アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人に、現金出納帳のような帳簿等はパソコン入力ではなく手書きでないと駄目だと仰る方がいますがどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

その意見の趣旨をつかみかねる部分がありますが、

パソコンが不得意な方の、手書きにこだわる言い訳とすればごもっとも。
「帳簿は手書きでなくちゃあ、書いた気にならないぜ」という職人気質の人。

事実と反する記録ができるのは手書きだろうとデータだろうと変わりがありません。
それを裏付ける「請求書」「領収証」の類を保存しておくことが重要です。

経理ソフトで処理しているのであれば、総勘定元帳を印刷しておくのがいいでしょう。
その中には「現金」という科目が含まれ、現金出納帳にもなります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浦島太郎みたいな質問をしてしまいましたが、これで知人も安心してPC入力できると思います。

この時代に手書きでないとだめなんて法はありません。

ただ、あとからいくらでも改変、改ざんができる PC 帳簿だけでは、税務調査にでも来られた際、説得力に欠ける点があるのも否めません。

PC は突然ハングアップしてデータが消滅してしまうことだって全くないわけではないし、そのためにも手書き帳簿を予備として備えておくことは有用です。

予備というより、PC に入力する前の下書きの意味で、手書き帳簿を作っておくと良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浦島太郎みたいな質問をしてしまいましたが、これで知人も安心してPC入力できると思います。