「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

夜になると足がむずむずします
やっぱり病院にかからないと治らないんでしょうか
何か手軽にできる治療方はないのでしょうか

A 回答 (3件)

むずむず脚症候群として知られているようです。


鉄分不足等も言われています。

次等が参考になると思われます。

https://aspara.asahi.com/blog/mediblog/entry/vwh …
●薬に頼らぬ治療法も
■むずむず脚症候群の非薬物療法

NHKでも取上げられていましたので調べてみて下さい。
    • good
    • 1

ぬるま湯に浸かり、むずむずする足を揉むという手があります。

やってみてください。むずむずして眠れないとき有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長風呂ができないのでシャワーでけでいつも済ませていました
たまにはゆっくり入ってみます

お礼日時:2012/09/12 19:09

疲れるぐらいに足腰をつかう。


そしVB1,2の補給。

歩いてますか?
運動してますか?
汗かくようなことしてますか?

終日座っていて、そして、30分ぐらいの意識的な歩行では、しないよりマシぐらいです。

昔の人はほとんど、一日歩いた。

基本、人間の体はそのように出来ているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく運動していません
仕事が体力仕事だから運動をする必要がないと思っていました
ビタミンの補給もしてみます

お礼日時:2012/09/12 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!