アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
10月に主人の転勤が決まり、北海道から東京へ行くことになりました。
悩んでいるのは中2の娘の学校のことです。
現在は国立の附属中に通っていて、それも本人が行きたいと言って受験をして、とても充実した中学校生活を送っています。また部活もとても楽しくやっています。
なので、本当は主人にしばらく単身赴任をしてもらい、中学卒業と同時に東京へ行こうかとも思ったのですが、都立高校への受験にとても不安があります。
現在通っている塾は、北海道の公立高校の受験対策メインですし、偏差値も、きっと東京へ行ったら下がると思います。カリキュラムも違うと思うので、いきなり地方から都立高校の受験をしても、大変なのかな、と思います。
それならば、なるべく早いうちに東京へ行った方がいいのかな?とも思っております。
主人は中3になる4月に来たら?と言っているのですが、そうなると、新しい生活では部活にも出れず、もちろん本人が命(?)かけてきた中体連にも出れないのは可哀想とも思い、4月に行くなら、中2のうちに行った方が、もしかしたら部活動にも参加できるのではないかな?とか思っております。
東京の生活に慣れるためにも早めに行った方がよいか、それとも卒業まで待って高校入学と同時に引っ越そうか、とても悩んでおります。
結局のところ、地方から都立受験すること(条件的にはできると思うのですが)が、果たして得策なのか・・・というところがカギになるのかな?と思っております。

どなたか、同じような経験をされた方、受験について詳しい方などいらっしゃいましたら、教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

受験はした事ないけど…



小中学校で結構転校を経験しました


娘さんと話し合いましたか?


あなた一人で色々悩んでいても実際学校に通うのは娘さんです


娘さんがどうしたいかしっかり聞きましょう


娘さんはどんな性格ですか?


真面目でいい子であれば親の手前遠慮した意見を言うかも知れません


根気強く娘さんの真意を汲み取ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。転校は辛いですよね。私自身も3回転校経験があります。
子供たちには、転勤族なので友達と別れるかもしれないよ、と小学校のころから話しております。
今回下の子は、違う学校でもよい、と言ってくれましたが、娘はいい顔をしておりません。
それは当然のことだと思っています。
いろんな可能性と選択肢があるということを、娘が前向きになれるためにも、今回の質問をさせていただいております。

お礼日時:2012/09/04 00:15

先程回答したものです



そうだったんですね、文面からお母さんばかり悩んでしまっているのかと思ってしまいました、すみません

一番良いのは高校入学と同時に引っ越すのが良いけど地方からの受験が心配との事

北海道のどちらでしょうか?

私も北海道出身ですが、北海道の学力はかなり低いし、塾での内容も道内高校受験向け


おっしゃる通りだと思います


だけど、希望した学校で娘さんは転校にあまり良い顔をしないんですよね

やっぱり中学卒業までは今の学校にいるのが良いような気がします


受験に関してはごめんなさい、あまり分からないのですが


お母さまも体験されてるように転校というのは大変なストレスになりますよね


せっかく東京に早めに引っ越して受験に備えても

慣れない環境でストレスがかかって勉強どころでなくなってしまうのではないかと思いました


都立の高校受験の過去問みたいのはないのでしょうか


せっかくお父様が都内に行くのだからその辺協力してもらえたら良いですね

なんだかあまり参考にならなくてすみませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。本当は高校入学と同時に引越しできたらいいのですが、通っている塾や学校にも相談してみました。
札幌だったら、関東の都私立高校受験のための塾もあるのですが、残念ながら地方都市なもので、そういうものはなく、現在通っている塾では、早めの引越しを勧められました。
(ただ塾の方では、娘の学力なら問題ないが、下の子が不安、との理由でしたが・・・^^;)
ストレス・・・本当にそうですよね。私もその辺が一番心配なところです。
親身になっていただきありがとうございます。
娘ともっと話し合ってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 19:38

在籍中学に相談をなさいましたか?


転校先に関するアイデアも異なる可能性もあります。
私立中学や国立中学で、人数の関係で欠員公募まではしていないが、個別の問い合わせでは転入させるという学校もあるかもしれませんので)

東京と言っても地域によって中学の校風が大きく異なります。
転居先が決まっているのなら、その地域の中学を調べる(部活、学力も含めて)ことも大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日、在籍の中学校に相談しました。
komo7220さんのおっしゃる通り、国立附属間での編入ということもできるとのことでした。
アドバイスありがとうございました。
学校では、春の方が欠員が出やすいので、中3からの転校を勧められました。

転居先は、娘の中学を決めたらその近くにしようかと思っておりました。
学校の先生は、附属中も数校あるので、実際に見学されるといいと言われました。
転居先を決めるときに、学校も見学してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!