これ何て呼びますか

DV保護命令、離婚調停について質問です。

実家の鹿児島に帰省中の妻から、東京に戻ってくる日にいきなり弁護士から、奥様から私との離婚とDV保護命令の依頼があり、
裁判所に申し立てをしたと言われました。突然で身に覚えがない事なので非常に驚いています。そして、妻と5歳と3歳の子供で帰省していたので、妻は勿論子供にも逢えなくなってしまいました。

実家の方とも連絡が全くとれなくなり、親戚にお聞きすると、実家にはもう妻と子供はいないそうです。

親戚からも探してくれと頼まれたので、警察で捜査願いをお願いしたらしかるべき場所で安全です。
といわれました。恐らく、DVシェルターに入っているのではないかと思います。

弁護士の名前を調べると、女性や社会的弱者を助けるNPOの人でした。

子供が実家に居たらまだ安心だと思っていたのですが、DVシェルターにいると聞いて心配になっています。
出来れば離婚はしたくないと思っているのですが、DVシェルターに入っていると聞いて、すぐにでも離婚を認めてようともおもったりもしています。

私が離婚を認めた場合、DVシェルターから妻は出れるのでしょうか?

また、DV保護命令を取り下げてもらえるのでしょうか?子供に逢えるのでしょうか?
質問が多くなってすみませんが、何か情報があれば是非とも教えてください。
子供が心配です。いきなりの事なので、誘拐罪に当たらないかとも思っています。
誘拐罪で訴える事はできるのでしょうか?

私は、東京に忙しいので鹿児島に行く事もなく、離れているのにそもそもDV保護命令まで出されるというのが、全く理解できないのと、離婚にしても、ケンカはあってもなかよくやっていました。

ただ、妻の両親と私は仲が悪かったので、あちらの親が離婚を勧めたような気がします。

DVに関しては、妻は精神的に弱い部分があって、口論の時に発狂したりして、時にはハサミを持って、襲って来る時があります。私はよけながら、軽くはたくぐらいです。ですので、あざは私の方にいつもできます。
それでも、一度、妻は警察を呼び、DVの相談をしました。その時に事情は説明して警察の方にも理解してもらったのと、その後、児童相談所の方が調査に来た時も、問題ない家庭ですね。言われ、妻も警察に言った事は違ったと言いました。

警察には調書で、私に叩かれると書いたようです。
本当にいきなりなので、苦しんでいます。
ネットで調べて電話相談したら、NPOが付いたら、もう洗脳などされてしまうので終わりだとも言われました。
すごく心配しております。是非とも皆様のお力をおかりしたいです。お願いします。

A 回答 (1件)

「DV保護命令」は、裁判所は簡単には認めないです。

その前に「配偶者暴力支援センター」などの意見も必要ですし(被害者は、まず、同所相談しなければならないことになっています。DV法3条)命令があっても強制力はないのです。(同法15条5項)
そのようなわけで、その命令は、それほど心配はないと思います。
命令があれば、裁判所から通知はきますし、6ヶ月だけのことです。(同法10条1項1号)
その心配より、離婚と親権をお考えください。
相手の言い分や、こちらがわの反論や反省、そして今後の生活問題です。
また「誘拐罪で訴える事はできるのでしょうか?」は、「できなすです。」
これは、みのしろ金や営利目的でなければならないからです。
    • 3