プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新品マフラーを着けました。

フジツボ レガリスR買いました。新品マフラーは慣らしが必要らしいですが、3000回転以下ぐらいで高回転にせず、負荷のかかる走行はしないとのことです。しかし慣らす走行距離が人によりマチマチです。


皆さん新品マフラー装着してからは何キロぐらい慣らし走行をしますか?

A 回答 (8件)

タイコの部分に消音材としてグラスウールが入っていますがこのウールを均等に押さえつけるように最初は慣らし運転をしたほうが良いと言われていました。


最初にいきなり排ガスを通して部分的に層が薄くなるとその部分の消音効果が低くなるというんですね。
まあ100kmも走れば十分じゃないでしょうか。
    • good
    • 3

藤壺技研に聞いてみよう。



http://www.fujitsubo.co.jp/home/faq

Q8にあるように、特別な事は必要としていない。

この回答への補足

ただ、高回転にまわさないとか負荷のかかることはしないとか書いてあるから、回しても良いのは何キロ走らせた頃がいいかなと思いまして~。

補足日時:2012/09/10 12:09
    • good
    • 1

慣らしの意味にもよりますが、昔のエンジンは慣らし運転なんて言いましたね、ショックアブソーバーなんかも本当は慣らしが必要かも、でも最近は加工精度が良くなったのか、必ずしも必要ではないかも。


マフラーも熱変形がありますので、本当は一定期間使用後取り付けの再確認が必要かも・・・。
レース等では、慣らしと言うよりは一種の暖気運転と思います。
本来慣らしが必要なのは、可動部分と思いますが、通常のマフラーは可動部分が無いと思いますので、いわゆる慣らしは不要かと・・・・・。
右折する際に一瞬左にハンドル切る人いますね、そんな人ならそんな事も言いかねないですね。
    • good
    • 1

>新品マフラーは慣らしが必要らしいですが



その通りですね。
アメリカ・インディーズ参戦車両では、レース本番前にマフラーの慣らしを行ないます。
国内の鈴鹿・富士などのレースに参戦する場合も、レース本番前に慣らしを行うドライバーが居ますね。
国内の公道(高速道路)専門だと、慣らしは全く意味がありませんが・・・。
質問者さまの場合、どこのサーキットでレースを行うのでしようか?
最近は、サーキットライセンスの発行枚数が(全体的に)減少しています。
サーキットコースを200キロ前後で走行するのは、面白いですよね。^^;
質問者さまの参戦時のグループは?
私の場合、ターボ車だったので1600ccなのに2200ccグループでした。
そうそう、レース本番前には「タイヤの慣らし」も充分行って下さいね。

>皆さん新品マフラー装着してからは何キロぐらい慣らし走行をしますか?

私が所属していたサークルでは、走行距離で100キロ程度でした。
参戦車両をベストコンディションにして、お立ち台に上がって下さいね。
先にも書きましたが、高速道路を含む公道を走行するのであれば鳴らしは無意味です。
    • good
    • 2

マフラーの慣らしはしたことないです。

きれいな焼け色を付けたかったので、わざと高回転まで回していました。
    • good
    • 1

マフラーの慣らし運転、確かに必要ですね。



しかし、個人的には、、百キロくらいで良いのかな?と思います。

この回答への補足

お、100キロなら越えました♪

似たようなサイトで閲覧していたら、100キロとか300キロとか1000キロとか本当に疎らだったので気になりました

補足日時:2012/09/09 23:28
    • good
    • 2

マフラーの装着を自分でする人から見れば・・・



馬鹿な事だとはいえます。

まず。
マフラー(リアピース)が熱で変形したり
中の消音材をすこしずつ?焼くとか?
そう言う事は一切考える必要はないでしょう。
耐熱性は十分であり、
熱で局部が変形してもぶら下がっている者ですから
気にしなくて言い訳ですし、
逆に、接合部のガスケットをしっかり働かせるためには
高温が必要ですし。


きれいに焼きたい?とか言う理由でしょうね。
慣らしって事を考えるのは。

しません。
そういやうちもレガリスだった。
オールステン。
焼けるほどバックファイヤーでていないですわ。
    • good
    • 3

マフラーの慣らし・・・って初めて聞いた。



特にした事ないけど一度も壊れた事ない。
慣らしをしないとマフラーに穴が開くんですか?
ボルトの緩むからって事?

私もレガリス付けてた時もあったけど同様にね。

この回答への補足

さぁね~、俺は無知だから聞いているのであってね~。


なんとかウールがどうこうとか、似たようなサイトでの回答みたからさ

補足日時:2012/09/09 23:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています