プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約2週間前に外陰部(小陰唇の辺り)にニキビの様なものが出来ました。

特に痛みも痒みもなく、潰そうとすると少し痛い位でした。

産婦人科に行くと、ニキビの様なもので、性病的なものではないとの事で、とりあえずオリモノの検査をしておくからと、ゲンタシン軟膏をいただきました。

1週間薬を塗り続けましたが、出来物は治りません。(増える、肥大するなどの悪化もなし)
検査結果をききに病院へ行くと、トリコモナス、クラミジアは陰性。カンジダは陽性との事でオキコナール膣錠を入れてもらいました。

カンジダは数回なった事はありますけど、今回は痒みやポロポロしたオリモノは一切なし。 それでもカンジダなんですかね? カンジダって誰にでもいる菌で、体調不良などで症状が出て来るもので症状がない時は特に治療の必要もないのだと思ってました。 膣のオリモノを調べたらだいたいいるのでは??
先生はカンジダの塗り薬も塗っておきなさいと言いますけど、痒みもないのに塗っていいものか…

もう一つ、出来物については、脂肪?塊みたいなものだから放っておきなさいと…。この出来物の大きさはニキビ位で痛くも痒くもなく、触るとプニプニしています、色は白っぽいです。 これはもう治らないのでしょうか…?

解りづらい文章になりましたが、詳しく解る方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

両方経験しています(プニプニと、おりものに異常のないカンジダ)

プニプニのほうは、化膿していて、つぶれたら(つぶしたら)治りました(ゲンタシンを塗りました。)

カンジダはかゆくないときでも、石鹸で洗うと痛いので、痛みがなくなるまでは、塗り続けました。

しかも再発率が高かったので、常に錠剤も塗り薬も携帯していました。

(この数年は再発していません)体の抵抗力が高まると、再発しにくくなるみたいですね。

もし、性交相手がいるなら、たとえ症状は軽くても、うつさないように、塗り薬を続けてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが
ありがとうございます。
同じ経験者の方がいて安心しました(^-^)

こんにちは。

外陰部に出来るニキビのようなできものは、毛のう炎または、脂肪腫(良性の脂肪の塊)
かと思います。女性は陰部に出来やすいそうで、脂肪腫は痛みがなければ触ったりせずに、
放置しておいても大丈夫かと思います。(触りすぎると刺激で炎症が起こったりします)

私も毛のう炎や、脂肪腫ができやすい体質で、脂肪腫は痛みがあったために、麻酔なしで
良く切開して取り出してました^^;。その際に、医師から言われたことは、
ビールや、脂っぽい食べ物が好きだと出来やすくなるので、減らしたほうが良いと。

足の付け根(ビキニライン)を締め付ける下着は避けて、通気性の良い綿の緩めの、
下着(レディースボクサーブリーフみたいな)物を付けるとよいと思います。
ぴったりサイズのデニムパンツも避けたほうが良いと思います。
また、カンジダは症状が無くても、医師から言われたとおり、薬は塗ったほうが良いでしょう。

暑い季節ですから、デリケートゾーンも蒸れが生じて色々なトラブルおきますので、
服装は通気性のよい物を。

お大事になさって下さい。
    • 5
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございます。
m(__)m