プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは! 何方かご指導の程、宜しくお願い致します(汗)

7/20に発芽した「イエローアイコ」ですが、これからの育て方(時期的に無理でしょうか?)
注意点などありましたら教えて下さい!(受粉するのかも心配です)

プランターで育てていまして、けっこう大きく育ってきて、つぼみらしき物も見えてます。
今の所は、まだ暑いので外に出しています。

これから寒くなれば、部屋の中と思っていますが・・・

どうぞ宜しくお願い致します。

「ミニトマト! この時期からの育て方」の質問画像

A 回答 (2件)

>>これから寒くなれば、部屋の中と思っていますが・・・

いくら暖かくても、日光がたっぷり当たらないとまともに収穫できませんから、直射日光が一日中入るような部屋でもない限りあまり意味がないような気がしますが・・・。まぁ、トマトは本来、暖かければ何年も生長する植物ですから、スペースが許すなら(かなり大きくなるはず!)育て続けてみるものいいかもしれませんね。

ともかく、真夏の盛りが過ぎたこれからも、トマトの生育適温(大体20-30℃)になりますから、寒冷地でなければ、屋外でも10月途中までは収穫できるのではないでしょうか。現時点で蕾が確認できるのなら、9月上旬に開花して10月上旬に収穫できそうですね。時期的に考えてそんなに何段も収穫できないと思いますので、花芽を大切にしてください。花が咲いたら、花首をトントンと振動させてあげると、受粉の手助けになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても勉強になりました!

まだ外で育ててみようと思います!
あとはトントンですね!

やってみます!
ありがとうございました!

保温も大切ですが、長日植物ですから光も必要です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!!!
日光が当る場所に置き、育ててみようと思います!
ありがとうございました。