プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
現在30歳で今年看護学校を受験します。
そこで志望動機なんですが、受験する学校が4年制で看護師の国家試験資格と高度専門士の称号取得出来る学校でそこに大きく魅力的を感じた事や、将来専門看護師、認定看護師として働きたいと思っている事を書きたいのですが、志望動機を書く欄が5行だけしかありません。
看護師になりたいと思った理由は母の病気や自分のお産を通じてですがそれも書ききれず。。。
5行でどこを抜粋してアピールするべきでしょうか?
どのような書き方が好ましいのでしょう。。。。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

書き方は「テストの花道」でやってたので参考になるのでは。

書き方のテクニックというより、自分の考えを文章にうまく引き出すことが肝心でしょう。

>将来専門看護師、認定看護師として働きたい

これが私は気になります。
なぜそう思うのか?
表面的に「上の資格まで取って頑張りたい」では突っ込まれますよ。

看護師でも認定、専門については大抵よく理解していません。
認定は6か月の研修終了後に試験を受けて取得。
専門は大学院卒業後に試験を受けて取得。
それぞれの役割も違います。
また、病院にそれぞれのポストがあるとは限りません。
看護師は業務独占の国家資格ですが、認定看護師・専門看護師は単なる名称独占です。しかも国家資格でもないし。
実際に認定か専門のケアを受けて感銘を受けたということがあるかもしれませんが、受験としては「まずは看護師になる」ことが重要です。
「高い理想で舞い上がって地に足がついていない」と思われては損します。

30歳まで何をしていたのか?
その職業ではなぜだめなのか?
他の医療職でなくなぜ看護師なのか?
年齢的に卒業後上司も年下の可能性があるが大丈夫か?

実際に30代40代で看護師になる人はいますが、同じようなところでつまずくのを現実でもネットの相談でも見かけます。
もし自分が採用する側なら、「そこを乗り越えられる、この人なら大丈夫」と思える人を採ります。
看護師として働き始めたら、「自分は看護師に向いていないのでは?看護師になったのは間違いだったのでは?」と落ち込む日がくるかもしれません。
その時に読み返して初心に帰ることができれば、辛くてもまた意欲がわきます。
合格するためのテクニックではなく、心から一番の理由を書くことをお勧めします。
仲間になってくれることを祈っています。
    • 0

志望動機は、看護師になりたい動機と何故その学校を選んだかを

シンプルに記載したら良いかと。
恐らく、1次筆記試験で2次が面接だと思いますが
面接時に願書と整合性が取れている応答が出来れば問題ないと思います。
ただ、認定看護師は大学院に行く必要性が有りますが
その辺のビジョンがしっかりしていないと突っ込まれるかもしれませんね。
(蛇足ながら、高度専門士は公務員として就職しない限り
3年制の専門卒と扱いは同等になります。
看護学士を取得したわけではないので。
恐らく高度専門士を声高にアピールしている専門学校だと思いますが
大学院に進むのは普通の大卒看護師でも困難ですよ)
    • 0

大学4年、就活を終えた者です。

私の大学指定の履歴書も、志望動機欄は5行だけでした。
そのため、
1.志望動機欄を一定間隔で区切り、一行当たり29文字/全体145文字分のマスを作る。
2.パソコンのワードを用いて、まずは志望動機として書きたい文章全文を打ち込む。
3.そこから添削して最大145文字にまでまとめる。
4.まとめた文章を履歴書に書き写し、マス目を消して終了。
の方法で志望動機を書いていました。

志望動機のまとめ方としては、
1.自分の、仕事に対する考え方
2.なぜそう考えるのか
3.受験先のどこに惹かれたか
4.なぜそこに惹かれたか
5.自分の、仕事に対する考え方と、惹かれた点の共通点は何か
6.だからどうしたいのか

私は就活で様々なまとめ方をしてみましたが、この順でまとめた履歴書は書類選考通過率100%(19社中19社)だったので、これがベストだと思います。

ですが、どうしても1~6を書き切れないという場合は、最低限でも1,3,5,6は必須だと思います。
    • 0