プロが教えるわが家の防犯対策術!

家内が風邪で寝込んでいて,ぼくが料理を作りました.男の料理なので,キッチンは汚すし,調理器具は使いっぱなしでした.料理ができたので家内を呼んだら,洗い物を始めたんですよね.(^^;)

一応,家内が座った時に料理の温度が最適になるように,盛り付ける順番まで気を配ったんですけどねー.

主婦の人だったら,やっぱり家内の肩を持ちますか?

ぼくは,怒るというよりも,価値観の違いにビックリしました.「かつおぶしからダシをとった味噌汁が冷める~」って心の中で泣いていました(笑).

A 回答 (14件中1~10件)

 おはようございます。


 主婦です。

 えーと・・・気にする人は居ると思います、そういうの。
 友人宅に食事に招待されたとき、こちらへ食事を出しておいて、
「勝手に食べてね」
 と洗い物を始めた子もいましたから。
 私としては、
「せっかく作ってくれたんだし、一緒に食べたいなぁ」
 と思って、結局、洗い物を手伝い、冷めたごはんを食べることになったのですが(苦笑)
 今回は、奥様が風邪だったから旦那様が食事を作られたんですよね?
 それだったら、私なら、まず食べちゃうなぁ。
 洗い物も、その後で旦那にさせてしまう(笑)

 奥様は普段から家庭的で「台所は私の責任範囲」って考えていらっしゃるんでしょうね。
 だから、何はさておき、まず洗い物を始めてしまったんじゃないかと思います。
「綺麗な台所のほうが、食が進むわー」みたいな感じで。
 おそらく、旦那様も今回はボーゼンとされてしまったので仕方ないとは思いますが、
「気になるなら、洗い物はするから、まず食べてみて」
 と声をかけられても良かったかも。

 家事に対して、こだわりをお持ちの奥様なのだと思います。
 だからこそ、旦那様が一生懸命に食事を作ったことについても気を回してほしいところですが・・・
 お風邪では、それも無理かもしれませんね。
 なんか回答になってなくて申し訳ないですが、奥様の風邪が早く治られることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます☆

なるほどぉ.やっぱり,いろんなお考えの方がいらっしゃるんですね.

家内は,ぼくがいつも台所を汚すので,「あ,また使いっぱなし!」って洗い始めたんですよねぇ.気持ちはわからないでもないんですが,風邪で寝込んでるのに,洗い物をしなくても,って思うんですよね.

とても参考になるコメント,ありがとうございました.
それから,この話は去年のことですので,今,家内はとっても元気です♪ご心配頂いてありがとうございます.

お礼日時:2004/02/04 10:48

奥さんは、キッチンがどんなに散らかってても我慢して熱いうちに頂く。

又は、ご主人が料理が冷めても奥さんと一緒にせっせとかたづける、っていう風にしないと夫婦ってうまくいかないですよね~。
でも、危険を伴ったりすると思うようなことは、よく話し合ってやめてもらわなきゃいけません。
例えば、包丁の向きが上か下かでしたよね・・(確認してないけど何となく読んだ覚えがあります。)
私は、刃が上向いてるととてもこわいので、絶対やめてもらうと思います(これも2人とも上向きで気にならないんならいいんですよね。夫婦って難しいですね。)

ちなみに、私は主婦ですが料理中に片付けるということができなかったので、こちらの質問を読んで反省しました。これから気をつけようと思います。

この回答への補足

みなさまへ

貴重なご意見をたくさん頂き,ありがとうございました.これからは,片付け上手も自慢できるように頑張ります☆

みなさんのコメントがすべて参考になりましたので,ポイントは先着順にさせて頂きますね.

どうもありがとうございました.

補足日時:2004/02/12 07:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

家内なりに我慢はしているんだと思いますが,何かが許容レベルを超えていたんでしょうね.

包丁の件は,みなさんのご意見を参考にして,以後は下向きにしています♪

理想は料理と片付けを並行してやることなんでしょうけど,「どちらか」という議論になった場合,ぼくは片付けを非常に軽視していました.これで「料理好き」を自認していると,主婦の人からすると反感を持たれる,ということのようですね.

ぼくの心構えがよくなかったと思うようになりました.
どうもありがとうございました.

お礼日時:2004/02/09 13:18

男性です。

質問を読んで「ウチと同じだなぁ」と思いました(笑)

私はshota_TKさんのように料理上手ではありませんが、休日の朝に味噌汁を作る程度のことは、たまにあります。
それで食事の準備ができたので、妻を呼ぶと(妻はそれまで洗濯をしていました)すぐに席にはつかずに「先に食べといて」と言って、鍋などを洗い出すということが何度もありました。(私は妻と一緒に食べたいのですが…)

ウチの場合は、食事の後片付けの段取りを考えての行動のようです。私の妻は、キレイ好きという程でもありません。(こう書くと、カドがたちそうですが)
鍋やフライパン、ボールのようにかさばるものが流し台を占領していると、食べ終わった後で食器を水につける時にそれらが邪魔になります。サッと水につけてすぐに洗って乾燥機に入れておしまい、という物以外は食事前に片付けてしまおうと決めているようです。
実際、外出する用事がある時など、忙しい時は妻の方法は正しいようです。夕食時でも同じようにする方が早く片付きます。最近は家事をした時に、私もその辺の要領が多少つかめてきたと思っています。妻からの採点は厳しいですけども。

shota_TKさんの奥様は、異常な変わり者(笑)ではないと思います。
ただ質問の時は、shota_TKさんも奥様も残念でしたね。
奥様は一番おいしい状態の料理を食べ損ねてしまい、shota_TKさんは手料理を奥様に最高の状態で食べてもらえなくて。
私には質問を読む限りでは、そんなに深刻な内容には思えませんでした。それは、私の場合人に料理と胸を張って言えるようなものを作っていないからだと思います。
夫婦間の価値観の違いは面白いこともありますが、相手の気持ちを考えて注意することも必要なのですね。参考になった質問でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

おお,我が家と同じようなパターンですね!
やっぱり,食後の洗い物のことが気になるんですねぇ.
「やれやれ」って感じなんでしょうね.

一緒に暮らしてると,いろんなところで価値観の違いが出ますよね.多分,「絶対に正しい方法」というのはないと思いますので,不快に思わないようにしたければ,話し合って妥協点を見つけるか,気にしないようにするか,のいずれかになりますね.

皆さんのコメントを拝見して,「やっぱり片付け終わってから盛り付けした方がいいな」って思いました.

貴重な回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/09 07:24

こんにちは。



奥様がキレイ好きということもあるかとは思いますが、
せっかく出来立てで美味しいように用意してあるのに
すぐ食べないのは、作ってくれた人に対して失礼な態度に思えます。
私もキレイ好きで煮込んでいる間にちょこちょこ洗い物もしますが、
料理ができたら鍋に水をはるくらいにして、
すぐいただくようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通は、そこまで洗い物を気にしませんよね。ま、価値観の違いがわかったので、この「事件(?)」が有意義だったとは思うのですが、ここまで違うかな?って、気になっていました。

やはり、料理がすでに出来上がってるのに、洗い物を始めるというのは、何か特別な意思表示の意味があるようですね。

お礼日時:2004/02/06 22:44

 イメージだけで、そのままがつっと行ってしまって良いでしょうか?(^^;質問文だけで想像を膨らませるのは勘違いのもととわかっていますが・・・。


 なんだかshota_TKさんの言いたい事もわかるのですが、同じように散らかしている私から見てもこれでは和やかにいくものもこじれるだろうと思いました。

 私は主婦ではありません。ただ、母がおりませんのでわりと小さなころから姉妹で食事を作ってきました。父が多忙だった私の家では献立て、買い物、調理の采配を子供がしていたというわけです。
 その時に、やはり父からさんざん言われましたね。料理しながらできる部分は後片付けしろ、それらを要領よく流れ作業で行ってはじめて家事なんだ、一人前に物が言えるんだ、と。 ようするに私が作ると台所はしっちゃかめっちゃか、鍋がいくつも味付けに使ったスプーンやら小皿やらとまとめて流しに放り込んであって包丁は出しっぱなし、床はびちょびちょ。
 食卓からは離れていても、目につけばやはり食べるほうは気持がよくないのでしょうね。
 後片付けまでできてはじめて・・・というのは、自分ができるようになったからではありませんが、やはりそれは「して当然」のことだと思います。
 今までいくつかの飲食店でアルバイトをしましたが、プロの料理人は最高の料理を、食べるときに最適な温度になるのは当然ながら最後にはあまり汚し物は出さずに調理を終えていました。
 一人で作る小さな居酒屋のマスターから、何人も働く大きな老舗まで見ましたが、上は料理長から一番下までいずれもできる限りきれいに調理場を使っていました。しっちゃかめっちゃかで料理を終わらせる、なんてことはしていません。
 どこにいってもそうでした。調理の中に、その「流れ作業で使ったものは片づける」も含まれているんです。それができないのならば、なにを言おうが子供の遊びです。
 仰るとおり、男の料理、お気楽な道楽って感じですね。

 ただ。
 確かに奥様の行動はすごいですね(;^_^A。もう、全身全霊で抗議してますといったニュアンスです。やりすぎのような気もします。
 もしかすると普段奥様は自分ががんばっているのにたまーにしかつくらないshota_TKさんのほうが料理が上手いとひそかに妬んでいるとか、台所は女の城と思っている方だった、などという別事情もあるのかもしれません。
 しかし単純にご質問を読み取るならば、その抗議は常日頃のうっぷんが溜まりにたまっていて、風邪で気持ちに余裕がなかったので噴出したというようにも見えます。
 普段料理をしていないのでうまくいかなくて、てんやわんやでとても要領よくこなせなかった、というのなら同じ奥様でも素直に感謝されたのではないでしょうか?
 でも普段から料理好きを自称するわりにしょっちゅう散らかすだけ散らかして普段の家事を考えず、次の作業に邪魔になっているのに作っただけで料理論をいっぱしに語られちゃったりしたら、私ならキレます。
 ・・・今にして、ようやく親の教えを悟るとは(^_^;。やっぱり、他人の行為はよく分析できるものなんですね。
 こういった話には、「包丁は料理人の魂」的な、どこか精神論に傾きがちな面もあるかと思います。
 けれども自分の価値観がいかに正しく、「主婦の主張」が泣けるみじめなおかしいものであるかを力説する前に、もう少しすることがあるように見受けられました。
 ここへ同意を得る事で凹んだ気持ちを慰めてもらおうというおつもりでいらっしゃったのなら、かちんとくるようなことを書いて申し訳ないけれど、なんだか単純に洗い物が気になる気にならないだけの話ではないような気がします。私が言っているのは、奥様のほうが正しいということではまったくありません。
 包丁に関するご質問も拝見しましたが、多数決で賛成派を募って奥様をやっつけよう、奥様の意見が間違っている事を知らしめてやるというふうに見えるのは私だけでしょうか。
 どっちが正しい、間違っている、にこだわるべき場所ではないと思うのですが、そこにプライドをかけて相手をやりこめてしまおうとするあたりが男性ですね。
 私はどうせあとから片づけるんだから、まとめて洗えばいい、ごっちゃでいいじゃん、といういいかげん派です。今でもわりとそう思っています。家事は精神論ばかりではやっていけませんし、一人暮らしだと気楽ですから。
 が、その私でもご質問とレスを読む限り、風邪を押しても依怙地になって洗い物をしそうです。憤然とね。
 未婚の若輩者から失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

おおむね,おっしゃる通りだと思うんですよ.料理はぼくの方が上手いと思います.女性って不思議で,男よりも「料理が下手」ということに異常に過敏な反応を示しますね.ぼくからすると,「普段やってないんだから仕方ない」って思うんですけどね.

行き場のない怒りを,やや理不尽な「後片付け」にぶつけてるんですよね.

ぼくは,全部食べ終われば後片付けもしますよ.あのときは,仕事から帰ってくる途中で買い物して,慌てて作ったんですよね.ま,言い訳になっちゃいますけど.

自分なりには,一生懸命やってるつもりなんですけど,まだまだですね.家内の気持ちを代弁してもらったみたいで,とても有益なコメント,ありがとうございました.

お礼日時:2004/02/06 19:06

洗う派としての意見を書くと、洗い物が溜まっていると後片付けが倍大変だろうと言う気持ちと、やはり早めに油汚れなんかは落としてしまいたい気持ちになります。



うちの主人も時々料理を作ってくれますが、ガスコンロの周辺が凄い事になっていて、床は水浸しになっている事があります。
それを知っているから、安心して任せれない時もあるかな?
でも基本的に旦那も直ぐ片付けたい派なので、どんな状況になったにせよ、最後は綺麗にしてくれるのでいいんですけどね!
でも旦那自身一緒に早く食べたい時は、一言「後片付けは自分がするから、そのままにしておいて」と声をかけてくれます。
そんな時は、何もしません・・・

shota_TKさんも、心の中にしまっておかないで口にしたらいいと思いますよ!
奥さんは絶対感謝していると思います。
多分shota_TKさんが「最高に美味しい物作ったよ」って言うから口答えをしたくなるんじゃないでしょうか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

あはは,ご主人の料理の様子は,ぼくとそっくりです.

えっと,自分では「最高に美味しいものを作った」とは言わないんですよ.そういう考えで,料理を作っている,ということなんです.わかりにくくてすみませんでした.

会話が必要だってことはよぉくわかりました.ただ,もし,「後片付けは自分がやるから先に食べて」と言ったとしても,家内は「そういう考えが間違っている!」と怒り出すでしょうね(^^;).

やっぱり,洗い物はかなり気になるもんなんですね.

お礼日時:2004/02/06 06:52

奥様がうらやましい!!限りです。

私も主婦なのですがそんなことしてもらったことありませんよ~。私だったら喜んで先に食べますね(^^)それからです。片付けをするのは・・・。
でも人それぞれですから。後が大変だからと思って先に片付けされる方もいるでしょうし、キレイにしておかないと落ち着かない方もおられるでしょう。どちらにしても感謝してると思いますよ。「あ~この人と結婚してよかった」と思ってますよ、きっと。
私だったらきっと泣いてしまうだろうな~。いいな~。というわけであまり気にしないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
多分ですね、家内はあまり感謝してないと思います(笑)。

ぼくは、とにかく「美味しい料理を作ること」を最優先するんですよ。ちょっとしたものを作るにも、鍋やフライパンを何個も使うんです。しかも、アツアツを食べて欲しいので、散らかしっぱなし。

家内は常々、「あれは料理じゃない。片づけを並行してやってこそ、料理だ。」って思ってるんですよねー。だから、ぼくが「ほら最高に美味しいものを作ったよ。」って言っても、「そんなことは大して重要じゃないよ、片づけができていて、それで美味しいかどうかが勝負だよ。」って思ってるんですよ。

でも、おかしいのは、子供の反応ですね。子供は正直ですからね(笑)。子供が幼稚園に言ってたころ、家内が「いつもお弁当を残して来るんだよね。」って言うので、あるときぼくが作ったんですよ。そしたら、ちゃーんと全部食べてくれました。

まあ、そんなわけで、ぼくは料理を作るのが好きなので、家内が寝込んで、「これ幸い」と自分の味付けで料理を作ってるだけなんですよ(笑)。「家事・育児、こんな楽しいものを家内だけに独占させてなるものか」、という気持ちなんですよね(笑)。

お礼日時:2004/02/05 22:48

こんにちは~☆



私は主婦ではないのですが、週の半分以上家族の夕食を作っています。

奥様の気持ち、結構分かりますよ!私の場合はちょっと変わっているかもしれませんが、風水を少し信じているので、台所はぴかぴかにしておきたいんです。調味料やお鍋の置き場所も細かく決まっているし、少しでもこぼしたら、すぐにふきとらないと気がすみません。だから、父親が気まぐれで料理したりしていると、『汚していないかな』と後から必ずチェックしてしまいます。^^

台所(だけ?)はぴかぴかにしておきたいっていう人、結構いると思いますよ。こだわりたい空間なのかな、とも思います。

きっと、旦那さまがご飯の準備をしてくれて、気持ちはとても嬉しいけれど、汚れていたのが気になって、ついつい料理がさめることより気を取られて片付けてしまったのでしょうね。肩をもちとは言わないけれど、その気持ちはよくわかる!!というかんじです。

次からは、食事が完成した時には、半分くらいは片付け終わっているというのを目標にしてはいかがでしょうか。
がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あ、やっぱり気になる方もいらっしゃるんですね。変な言い方ですけど、安心しました(笑)。家内が異常な変わり者なのかと思って。

今は大丈夫です。片付ける時間まで計算して作っていますよ♪

ただ、子供と料理を作ったりするときには、問題噴出です。キッチン中を散らかしますからねぇ(笑)。最近では、子供と料理を作ってるときは、家内はキッチンの中に絶対に入ってこなくなりました☆イライラして、精神衛生によくないみたいです(笑)。

お礼日時:2004/02/05 09:02

こんにちは。


私は主婦ではないけれど、母と交代で食事を作っています。
ちなみに、家族構成は父母私弟ですが、家事は主に私と母です。

それにしても、優しい旦那さんですね。
奥さんのために。。。
私もそうされたいなあと思いました。
たとえ、汚れてしまっていても(笑)
でも、「後始末もお願いしますね」ってお願いするかもしれません。

ところで、後始末の方法ですが、家ではごはんを食べたあとに洗います。
でも、洗ったあとが違います。

私は水切りの上に洗った食器を置いて終わり(笑)
母はすぐに拭いて食器棚に戻す。

これで何度か口喧嘩したことがあります(笑)

同じ血のつながりでも我が流があって、やり方が違ってくるんですよね。

自分でもびっくりです(笑)

ちなみに、洗濯機を動かすところからたたむところまでこれまた母と全然やり方が違います(笑)

例えば母は大雑把ですが、私は細かいです。
先ほどの皿洗いとは逆になってます(笑)

質問の回答とはちょっと違ってきましたが、優しい旦那さんの行動に感動して回答させてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

誉めて下さって嬉しいんですが,優しくないんですよねー,ホントに(^^;).ま,それはそれとして…

えっと,実のお母さんとやり方が違うんですね?それはちょっとビックリです.ぼくの場合,基本的には母の流儀なんですよ.「育った環境が大きいんだなー」って思っていたんですが,個人的な性格の部分も大きいんですね.

でも,おっしゃる通り,いろんなところで違いが出ますよね.我が家の場合,ぼくは基本的に非常にルーズです( ̄^ ̄).

しかし,ぼくは「ドアの開けっ放し」が絶対に許せないんですよ(笑).この点,家内はルーズ.面白いですよね.

楽しいお話,ありがとうございました♪お褒めの言葉を家内に聞かせてあげたいですね(笑).

お礼日時:2004/02/04 20:56

専業主婦ですが、私なら多分「いただきまーす♪」とすぐ食べて「治りそうだよ。

ありがとう」ってまた寝ちゃうかな?(笑)
風邪をひいてるときに辛いのは、水仕事です。
ウチの主人は料理はインスタントラーメンしか作れないので(ご飯の炊き方さえも覚えようとしない)、自分が作って食べて、後片付けをお願いすることもあります。
「洗い物は後でするから、温かい内に食べてよ」と言えばよかったのではないでしょうか。
余談ですが、昔(10年以上前)彼(現主人)が「お腹すいた」というので好物を作り、声をかけたのに「眠いから後で」と言われた時に怒りと悲しみでぶち切れ、彼が起きてきた時に「もう冷めておいしくないから」と目の前でゴミ箱に捨てました。彼は白ご飯にふりかけで食べてました(笑)
shota_TKさんの、爪の垢でも飲まないといけないのは私ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分,ぼくが「洗い物は後でするから」と言うと,家内は「そういう考えだからダメなんでしょ!」と怒り出すでしょうねぇ.

あはは,ご主人のその行動は断じて許せませんね!(笑)
ぼくだったら,激辛に味をつけなおして,そっと置いておくかな☆メモ用紙に「暖めて食べてね(はあと)」って書き添えておきますね♪(^-^)v

やっぱり,洗い物から始める方は少ないみたいですね.どうもありがとうございました.

お礼日時:2004/02/04 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!