プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3です。
日本女子大学(西生田キャンパス)を受けようか学習院女子大学を受けようか迷っています。
試験日が同じ日なのでどちらかしかうけられないです。。

どちらの方がおすすめですか?
学校の雰囲気とか知っていたらそれも教えてください!

A 回答 (3件)

学部くらい書いた方がいいと思いますけど・・・。

日本女子大のほうが「すっくと立っている」印象はありますね。歴史もプレゼンスもある。

学習院女子は短大が前身だし、学習院大という大きな存在があるため「サポートに回る感じ、添え物感」はどうしてもあります。単に私がおじさんだからでしょうか。娘がどちらかに行きたいといえば「そりゃポンジョだろ」と即答しそうです。

ロケーションは学女のほうが魅力的ですが。

この回答への補足

すいません(^^;

日本女子大学 人間社会学部(学科は現代社会学科か文化学科で迷っています)

学習院女子大学 国際文化交流学部 国際コミュニケーション学科

です!

補足日時:2012/09/05 20:30
    • good
    • 0

やはり日本女子大でしょう。



学習院女子大は、短大が平成10年に四年制に変わった新しい大学です。
歴史があって優秀なOGもいる日本女子大をお勧めします。
    • good
    • 3

私は、わけあって、両方の大学で授業を受講していたことがあります。



日本女子大は目白にしか行ったことが無いのですが、日本女子大の方が楽しいと思います。

1・勉強面
というのも、大学では自分で時間割を組み立てるのですが、学習院女子大は、学科が少なくて学生数も少ないことから、自分で選べる授業の数が少ないのに対して、日本女子大は多くの学科があり、多くの教授の方がいますから開講されている授業の数も多く、楽しいものが多いです。学習院女子大は、茶道とかを売りにしていますが、日本女子大では家政学部の授業として調理実習とかも、受講できます(西生田からはちょっと遠いですけれどね)。

また、日本女子大の方が偏差値がちょっと高いので入りにくいかもしれませんが、そのぶん優秀な学生がいて、授業もどれも楽しかったです。


2・設備面
西生田だと、山の中(?)ですが、学習院女子大、日本女子大目白キャンパスは都会にあって、都会ライフを満喫できます。
建物はどちらかというと、日本女子大の方が広くてきれいな感じです。ボロかった香雪館も内装が一新されました。このあたりは、学習院女子大の2号館もきれいで難しいとこですが。

3・校風
学習院女子大はカタくて古風です。天皇関係者がいらっしゃる関係で、入校するにも学生証を警備員に見せなくては入れないし、学内で「近くにある早稲田大学との合同サークルです」だなんてビラが貼ってあることもありません。
日本女子大は、オープンな雰囲気です。警備員もいますけど、男子学生でも入校自由で、とがめられることもありません。学内には早稲田大学や東京大学との合同サークルを宣伝するビラが大量に貼ってあります。


いろいろ述べましたが、文化祭とかに行ってみると、わかってもらえると思います。。。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!