家族が 高血圧のため 以下の薬を処方されて 1日1回1錠を飲んでいます。
   
ノルバスク錠5mg 
   
   製薬会社名:ファイザー
製品名  :ノルバスク錠5mg 
薬効分類 :血管拡張剤
   処方目的 :高血圧症。狭心症。

血圧は正常値に下がりましたが、飲み始めてから 朝は眠くておきることができません。 飲み始める以前は 早朝といえども しっかり起きる事ができました。
日中も 眠くなることがしばしばです。 夜もはやくから寝てしまいます。

また 疲労感が強くなり、翌日まで残ります。
以前は 翌日まで残ることはありませんでした。

これらの症状が 薬の副作用か否かは わかりませんが飲み始めてから このような状態です。

これは ノルバスクという薬の副作用によるものなのでしょうか?
ご専門のかたの ご教示がいただけたら嬉しく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ノルバスクの副作用は色々ありますが、


全身の倦怠感や脱力感が現れることがあります。
或いは眠気に襲われたり、頭痛が起こったり、めまいがしたり‥
ご質問のケースでは服用と同時に倦怠感や眠気に襲われているということですから、副作用の可能性は非常に高いと考えられます。
長期間連用することになると思いますので、主治医に状態を述べて、薬を変更してもらうことをお勧めします。
病気は治っても1日中眠くてしんどいのが続くというのは、問題が大きいですからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、なるべく早くに主治医に言ってみます。

トシのせいかなぁ?なんて本人が言ったりしているので、なんだかよくわからなかったのですが、やはり 副作用の可能性ありなんですねぇ。

ほんとうに 以前なら 10できたことが薬を飲み始めてから 疲れやすかったり、眠かったりで 5しかできないものですから 本人も自信がなくなってきて あまり元気じゃなくなってきたんです。
薬のせいかもと わかれば 精神的に元気が出そうです。

有難うございました。

お礼日時:2001/05/17 00:53

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」
このページで「名前」に「ノルバスク」と入れて検索すると薬品名が表示されますので、その薬品名をクリックすると詳細が表示されます。
これによると関連ありそうですね?

担当医師か処方してもらった薬局の薬剤師に尋ねられては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ハイパー薬辞典は 役に立ちそうですね。
ブックマークしました。
副作用のない薬なんて やはりないのだろうなぁと思いますが もうすこし 楽な?薬があるかもしれないので 主治医に相談してみますね。

それにしても 体が悪くなると あちこちバランスが崩れる感じですね。

お礼日時:2001/05/17 00:47

ノルバスクの副作用に、まれに眠気、全身倦怠感、頭重感、ほてりなどの症状が出ることが記載されています。

副作用である可能性が非常に高いと思われますので、病院で相談し、他の薬剤(ACE阻害剤など)に変更してもらうのがよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうに 回答くださいまして有難うございます。
やはり 副作用のようですね。
主治医に 相談してみます。

それにしても タイトルに 欠陥拡張剤なんて変換させてしまって・・・。 送信してから慌てました。 すみません!

ン?でも、欠陥と言うのもなんとなく正しいような気もしたりして?

お礼日時:2001/05/17 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 狭心症<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    狭心症とはどんな病気か  狭心症は発作的に、胸の痛みや圧迫感などの症状を起こす病気です。  発作の起こり方、原因などにより分類されます。一般的には、「労作(ろうさ)(性(せい))狭心症」か「安静(あんせい)狭心症」、「器質型(きしつがた)(血管の強い狭窄(きょうさく)によって起こる)狭心症」か「異型(いけい)狭心症」、「安定(あんてい)狭心症」か「不安定(ふあんてい)狭心症」のように分けられます。 原因は何か  ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q降圧剤(ノルバスク5mg)の効果について

血圧が156-95で昨年の健康診断で異常判定となり
現場の仕事をしていますので36歳にして血統もあるのですが
高血圧をこのまま放置できず医師に相談しましたら
ノルバスク5mgを14日分処方されました。

きちんと毎夕食後に飲み続けましたが
まったく変化がありませんで
今年の健康診断も170-95と
とても高い数値でした。

この薬は飲み続けることが大事なのでしょうか?

14日間もあれば効くと思っていましたのでとても心配です。

父はノルバスクを飲んでいますが
母は別の降圧剤を飲んでいます。

人それぞれで効く薬も違ってくるのでしょうか?

ここ5年で体重が90キロを超え身長がそこそこあるのですが
肥満の領域ではあります。
もちろん痩せることは大切ですが血統でもありまして。。。

Aベストアンサー

ノルバスクは効果が出るのにそんなに時間はかからなかったと思います。
また、ノルバスクのようなCa拮抗薬以外にも、
降圧剤にはいろいろな種類がありますので、他の薬のほうがあなたには
合っているという可能性もあります。。

尚、複数の降圧剤を試しても効かない高血圧の場合、
「原発性アルドステロン症」の可能性があります。
http://www.47news.jp/feature/medical/2009/11/post-201.html
高血圧症の患者のうち、一割前後がこの病気らしいです。
厚生労働省指定難病です。
効果がない旨医師にご相談なさることをお勧めします。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/entry/89


人気Q&Aランキング