ハマっている「お菓子」を教えて!

私の勤めている会社で退職した者が残業代請求をしてきました。
内容は朝30分早く出勤していた。夕方30分遅くなったとのことです。
こちらとしては辞めてもらって良かったと思うような者で、勤務態度もあまりよくなく仕事がとくに出来るわけでもなかったのですが、本人は不服らしいです。
そこで皆様にご意見いただきたいのですが、最近残業代請求の質問がよく出ていますが、本当に頑張って働いている人や、賃金未払いの人は訴えて当然だと思いますが、働きもしないでお金だけほしいという輩が多いと思います。(私の会社では給与賞与とも満額いただいています)そういう人たちについてどう思われますか?私は 働かざる者食うべからず と思っています。
ちなみに会社は残業代支払うことで決着したようです。労働局に言いくるめられたようです。もったいない、支払うぐらいなら、現従業員にわけてほしいです。

A 回答 (3件)

本来は、残業も早出も会社の承認が必要となります。



反面、会社が認めない早出や残業は請求ができません。

会社が、今迄の残業と早出を黙認していたら、請求されれば払うことになります。

言いくるめられたというのは、この場合は適切な表現ではないでしょう。

残業を、証明できる証拠があれば、会社が以前から認めていないことを証明できないと正当な権利となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も知識不足ですが、会社も知識不足だったと思います。

お礼日時:2012/09/13 23:50

No.1回答者です。



会社側は労働局(おそらく労働基準監督署だと思われる)に『言いくるめられた』のでないです。

その退職者が出退勤時間を記録していたのかも知れません。

証拠が残ってる場合は強いですからね。

それに『言いくるめる』様な事はしませんよ。

あっせんや労働裁判にまで発展しなかったとすると、会社側と訴えた本人との間に立って「円満な解決」を図ったのでしょう。



それと・・・・

『もったいない、支払うぐらいなら、現従業員にわけてほしいです。 』

これこそ『働かざる者食うべからず』の典型例ですね。

だって他人の早出・残業賃金をよこせと言ってるんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

だって他人の早出・残業賃金をよこせと言ってるんだから。

確かにそうかも。

お礼日時:2012/09/13 23:53

>>朝30分早く出勤していた。

夕方30分遅くなったとのことです.

サービス早出とサービス残業ですね。

相手が出勤時間と退勤時間を記録していたかも知れません。

サビ早・サビ残をしていたんですね。




>>本当に頑張って働いている人や、賃金未払いの人は訴えて当然だと思います。

その通りですね。

サビ早・サビ残をしてまで『頑張って働いていた』のだし、その業務に対して『賃金が未払い』だったので訴えたのでしょう。

質問者の仰る通り『訴えて当然』なのですよ。

権利の請求は誰にでも与えられた機会なのですから。



>>こちらとしては辞めてもらって良かったと思うような者で、勤務態度もあまりよくなく仕事がとくに出来るわけでもなかった。

質問者サマは経営者ですか???

一社員として「その人物が嫌いだ」と言う理由で請求行為はおこがましいと思うならば、それこそ子供じみた嫌悪理由と理不尽な御意見だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は辞めた者の直の上司だったわけですが、経営者に辞めさせるよう求めていたが、そこは、なあなあで毎回終わってしまって、いまさらこんな問題になったわけです。早く辞めさせればよかったのに
会社のためを考えて助言していたのですが・・・

お礼日時:2012/09/13 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!