アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今中2です。

今年の9月から新しいところに転校しました。

まだ、数日しかたってなくまだまだこれから!!とか思うかもしれませんが

学校に行くのが楽しくありません。

いじめられている訳じゃありません。

友達は1人できました。

だけど、友達が他の子としゃべってると自分は1人になってどうすればいいか

分かりません。

新しい友達を作るために、自分から話かけようと

思うんですが、なにをしゃべってイイか分からず話せません。

うちの場合、友達が「○○だよねぇ~!!」

とか言うと、「そうだよね」

としか、返せず次何を言っていいか分からなくて

周りで、あの転校生チョーつまんない。とか

思われてそうで嫌なんです。

それと、自分はいつも一緒にいて仲良くなった人しか

自分の素を出せません。

自分で、もういいや!!!って1人でいよう。

って思うんですけど(1人の時あります。)、前の転校する前の学校はチョー楽しかったんで

そのコトを思い出すと、すごく悲しくなってしまいます。

メールとかで前の学校の友達や先輩からの来たメールを

読んでると、すごく涙がでてきてそっちに戻りたい。

って思ってしまうんです。

でも、もう絶対ムリなコトなんでガンマするしかないんでしょうか?

お母さんにも心配かけないようにして言ってないんです。

ていうか、お母さんに言えないんです。

自分でも、なんでかわかりません。

もう、別に自分がいなくてもいいんじゃないかって

思って、死にたくなります。

大人達を見ていると、なんでここまで生きれたのか不思議です。

早く、中学を卒業して自由になりたいです。

それと、最近とてもネガティブになってきたような気がします。

もう、毎晩泣いちゃってます・・・。

もうどうしていいかわかりません。

助けてください。。。。

こんな、長文よんでくれてありがとうございました。

A 回答 (7件)

急に貴方の様になれば悲しいよね。


誰でも、以前いた学校が恋しいよね。
お友達も沢山居るし、学校の様子も分るし、
それに、貴方の何時もの席がそこに有ったんだものね。

正直、貴方の文を見て、
私は貴方にどの様に言って上げようかと悩みました。
でもね、此れだけは言えるのです。
『人生は後ろを見ていては前に進めません。』と、言う事です。
貴方の人生は今、前進しようとしているのです。
それなのに何時も後ろばかり見ていてはいけないのです。
貴方の此れから先は、良い事が一杯、一杯、有るのですよ。

貴方はとても感受性の強い子です。
そして、とっても優しい子です。
一時期、そうして過去を思い出す事は良いのですが、
今、この時をもっと大切にしなくてはいけませんよ。
だってそうでしょう?今のこの時、この1秒が、
貴方の歴史を作っているのですよ。

貴方が年老いて、今までの人生を思い出す時、
1秒、1秒を大切にした人生は想い出も素晴らしい物です。
今のこの時を大切にしましょう。
そうすると、お友達とも、
その一瞬、一瞬を大切にする事が出来るのです。
当然、お友達も沢山出来るし、
今まで以上に親しい友人も出来ます。

どうです?元気が出て来たでしょう?
人生は、次々と前に進む事なのです。
映画でも演劇でも、第一幕があれば、
第二幕もあり、立派な、良い作品となるのです。
第一幕だけでは良い作品にはなれませんね?

そうです!
貴方の人生も、映画や演劇と同じなのです。
第一幕が下りたら、次は第二幕の始まりなのです。

サァ!
第二幕が始まります! 貴方はもう準備が出来てる?
O,K! では、スタート!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問にこたえてくださって
ありがとうございました!!!!!

なんか、元気が出てきました☆

これからも、何事にもあきらめずに
頑張っていこうと思います!!!!




他にたくさんの方々から、
回答してくれて嬉しかったです♪
本当にありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2012/09/07 17:00

転校生なのですから、しばらくは黙ってニコニコしながら話を聞いていればいいと思いますよ。



あいさつ、そうじ、勉強など、やるべきことをきちんとやっていれば結果は後から自然についてくると思います。
    • good
    • 0

 大変ですね



愚痴の部類を質問にして「はけ口」いすることで、質問者が癒されれば、良いのでしょうが、解決は難しいでしょうね

部活などの参加はどうなのでしょうか?
まだ転入してから間もないようですから、もう少し我慢してほしいとは思います

・・・・・・・・・・

回答にはなりませんが、昔、教職員だった頃の学生を思い出して回答します

以前の学校の友達とはまだ繋がっているようですから、寂しい時は、その”繋がり”をすがっても良いでしょう
ただし、今の学校で出来た友達とのコミュニケーションの機会に、以前の繋がりを持ち出すのは控えましょう


すでにあなたは、「以前の学校の貴方」ではなく、”今の学校の貴方”ですし、
今の学校のみんなも、”今の学校の貴方”を見ているのですからね


まず、最初にやってほしいことがあります。
それは、
 
『恥ずかしいほどの大きな声で挨拶をする』   ことです。

すごく恥ずかしいですが、その恥ずかしさを超えて、”今のあなた”を意識してくれる人が、必ず居ます。
登山が好きなのですが、大きな声の挨拶だけで気持ちが変わります。
最初は両親だけでもいいですから、大きな声で挨拶する習慣を身につけてくださいな
挨拶は悪い気持ちにさせることはありませんから

恥ずかしいことですが、この恥ずかしさを乗り越えれば、”繋がり”が出来るものです。


・・・・・・・・

声をかけるのが苦手なら、声をかける動機を用意してみたらどうでしょうか?

「初めて挑戦したマカロンなんだけど分量多すぎて余っちゃって・・・良かったら食べてくれない?ついでに味の感想とか欲しいな」


女の子だったら、お菓子作りでこの部類のコミュニケーションは出来ると思いますよ

会話するための動機は他にも色々あります。
「勉強を教えて欲しい」、とか、「校舎・町を案内してほしい」とか・・・・・(最近の生徒は忙しいかも)
少しみっともない姿を見せるのを覚悟して、繋がりを作ってみてくださいな

逆に、クラスの子が困っている時に、お節介、親切の押し売りと思えることでも、声をかけてみましょう


・・・・・・・・・・

両親を心配させてくない気持ちは、あなたの優しい気持ちなのでしょう

でも、両親は、それを教えてくれなかったことを悲しく思うことでしょう

< 貴方が親になった時には、相談してほしくありませんか? >

辛いことを子供が打ち明けてくれないことは、親にとっては悲しいことだと思って良いんですよ

家族というのは、「喜びも悲しみも共有する存在」です。その共有がイヤならば、独立するしかないのです


・・・・・・・・
”死にたい”という気持ち・意思は否定しません

ただ、今、ある”繋がり”を拒絶するのでしょうか?そして、将来生まれる”繋がり”も拒絶するのですか?
そして、優しい気持ちになれる両親との”繋がり”を拒絶するのですか?

あなたの”死にたい”という意思を尊重しますし、そう決めたならそれを止めません。
しかし、あなたが自殺することは、裏切りになることを理解してくださいな




少し泣き疲れてみたらどうでしょうか?
でも、辛くても、少しだけ学校に行く努力をしてください
学校に行かないと、学校の友達が作れないですのですから・・・
    • good
    • 1

盛大、悩みましょう。

人それぞれ、多かれ少なかれ、大きかれ小さかれ、学生のころには、悩みを抱えるもんです。
あなたの悩みなんて、自分に比べれば小さい、と言いたい人もいるでしょうが、立場によって、また生活環境によって、時代によって、悩み方は異なり、悩みの種類・程度も違うものです。あなたにとって最大限の悩みは、もっとつらい立場にいる人の悩みと同格なのです。
人は悩んでこそ強くなれる。悩みぬいてこそ、答えは見つかる。見つからなくても、答えを探していれば、自然に悩みは消える。

人一倍悩んできたと自負する、45のオッサンからでした。
    • good
    • 0

そうですよ!まだこれからですよ!



転校はしたことないので何ともいえないですが、
転職はいっぱいしました。
やっぱりね・・・受け入れてもらうには結構掛かりますよ?
気を使って話しかけてくれる人もいますし、
冷たい人も居ます。
冷たい人には時間掛けて認めてもらうしかなかったですね・・・

学校と仕事じゃ全く違うと思いますが、
これからグループ学習とかだって、たぶんあるんじゃないですか?
そういう接する機会もあるでしょうし・・・
自分も不安でしょうが、みんなも戸惑っているとおもいますよ?

自分としては、もうちょっと頑張って通ってみて欲しいな~って思います^^


朝、教室入るとき元気に「おはよ~」は自分的には好印象になると思います。
暗い感じでいると、近寄りがたくなっちゃいますからね?
    • good
    • 0

転校したばかりで、学校の様子がよくわからないのでしょうが、クラブ活動をやったらどうでしょうか。



自分から、そういう機会を作らないと誰も助けてはくれないでしょう。

運動関係、コーラス、文化部等のくらぶにはいるのが一番の近道でしょう。

この回答への補足

私、吹奏楽に入ってます。
でも、今行ってる中学校はみんな小学校から一緒らいしく
とっても仲がいいんです。
その中に自分がどう入ってイイかわかんなくて・・・。
なんか、スイマセン(汗)

補足日時:2012/09/05 22:03
    • good
    • 1

住めば都です。

今はまだお友達はおひとりですが。すぐにたくさんできますね。
自分から積極的に話してみて、気が合う方から仲良くなっていくと生活も楽しくなっていきます。

誰には慣れない環境は不安がありますがすべては「時」が解決してくれます。
おはようと自分から言うだけで全然違いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!