アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。24歳女です。ただいま求職活動中で
明後日が面接です。

前職はリラクゼーション業界で施術提供してました。接客しか経験はありません。
スキルアップも兼ねて以前から興味があった事務に転職しようと思い活動はじめました。
(MOSの資格は一通り全部持ってます。)
今回初めてハローワークでの応募しまして、若年者トライアル雇用で正社員、車検や修理などを行っている会社での受付事務が募集かかっていたので接客経験も生かせると思いピンときたのでそこにしました。
ですが、車には詳しくないですし、あまり興味が無いのです。ただ仕事内容にかなり惹かれたので車のことには話は触れずに動機をつくってみました。
以下が内容です。

人に喜んでもらうことが好きで接客を今まで行って参りましたが、さらなるスキルアップと思い、事務の仕事に興味を持ちました。
 今持っているパソコン資格と、接客経験を生かすことができる御社の受付事務の仕事に心ひかれ、応募させて頂きました。
 一人でも多くの人に満足してもらいたいという気持ちで、その方に合った接客を心掛けてまいりました。取り扱うものは違ってもその気持ちには変りありません。
 事務経験は無いですが、早く仕事に慣れ業務がスムーズに運ぶようサポートをして参りますのでよろしくお願い致します。

*持っていく書類は履歴書だけなので、志望動機欄が少ないです。

(1)この文章でやる気は伝わりますか?どこか直した方がいい部分があったらご指摘ください。

(2)車の業界のことは受かったらしっかりと仕事なので関心を持ち覚えると思うのですが、面接の時に車の業界について聞かれたらどう答えればいいですか?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

えーと、お約束がないようです。
志望動機の自分のメリットはいいと思いますが、この会社を選んだ
理由、この会社じゃなきゃダメな理由などの記述がありません。こ
れがないとどんなにいい言葉を並べていても「他の会社でもいいよ
ね?」になりかねず、落とされる可能性が出てくると思います。

職場の雰囲気がいいとか、商品品質とか(車は厳しいか)、昔の
思い出などを出したり、何か理由を付けましょう。

業界知識については受付嬢にどれぐらい必要なのか疑問ですが、か
といって質問されちゃって「わかりません」と答えるのは問題があ
ると思います。新聞やホームページの記事まる暗記でも構わないで
しょうから簡単にでもこの会社が関係してそうな業界の動きを答え
られるようになっていた方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございます。
何が足りないか具体的で分かりやすいです。
早速、会社を選んだ理由の付け加えと
じっくり会社のHP見て、なるべくスムーズに答えられるよう勉強してみます。