で申し出てしてもらうのでしょうか?
鬱で通院はしていますが、薬を貰いに行くだけの診察という感じなので、主治医にはなんとなく言い難いです。
人格障害と診断された方はどういう経緯で診断されるものなのですか?
ご自分で申し出てテスト(?)を受けるのでしょうか?
通院している間に発覚するのでしょうか?

不安になって色々と考えてしまっています。
まとまりのない質問文で申し訳ありません。
ご経験者の方にご回答頂けますと嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

sophia-s と申します。
あなたのご質問を拝読させていただきました。

私の親友が同じ様な経験を持っていましたので参考となればと思い筆をとりました。

先ず、通院先の精神科のドクターに申し出てみるのが良いと思います。継続通院されておられれば、あなたの精神状態を良く把握されているはずです。この場合、専門化された医師の場合は、人格障害に詳しい専門医を紹介していただけることもあります。

次に、人格障害がご心配であれば「カウンセリング」を受けてみられる価値があります。カウンセリングは、「時間をかけてじっくり面談すること」により、「自分は病気ではないかというご心配」を持たれている場合、気軽に相談することができ的確なアドバイスを受けることができます。

良心的な医師であれば、カウンセリングの長所も良く理解していただけることでしょう。    
簡単なご返事になりましたが、お大事になさってください。

sophia-s 
    • 0
この回答へのお礼

たいへん親切でご丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。
次回の通院日に主治医に申し出てみます。
カウンセリングも検討します。
お気遣いのお言葉まで頂き、ありがとうございました。