プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな会社で働いてる20代後半の女です。男女の格差が激しく、男性のワガママや休みには甘く、女性は有給が取りづらい様な環境で、女性社員の不満が高いです。

男性が優遇されるのが気に食わなくても、その怒りの矛先は男性社員ではなく、会社です。ぶつける勇気のある人はいませんが。

私は女性社員なのですが、周りから見ると優遇されてる様に見えるみたいです。休んでもイヤミを言われないとか、失敗しても怒られないとか。何故知ってるのか賞与の額が違うとか。

個人の成績が数字に出るのですが、私は常に上位です。しかし、全員が違う仕事をしてて、私の仕事は数字を上げやすい仕事なので、仕方ないです。他の人の仕事は時間が掛かるらしいので。

自分の仕事の合間には、他の人の負担を減らしそうと思い、サポート的な雑用もするし、パソコンが苦手な人も多いので、教えたり、調べものも代わりにしたりします。

なので、上手くやってるつもりだったんですが、どうやら良く思われてないみたいです。前々から感じてはいたけど、人伝に知ってしまいました。
私が評価されるのを快く思わない人達が思った以上にいた事にショックを受けました。男性の中にも良く思ってない人がいるみたいです。

評価されたとか、優遇されたとか言っても、基本給が数千円上がった程度です。イヤミを言われない程度です。
数字を上げやすい仕事と上に書きましたが、最初は上がりませんでした。効率を上げる為に試行錯誤もしました。評価されてるんだとしたら、数字だけじゃないと思ってます。
私も会社には不満があります。私が頑張ってるのは、会社に文句を言いたいからって理由もあります。頑張った結果、頼られたりして居場所が出来て自信がついた気もしてました。
でも、同僚の本音を知ってしまってから、居心地が悪くて仕方ないです。辞めたいとすら思います。
嫌われてる事に気付いてないフリ。これが今の私です。皆さんなら、どうしますか?

A 回答 (5件)

やっぱり気づいてないふりだよな

• 0
この回答へのお礼

ですよね。

僕なら嫌われても良いと思います。

対象に不満を漏らす同僚は嫌いです。彼らは気付いていませんけど、良いに不満は悪いに満足と言う意味。本来、相手に対するこういった不満は自分自身にぶつけるものです。それがエネルギーに変わって、いずれは評価を得られる存在になる。そして何事もなく良い環境で皆がいられるのに、わざわざ、自分たちの手で潰している。勿体無いです。今では「3歩進んで2歩下がる」歌いはするも望まない人の方が多すぎますよ。でも僕にとっては好都合ですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私が新人の頃は、今みたいにトゲのある言葉で攻撃される事もなく、みんな優しかったです。
失敗だらけで迷惑かけまくってたけど。
不満のエネルギーは自分にぶつけて成長。なるほど。自分磨きに力を注ぎますね。

>皆さんなら、どうしますか?

私なら気にも止めませんね。

なぜなら、
(1)好成績を挙げて、昇給等の優遇を受けるのは当然。
(2)成績の上がらない者は、待遇が悪くて当たり前。
(3)自身の待遇に不満があるのであれば、自身が努力し、良い待遇を受けられるよう努力すべき。
(4)↑の様なことが出来ない方に限って、成績上位者や会社、挙句の果て社会(国、大企業等)が悪いとか意味不明なことを言う。こんなやつはそもそも相手にしてない。

ただ、質問者様は同僚を「必要以上に仲間として意識」されているのかなぁと思うので、苦しんでいらっしゃるのだと思います。

ビジネスを重視するのであれば、職場での仲間は仕事が出来る方のみにしてみて、あとは塵芥の如く考え、表面上だけ愛想よくしてみてはいかがでしょうか??

でも、質問者様は良い人そうなので、難しそうですね…難しければ転職か気付かないフリですね。
    • 0
この回答へのお礼

「頑張っても出来ないことってあるでしょ」「結果だけじゃなく頑張りも見て欲しい」「仕事によってかかる時間も違うのに」
よく言われる言葉です。私が簡単な仕事をしてるのに評価されてる事が不満みたいです。
なので、(1)が納得出来ないんだと思います。
その分サポートに回れば、納得してもらえると思ってたんだけど、自分ばっかり損してるって思う人が多いんで諦めるしかないです。
転職も難しいし、子供が出来たら産休も取れなくて辞めざるを得ないから、気づかないふり。続けます。

転職しても変わらないかも知れませんよ。

出る杭は打たれるのが日本です。出来るひとは嫉妬されるんです。
ですが、出過ぎた杭は打ちにくいともいいまして、
最初は嫉妬で好かれてないとしても、
そのうち頑張りを認められたり、好かれたりするもんですよ。
好かれてないとしても、イジメまではないですよね?
であれば、人は嫉妬する生き物なので、気にせず今まで通り仕事は頑張り、
まわりもサポートし、出来ることを鼻にかけたりせずにしなければ
時間が解決したりしますよ。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

簡単な仕事だから結果が出て当たり前だと思われてるので、頑張りを認めて貰える事は難しいと思います。
数字が2倍になっても3倍になっても、羨ましいって言われるだけなんで。
一度、私の仕事もしてもらったけど、出来ないからやりたくないって言われちゃったんですけどね。

鼻に掛けた様に見えてたのかもしれません。人の手伝いまでして余裕ね。とか言われたし。内心、出来ないくせにって思っちゃうし、態度に出てたのかも。感じ悪くなってたかもしれません。

確かにイジメは受けてないです。頑張ります。

嫉妬されるような立場であると自覚して、楽しむのが良いと思います。

また、人づてに聞いた話との事ですが、あなたにわざわざそんな話を持ってくるその人ほど、用心した方が良いです。
他の社員がみんな反感を持っているとは限りません。
直接本人から言われない限り、余計な事を考えない方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私に情報くれた人が一番私を気に入らない人のような気がします 。