40代後半女性です。
6月に受けた健康診断でCRP値が高いので精密検査を受けるように言われました。
8月末に主治医にその旨を伝えたところ、血液検査をしました。
結果CRP値が1.7でした。
2週間後、再度血液検査したところ、CRP値は1.6でした。
尿検査と他の血液検査では異常が見られないということでした。
関節痛その他の自覚症状は全くありません。
時折めまいがある以外、健康上の問題はありません。

主治医と相談した結果、自覚症状がでるまで様子をみるということになりました。
このまま放置しておいていいのかどうか悩んでいます。
自覚症状が出るまで放置しておいていいのでしょうか。
それとも別の病院で検査を継続したほうがいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

6月の健康診断でもひっかかったということは


2ヶ月以上、そのくらいの数値ということなんでしょうね。
1.6程度だと、慣れてる人は気づかないと思います。
私も、持病の関係で、すぐそのくらいの数値になりますが
私生活に問題はないし、治療もしません。
おそらく質問者さんも、長期に渡ってそうなので、自覚がないのだと思います。

CRPは炎症所見なので、下げるには抗生剤を摂取することになりますが
まだ、抗生剤を使うほどの高い数値ではない、と私は思います。
普通の人なら、生活を見直すことで治せるレベルではないかと。
なので、お医者さんも様子を見ましょうと、仰ったのだと思います。
(放っておいていいという意味ではないと思いますよ!)
また、抗生剤を使うにしても、炎症の場所を特定したいはず。
同じ抗生剤でも、病気によって薬を変えなくてはいけない場合があるので。

以下はあくまでも経験上ですが
2.0を超えたら、抗生剤を摂取した方がいいと思います。
5.0~6.0で入院寸前。 絶対自覚が出るレベルですが。
6.0以上で、入院か、外来点滴等の処置の上、自宅安静を勧められると思います。

CRPに数値が出たということは、
自覚はなくとも、どこかしらに炎症が起きているのは確定です。
自覚がない程度の風邪や、胃炎・腸炎などでも、
そのくらいの数値になったりします。
年齢が上がるにつれ免疫力は落ちますが、
まだまだ生活に気をつけることで十分元気でいられる年齢です。
夜更かしをしないとか、ビタミンB・Cを十分に取るとか、
ほんの少しのことで変わるので、がんばってみて下さい。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

回答をいただき どうもありがとうございます。

分かりやすく具体的に書いていただき、とても参考になりました。
まずは安心いたしました。
おっしゃられるように、栄養面も含め生活習慣を見直していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 20:17

ご心配のことと思います。

現在の数値が極端に高いとも思いません。経過をみられていいと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

CRPなんていらない..といえるようになるのが感染症臨床医の一つの目標です。


実際、患者さんをちゃんと見てれば多くの例で不要ではありますが、たまにはCRPの値をみておやっと思う事もあります。修業が足りないのを痛感します。

それでも、1.7くらいは、患者さんをちゃんとみてれば、相手にしなくていい数値です。

>自覚症状が出るまで放置しておいていいのでしょうか。
妥当な判断です。

http://blog.goo.ne.jp/jseptic/e/9bb067e0ebad84c7 …
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答いただき ありがとうございます。

主治医を信頼しているのですが、今回のようなことは初めてなので少々うろたえてしまいました。
的確な回答をいただき安心しました。
ご紹介いただいたWebも大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 20:10

こんにちは。



>時折めまいがある以外、健康上の問題はありません。
ご承知のことは思いますが、CRPは 炎症の発生の有無、もしくは、細
胞の破壊が進んでいる状態である可能性を示す指標です。

・CRPの基準値は0.3以下です。
・8月末CRP値1.7 → 2週間後CRP値1.6(質問者さん)

不安を煽る意図をもって回答しているのではありません。

私は2年前、肺に炎症が起きた時、CRP値6.7に上がったことかがあり
ます。
具合の悪い状態が、数値で分かる時代になったのかと驚きました。

たかがこんなものと軽く受け取ることのできない、良い意味でも悪い意
味でも、疾患の判断(目安)に使えるものだと思いました。

>このまま放置しておいていいのかどうか悩んでいます。
【CRP数値の基準値の範囲】
中程度の炎症などが検討される範囲:1.0~2.0
↑質問者さんの現在のレベルです。

別の病院で検査を継続しても大差ないです。
1ヶ月とかの期間を空けて、再検査を繰り返し受けられると不安が薄れ
ていくと考えられます。
いま診てもらっている医師に、引き続き 経過観察してもらってよいと思
います。

お大事に。
~~~~~

僭越ですが、参考になればと思いデーターを張り付けました。
暇な時にご拝読いただければ幸甚です。

【基準値よりも高い場合に疑われる病気の可能性】
☆ウイルス性感染症
☆細菌性感染症
☆悪性腫瘍
☆心筋梗塞
☆膠原病

【CRPの反応が見られる可能性のある主なウイルス感染症・細菌】
[主なウイルス感染症]
☆ウイルス性肝炎
☆インフルエンザ
☆デング熱
☆手足口病(乳児・幼児)
☆ヘルパンギーナ(乳児・幼児)
☆ウイルス性髄膜炎
☆プール熱(乳児・幼児) 梅毒

[主な細菌感染症]
☆結核
☆マイコプラズマ
☆レンサ球菌
☆百日咳
☆クラミジア
☆レジオネラ
☆梅毒
    • good
    • 12
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき ありがとうございます。

いろいろな病気の可能性があるのですね。
主治医は、リウマチをはじめとする膠原病と悪性腫瘍とあといくつか例に挙げてくれていました。
そのどれも私には症状が当てはまらないので「様子をみよう」と言ったようです。

おっしゃられるように主治医のもとで定期的に検査を受けていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 20:04

基準値は検査方法や測定方法、測定機器、用いる試薬、単位などにより値が異なります。

単に数字を見るだけではなく、測定方法や単位なども注意深く確認してください。
また、個人個人の生理的変動によってかなり左右される項目もありますので、少し値が基準値から外れていたからといって神経質にならないでください。あくまで健康の目安として考えるとよいでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答を どうもありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。
そこで頂いた用紙の単位を確かめたのですが、単位が書かれていませんでした。
その病院のお手製の血液検査結果用紙のようで、正常値は0.45以下と書かれていました。
医師に会った時に、確認したいと思います。

これまで健康診断で問題がなかったのとCRP値についてWebで調べてもよく分からなかったので、少々うろたえてしまいました。
安心しました。ありがとうございました。 

お礼日時:2012/09/14 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ウイルス性肝炎<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ウイルス性肝炎とはどんな病気か  肝臓に各種の肝炎ウイルスが感染し、肝機能障害を起こす病気です。 原因は何か  A型、B型、C型などの肝炎ウイルス、EBウイルス、サイトメガロウイルス、ヘルペスウイルスなどの感染が原因です。  感染経路はさまざまです。A型肝炎ウイルスによる肝炎は、海産物(生牡蠣(かき)など)を食べたあとに多く発症します。  B型肝炎ウイルスは母子感染、とくに出産時の母体血との接触(産道...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高いよー!血液検査の費用

先日ホルモン量と甲状腺の検査のため血液検査をしましたが、\5910も取られました…

とっても良い先生で丁寧な説明もわかりやすく好感が持てたのですが、会計の時びっくり!「高い!」と思わず呟いてしまいました。

初診270点
検査1700点
計1970点 です。

高いー!

血液検査を受けられたかた、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤血球や白血球 一般的な血液検査は それほど高くないのですが
ホルモンの検査は高いですよ。
ご存知なかったら 驚かれるでしょうね。

兎に角 ホルモン値とアレルギーの血液検査は高い。
と覚えておけば 間違いないと思いますよ。

検査結果が良いことをお祈りします。

Q健康診断で、心臓に雑音聴取があるとのことで要精密検査になりました。

健康診断で、心臓に雑音聴取があるとのことで要精密検査になりました。
毎日、心臓が締め付けられように苦しいです。
これと関係していますか??
ここ最近、胸が焼けるような感じです。
4年前の健康診断では、心臓肥大と診断されましたが4年以上健康診断は受けていませんでした。
24歳、男です。

Aベストアンサー

> 心臓が締め付けられように苦しいです。
> これと関係していますか??

関係が無いとは現時点では言えません。
精密検査を早急に受けるべきです。
狭心症にでもなって居たなら大変ですよ。
自分で今出来る事と言えば、血圧と心拍数を計る事でしょう。
苦しいのであれば即座に救急車です。

Q今日いつもと違う内科に、去年の血液検査の結果を持っていったら、「数値が高いから薬を飲む必要がある。お

今日いつもと違う内科に、去年の血液検査の結果を持っていったら、「数値が高いから薬を飲む必要がある。お母さんはコレステロール値高い?遺伝かもしれない。」「今日血液検査していてくださいね。結果が出たら、それを見ながら詳しく説明します。」って言われました。

しかし、去年いつも行ってるとこの内科に血液検査の結果を見せたら、「薬を飲む程じゃない」って言われました。
それから今までずっと放置してました(;・ω・)



クリニックによってこの違いはなんだ?


薬って高いかな?いくらくらいしますか?


また母にコレステロール値高いか聞いたら、「昔はコレステロール値なんて測るやつなかったからわからないわよ。」と言われました。

Aベストアンサー

コレステロールに関しては、未だに多くの情報が錯綜しているようです。
NHK「きょうの健康」ですら、医師によって「卵は避けられたほうが良い」「卵も1日1個くらいなら構わない」と、まちまちです。
ただ、一般的には、コレステロール値は、食事や運動によって改善するもので、薬は、それでは改善が見込めない場合に用います。

http://コレステロール値を下げる.net/cholesterol-lowering-drugs

 今まで薬を飲まずにおかれて、検査値の値が、悪くなっていないようなら、薬を使わないいつもの内科に通院されるのが良いでしょう。
なおお母さんが「昔はコレステロール値なんて測るやつなかったからわからないわよ。」などと言われているようですが、失礼ですがお母さんの年齢はどのくらいの方なのでしょうか。
コレステロール値の測定は、少なくとも50年位前から実施しています。
私も、50年位前、当時小学校低学年くらいの時に、コレステロール値を検査されて、子供にしては高い値で、当時はコレステロール値は絶対下げなければならないという考え方でしたから、小学6年くらいまで、コレステロール値を下げる薬を、ずっと飲み続けていました。
後でわかったのですが、この薬は、子供に用いてはいけない薬でした。

コレステロールに関しては、未だに多くの情報が錯綜しているようです。
NHK「きょうの健康」ですら、医師によって「卵は避けられたほうが良い」「卵も1日1個くらいなら構わない」と、まちまちです。
ただ、一般的には、コレステロール値は、食事や運動によって改善するもので、薬は、それでは改善が見込めない場合に用います。

http://コレステロール値を下げる.net/cholesterol-lowering-drugs

 今まで薬を飲まずにおかれて、検査値の値が、悪くなっていないようなら、薬を使わないいつもの内科に通院される...続きを読む

Q先日会社の健康診断で、『白血球増加症の疑い』要精密検査と言われてしまい

先日会社の健康診断で、『白血球増加症の疑い』要精密検査と言われてしまいました。
実は昨年も同じ結果だったのですが、昨年の今ごろは原因不明のアレルギー(じんましん)にかかっていて、当時の主治医に相談したところ「じんましんが出てるから」みたいに言われて、妙に納得してしまい放置してました。
現在アレルギー症状は半年くらいおさまっているのですが、さすがに2年連続同じ結果なので少し焦っております。

喫煙者は多い人もあると書かれてるので、私は喫煙者ですのでその可能性もあるんでしょうか?
ちなみに一日平均20~30本ですが、ヘビーですか?

Aベストアンサー

白血球数がどれくらいかわかりませんが・・・
健康診断の結果を持って病院に行って、もう一度検査してもらいましょう。

>当時の主治医に相談したところ「じんましんが出てるから」みたいに言われて、
蕁麻疹が出ているときは、確かに白血球数が多くなりますが、白血球像(白血球の内容の量)の検査をしてくれましたか?
>現在アレルギー症状は半年くらいおさまっているのですが
じゃあ、病院に行って白血球像検査してもらいましょう。

体質で白血球数が多いかたもいますが、一度はきちんと検査しておいたほうが良いですよ。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~kamase/haketukyuuzou.htm

Q血液検査、総タンパク・GPTが高い場合の治療について

血液検査で総タンパクが8.4、GPTが35で基準より高く出ました。
このくらいの数値では、経過観察と言われましたが、ひどくなった場合、どのような治療があるのでしょうか?回答をよろしくお願いします。

*産後2カ月です。これまで、肝臓を悪くした事はありません。

Aベストアンサー

>>血液検査で総タンパクが8.4、GPTが35で基準より高く出ました。

・・・と云う数値(高値)が、病気の結果だと医師が云ったのでしょうか?

脱水血液の結果、数値が高くなっていると考えられます。(薄味の味噌汁が、煮詰まった為に濃い味に変化している状態と云う意味です)

ヘモグロビン・ヘマトクリット・尿素窒素・・・等々が如何なる数値なのか? 知りたいところです。

Qガン経験者でLDLコレステロール値が低すぎる場合、精密検査を受けたほうがいいのでしょうか?

40代後半、女性です。
先日、会社の健康診断を受けたところ、脂質異常の疑いがあるため要精密検査、とのことで、医療機関への紹介状をもらってしまいました。

問題がある項目は2つ、LDLコレステロールが58、中性脂肪が57と、いずれも数値が低めです。

私はBMIが23.5と、小太りであるため、たしかに中性脂肪が低すぎるな、と気楽にかまえていたのですが、ネットでLDLコレステロールが低いとガンになりやすい、と知り、一気に青ざめました。

実は、昨年の春に乳がんの手術を受け(片胸全摘、患側の脇の下のリンパ節も転移があった為に摘出しました)、半年間の抗がん剤治療の後、ホルモン療法でタモキシフェンを服用し始めて、もうすぐ1年になります。

再発しないよう、色々と食事の内容や運動の量に気を遣ってきたつもりなのですが、いつも血液検査でリンパ球が少ない、と言われます。
どうすれば増やすことができるのか、と主治医に尋ねても、明確な答えは返ってきません。

乳がんは太っていると再発しやすい、とのことで、復職した今年4月から「できるだけ歩く」「間食をしない」「夕食の主食を抜く」「白米を玄米に切り替える」ダイエットを始め、現時点で15キロほど痩せました。とはいえ、食べる量はそんなに減らしていないので、本来、太るはずのホルモン療法中の順調すぎるダイエットに、不安を感じてもいます。

少し前から、やたらと体にあざができていたり、こむら返りが頻繁に起こるようになったのも、不安材料の一部になっています。

その他の体調の悪さは、ほとんど感じません。若干、疲れやすくなったかな、というのはありますが、今回の健康診断の結果も、血液脂質以外の数値はすべて正常でした。
関係ないかもしれませんが、最近、股関節が痛むので、ストレッチを念入りにしています。


前置きが長くなってしまいましたが、質問です。
今回の会社の健診の結果を受け、すぐにでも医療機関に行って精密検査を受けたほうがよいのでしょうか?

実は、家庭の事情で恥ずかしながら有給休暇を使い果たしてしまった為、できれば今すぐは病院には行きたくないのです。(欠勤が1日でもあると、ボーナスに大きく響くので。)

中途採用で入社した為、半端な時期ですが、11月の中旬になれば、新たに1年分の有給休暇がもらえます。それまで待っても大丈夫でしょうか?

また、リンパ球やLDLコレステロールを増やして免疫力を上げるには、具体的にどうすればよいのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

40代後半、女性です。
先日、会社の健康診断を受けたところ、脂質異常の疑いがあるため要精密検査、とのことで、医療機関への紹介状をもらってしまいました。

問題がある項目は2つ、LDLコレステロールが58、中性脂肪が57と、いずれも数値が低めです。

私はBMIが23.5と、小太りであるため、たしかに中性脂肪が低すぎるな、と気楽にかまえていたのですが、ネットでLDLコレステロールが低いとガンになりやすい、と知り、一気に青ざめました。

実は、昨年の春に乳がんの手術を受け(片胸全摘、患側の脇の下...続きを読む

Aベストアンサー

お大事に。

早寝早起き、規則正しい食事と適度な運動。
笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
前向きでストレスを溜めない日々を過ごすことです。

リンパマッサージも効果あるそうです。

検査値は下記サイトなども参考にするとよいでしょう。
https://www.askdoctors.jp/topics/search/q:LDL%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB/list/58?sort=insert_timestamp

https://www.askdoctors.jp/topics/search/q:%E4%B8%AD%E6%80%A7%E8%84%82%E8%82%AA/list/58?sort=view_count

Q家族が血液検査を行い、一部の腫瘍マーカーが高いことがわかりました。どこ

家族が血液検査を行い、一部の腫瘍マーカーが高いことがわかりました。どこの癌が推定出来ますでしょうか?詳細は次の通りです。
先週、血液検査を行ったところ、CA125が39、CA19-9が4でした。卵巣癌を疑い、本日病院にて精密検査をしましたが、子宮、卵巣に異常はありませんでした。改めて血液検査をしたところ、今日はCA125が70に上がっていました(CA19-9を調べたかどうかは聞いていません)。ネットで調べると、CA125は肺癌、乳癌、膵癌などで上昇するとありました。私の家族の場合、やはりこれらの癌である可能性が高いですか?またこれ以外でも何かの癌である可能性がありますか?何卒、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的に「腫瘍マーカーだけで癌かどうかの判断は出来ない」です。
http://tumor-marker.com/cancer/problem.htm

CA125は婦人科系の疾患で高値を示すマーカーですが、妊娠初期や月経時・閉経前などに一過性の上昇を示すことも知られています。CA19-9が高値を示してないことからして、生検などの別の手段で再チェックすることなるかと思います。ま、素人の超無責任な判断では「癌では無いっぽい」ですが・・・。

Q健康診断で肝臓が要精密検査になりました。

8月末に受けた健康診断で、肝臓の数値が精密検査になりました。
GOT 63 GST 49 でした。
身長170センチでもともと体重が47キロくらいだったのですが、3月から8月にかけて、51キロまで太りました。(夜中に甘い物を食べたりしてたせいだと思います。)お酒は飲みません。仕事がハードワークのため 毎日終電くらいまでの勤務です。
先日病院で再度血液検査をして今は結果待ちです。
この数値はかなり問題なのでしょうか?いままで肝臓でひっかかった事がないためすごい不安です。 特に目に黄疸等はありません。ただ、生理前からかもしれませんが体がむくんでる感じはします。

Aベストアンサー

3桁にのったら場合によっては即入院などもありですが。
肝臓の数値じたいはさほど問題ではありませんが、
その数値になった原因が問題です。

単なる疲れによるものであれば、いいですが、
C型肝炎などの可能性もあるので予断は許せません。
精密検査はされているようですから、医師の指示に従って
治療方針を決めることが大切です。

Q血液検査で血糖が高いと再検査した事があります。

血液検査で血糖が高いと再検査した事があります。

以前、体調が悪く行った病院で思わぬ血液検査を受ける事になりました。
その時は体調の悪さを治療する事が大切でしたので、そのままになって居たのですが、その後血糖値が118あると言う事でヘモグロビンA1cを調べてもらい取り合えず「異常なし」診断をうけました。
その後も血液検査のしてもらう時に血糖値に目が行き基準値に収まっている血糖とヘモグロビンA1c(あれ以来合わせて検査する事に)に胸をなで下ろしています。

最初の採血の時には約4時間前に食事を取り空腹ではありましたが、診察に向う車の中で飴を一粒食べてしまいました。時間的には採血20分前位になります。
「たかが飴一つ」と思っていましたが、そんなにも影響あるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

一番新しい基準でも空腹時血糖126以上で糖尿病となっていますので118でしたら少し高いけど正常範囲となるかと思います。お幾つかわかりませんが、すこし肥満気味でしたら耐糖能以上の域まで行っている可能性がありますので注意が必要です。ヘモグロビンA1Cがお幾つですか?注意はしてくださいね。

Q健康診断で肝機能検査で異常値。

先日会社で健康診断があり、追って所見緊急連絡所
がきました。GOT154、GPT280,r-GTP165 でした。
只、健康診断時に風邪を引いていまして、
抗生物質を約10日間飲みつづけていました。
とりあえず病院にはいくつもりですが、時間が取れず、
今現在を迎えています。
原因とまでは行かないにせよ、起こり得る可能性の
あることを教えて頂けないでしょうか?
お酒はほとんど飲みません。
身長165cm、体重58Kgと太っているわけでも有りません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

抗生剤を10日間内服していたということで、薬剤性の肝機能障害の疑いはあります。

ただ、それ以外の可能性として、ウイルス性肝炎(B型肝炎、C型肝炎など)、脂肪肝、その他などの可能性も否定はできません。

質問にある、検査値だけではそれ以上のことはいえませんので、とりあえず2次検査が必要ですね。
(採血をして、検査値の変動を見る、ウイルスマーカーを調べる、腹部エコーなどをするなどです)

とりあえず、お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング