電子書籍の厳選無料作品が豊富!

74歳になる母が適応障害と診断されました。

昨年の秋、80歳になる父にかかってきた学生時代のガールフレンド(80歳過ぎのおばあさんです)の電話にたまたま出てしまったことが発病の原因です。

すでに1年近くになりますが、この件だけでなく、20年以上前に父がした浮気のことなどを持ち出し、毎日のように責め続けます。ベルトや棒で父をぶったり、足で蹴ったり、ひどいときには空きビンを持ち出して「これで殴ってやる」と興奮して騒ぎます(実際には身体的暴力はアザができるくらいで、それほどひどくありません)。

父も自責の念にとらわれ、謝り続けたり、旅行に連れだしたりしてきたのですが、一時的によくなったようにみえてもすぐに元に戻ってしまいます。

自分が病気という認識はないですし、治療したいとも思っていないようなので、病院やカウンセリングに連れていっても、すぐに行かなくなり、薬も飲もうとしません。

母は友人や姉たちにも頻繁に電話をかけていたのですが、「過去のことは忘れて新しく出直したほうがいい」と言われても聞く耳をもたず、延々いかに父が自分にひどいことをしたかを言い続けるだけなので、最近は誰も相手にしなくなり電話にも出てくれなくなってしまいました。
その分の鬱憤をさらに父にぶつけています。

子供の私たちのアドバイスはもちろんまったく聞きません。

父はすでに疲れ切っていて「もう離婚したい」というのですが、「絶対に離婚はしない。死ぬまで離さない」とひどい剣幕でさらに暴力がひどくなります。

私たち子供は離れて住んでおり、非常に心配しています。

地元の保健所にも相談したのですが、本人が自発的に治療を受けようとしない限り他に方法はないとのこと。

警察に来てもらい強制入院させるべきでしょうか?
このままこの状態が続いたら父の健康が非常に心配です。

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

病院のカウンセラーをさせていただいております。

ご質問の文面からの推測だけですので、間違いがありましたらご容赦ください。
 お母様は適応障害で治療に積極的ではないという認識でよろしいですね。他に身体的な問題はあるのでしょうか?お父様はどうでしょうか。年齢的には何らかの病気などで通院されていてもおかしくはないのですが。
 お母様が適応障害と診断された時点では他の疾患の可能性は指摘されませんでしたか?適応障害の直接のきっかけは1年前の出来事と思われているようですが、それ以前に伏線があったはずです。お気付きにはなられませんでしたか?文面から推察する限りは、適応障害だけではなく認知症も疑ってみてもよいかもしれない状況です。
 認知症の症状と言えば一般的には「ぼけ症状」を想像することが多いのですが、攻撃性が前面に押し出されてくることもあります。たしかに適応障害の攻撃性ということも考えられるのですが、お父様にアザが出来るくらい暴力を振るう状態であれば、お母様がなぜ感情コントロールが出来ないのかをしっかり鑑別する必要があります。
 とりあえずの方法として、お父様を子供たちのどなたかが一時的に引き取ることは考えられないでしょうか。一見逆のことをしているように感じられるでしょうが、まずは暴力を受けているお父様の身の安全を図ることが先決です。命の危険がないとも言い切れないのです。身体的にというより、精神的に限界かと思われるからです。
 その上でお母様に対処されるべきです。警察沙汰にしてまでお母様を押さえつけることは感心しません。お父様と生活を切り離すだけでも効果はあると思います。結局のところお母様の状態はお父様への依存が強いということですから、金銭的に困らない程度で短期間でも生活を別にすれば全体像が見えてくると思います。
 とにかく一刻も早くお父様の身の安全を考えましょう。そのためにはあなたたち兄弟姉妹の中に“憎まれ役”が必要です。お父様を引き取れば間違いなく執拗なお母様の攻撃があると思います。電話をかけてくるくらいならまだ大丈夫ですが、もし万が一押しかけてきてまでお父様に暴力を振るうようであれば、これは多少手荒な手段もやむを得ません。

• 0
この回答へのお礼

green351様、ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。

身体的には多少高血圧があるくらいで、おかげさまで両親とも非常に健康です。
ただ、おっしゃる通り、認知症の可能性も保健所の方から指摘され、多少疑ってはいます。
若干物忘れもひどくなっているからです。

でも実際にこれまでの母を振り返ってみると、昔から一度思いこむと他のことがいっさい考えられなくなる性格で、20年以上前に父が浮気をしたときも、今ほど執拗ではなかったにせよ、ひどく興奮して何度も泣きわめいたり、揚げ物のときにぼんやりして火事を起こしたり、という状態が数カ月続きました。
夫婦喧嘩のときはほうきで父を叩くなど、暴力をふるうのはいつも母でした。
加齢に伴い、このような性格が顕著に表出してきているのではないかと思うこともあります。

実際には、母に病院で検査をしてもらうよう言ってもみましたが「私は呆けてなんかいない」と拒否されました。

父を引き取って母から引き離す、おっしゃる通りだと思います。
これまで父に、妹のところにしばらく避難するように何度も言ってきたのですが(私は事情があり引き取れません)、本人が「どうせすぐに連れ戻される」と動こうとしないため、今度は強制的に連れていきたいと思います。そのうえで母に「もし妹のところに押しかけたら警察に連絡して強制入院させる」と伝えます。
昨日も電話で話しているときに「もう死にたい」と父が数分間泣き続けており、本当にもう限界だと思います。

ありがとうございました。

措置入院が必要でしょう

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢が年齢だけに、あまり入院はさせたくないのですが、それ以外に方法はないですよね・・・。
保健所にもう一度相談してみます。