プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は高校3年生の女子で、製菓専門学校への進学を考えています。
以前もここで質問をさせていただき、とてもためになるアドバイスをいただきました。(その時は進路変更の相談についてでした)

今回は、製菓専門学校についてとその学費について質問させてください。

(1)学校のパンフレットや専門学校一覧などには、初年度納入金ははっきり記載されていますが
よく「*諸費用が別途必要」とも記載されています。
これは材料などの費用で、金額が明記されていないからどうせ大した金額ではない・・・と思っていたら中々の額を請求された、というような話を聞きました。
この「別途諸費用」は大体いくらくらいのものなのでしょうか。
また、要別途諸費用と記載されていない学校もありますが、そういう所は「初年度納入金」が初年度に払うお金の全てと思っていいのでしょうか。
家が経済的に余裕があるとは言えないため、気になっています。

(2)こちらは志望校についての質問です。
私は名古屋近辺に住んでいるので、名古屋で学校を探しているのですが、たくさん学校があり比較しても違いがよくわかりません。
私としては、「製パンの勉強もできる」「学費が高すぎない(これはあくまで希望です)」学校を探しています。
もし詳しい方がいらしたら、私の求めている条件に合う専門学校を紹介していただきたいです。

(1)(2)どちらか片方だけの回答でも構いません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは、調理師学校の製菓技術科の出身です。

今は製菓技術科が独立して、製菓専門学校になっているようですが、大差はないはずなので記憶を元に。

但し、私が学校を出たのは20年ほど前ですので、多少変わっているかもしれません。
まず私が行った学校は一年制でしたので、初年度分というわけではないのですが…。

入学金が10万円、授業料が約50万円、材料費が約50万円、制服・器材(スパテラや包丁などのセット)が10万円弱くらいだったと思います。
ということで一年でだいたい120万円くらいでした。

それとは別に時間外授業(希望者のみ選択制)がいろいろあって、将来に必要だと思う授業があれば選べました。もちろん別料金でしたが。

もう20年ほど前ですので、今はもっと高くなっているかもしれません。
うちは裕福ではなかったので、上に書いた学費は出してもらいましたが、仕送りはなく生活費は住み込みのバイトで稼ぎました。
でも学校からの紹介だったので、授業には役に立ちました。
時間外授業の分はバイト代から工面しました。

パンについては製菓学校でも、授業のごく一部で短時間しかありませんでした。
パンに特化した学校は、製菓専門学校では少ないと思うので、製パンの教室に通われるか専攻科があれば取るくらいでしょうか。

製パンを学びたい理由はなんでしょう。パン屋さんになりたいから?
だったら学校に通いながら、パン屋さんでバイトするのが早いかと思います。

希望に合った学校に巡りあえることをお祈りしています。
頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

実体験を教えてくださってありがとうございました。とても参考になります。
学校からの紹介でバイトなどもできるのですね。勉強にもなりそうでいいですね!
授業料の一部はバイトで稼ぎたいと思っているので、学校からの紹介のバイトも考えてみたいと思います。

少しですがパン作りにも触れることのできる学校が見つかったので、これからがんばります。
回答ありがとうございました!

(1)

学校毎に異なりますので、学校に電話して昨年の実績を聞いてはどうでしょうか。
補助活動費と呼ばれる事が多いですが、年度当初にお金を預かっておいて学年の終了時に実際に掛かったお金を精算するものです。
教科書代、実習服、機材(包丁やスプーン等)、教材(食材)費、検定を受験すれば受験料、その他のお金が掛かります。これらは実費となる学校が多いです。
他の学校に比べると食材費の分、かなりかかることが多いです。必ず学科を指定してみてください。
年度によりカリキュラムの内容が異なることもおおく、また市場価格が変動すると費用も変わる可能性があるのでパンフレットには記載されないこともあります。

これらは学費に含まれている場合もありますし、そうでない場合もあります。
「総額でいくらぐらいですか」とはっきり聞いてみてはどうでしょうか。特に恥ずかしがるような内容でもないですし、学校も快く答えてくれるはず。学費が払えずに入学辞退とか除籍、退学になるケースもあるので卒業までにどれぐらいかかるのかをしっかりと聞いてください。
    • 1
この回答へのお礼

電話で問い合わせたところ、事務所の方が快く答えてくださりました。
後に届いた資料にも大まかな金額は記載してありましたが、内訳まで細かく聞くことができたため電話ができてよかったです。
回答ありがとうございました!