はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今朝起きたら 右耳だけが痛いです

耳の奥です

つばを飲み込んだりあくびをするとき その痛いところに反応するかんじ

風邪の菌が耳から入るとかありますか?

鼓膜が破れることはしてないし、音も聞こえてます

頭のほうまで痛いです

どなたか予想でよいのでわかる方いたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

中耳炎かもしれませんね



耳のように感じるけど扁桃腺が…!ってこともあります。
まあつながってますしね。

耳、鼻、のどもつながっているので
鼻水や風邪菌などから風邪のときは中耳炎になることもあります

いずれにしても耳鼻咽喉科で見てもらってください。

あとは、頭や耳の置くが痛いとなると
虫歯、顎間接の可能性もあります。

予想にしても病院で診てもらってひとつずつ確定していくしかないので
行ってくださいね。

この回答への補足

音がこもった感じに聞こえます 耳抜きできてないみたいな。

中耳炎だとして、なにもしないでなるものなのでしょうか

あと病院にいかないで自然に治ることもありますか

補足日時:2012/09/14 09:23
    • good
    • 15
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでした

中耳炎 鼻 喉 炎症起こしてました ありがとうございました

お礼日時:2012/09/14 18:01

ウイルスまたは細菌が鼻や喉から進入し、


髄膜炎などを起こしているかもしれません。
(喉は痛くなくても、です)
内科でも耳鼻科でもいいので、早く病院へ行ってください。
出来る限り早く処置をした方がいいです。
もし髄膜炎で悪化させると、
最悪は難聴や脳障害などの後遺症が出ます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今耳鼻咽喉科に行ってきました 猫アレルギーから 鼻、喉、耳 炎症おこして、 風邪の菌かもしれないですが

普段病院はめったに行かないですがいってよかったです

ありがとうございます

お礼日時:2012/09/14 17:58

たぶん扁桃腺が腫れているんだと思います。



耳が痛いのに?

って思うかもしれませんが、扁桃腺が腫れると、耳の奥や頭が痛くなります。私も以前、扁桃腺が初めて腫れた際、虫歯?中耳炎?って考えたけど、つばを飲み込むと違和感を感じるなら扁桃腺だと言われて、内科を受診しました。

扁桃腺が腫れている場合は、市販されている風邪薬を飲みながら安静にしていると治るかもしれませんが、市販されている風邪薬は扁桃腺の腫れにダイレクトに効く薬ではないし、内科で処方してもらえる薬の方が安いですよ。私も病院に行った事が無い人間で、何で皆風邪ぐらいで病院に行くのか疑問でしたが、行ってみると納得です。病院で診察してもらい、症状にピッタリ合う薬を処方してもらうと治りも早いし、診察料込みでも薬代が安くすみます。

のどの奥を見て扁桃腺が腫れており、保険証をお持ちなら、内科に行った方が、金銭的にもお徳ですし、不安も解消されて良いですよ。仮に中耳炎等の別の症状でも、大抵専門の病院を紹介してくれますから。

この回答への補足

扁桃腺はよく腫れますが 違うような・・

耳がこもって聞こえて聞こえずらい感じで つばを飲みこんでも 耳抜きできないような感じです 喉は痛くないです

トンネルに入ったときみたいな耳がこもる感じが

右耳だけとゆう感じです

疲れていたところに菌が耳に入ったかなにかしたかなと考えてますが

耳がこもったままで気持ち悪くて・・ 自力で治るならあまり心配せず安静にしたいですし、

病院にいかなければ治らないものなら、行かなければと考えてますが。これはやむを得ずとゆうときで、治るなら 自力で治したいと考えてます

補足日時:2012/09/14 12:22
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます

耳鼻咽喉科行ってきました

中耳炎になっていました

喉も少し腫れていて 鼻はもともとアレルギーで ぜんぶ炎症起こしてました
ありがとうございます

お礼日時:2012/09/14 18:00

中耳炎じゃないですか?


いずれにしても、すぐ耳鼻科へ行かれたほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中耳炎もなってました ありがとうございました

お礼日時:2012/09/14 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の奥と喉が痛い

つばを飲み込むと、耳の奥と喉が痛いです。
はじめはかぜの引き始めかと思ったのですが、風邪の症状も他には出ないですし、1週間以上たってますが、痛みは治りません。

なんの病気でしょうか?ご経験のある方、病気に詳しい方のみお返事お願いできますでしょうか?

Aベストアンサー

中耳炎は経験しましたが、症状が似ていると思いました。
しかし、その症状は耳と喉はつながっているため、痛みを同時に感じるのは当たり前で、他の病気の症状でもありえると思います。あまりに痛みが強いのならば、耳鼻科に行くべきですね。
お大事に。

Q急に耳の奥が痛いです。どなたかアドバイスください

耳の奥が痛いのですが,症状がこれじゃないかって思われるのがあったら教えていただけますか。
左耳の奥が急に痛くなりました。それが,左喉奥も一緒に痛いのです。耳たぶをひぱっても
ずきずき痛む感じです。汁なんかは出てきません。あと,耳だけではなく,左頭皮もぴりぴり痛い感じです。
今までこんな感じになったことがないのでちょっと怖いです。耳鼻科に行ったらきっと,耳の奥まで何か刺して調べられますよね。そう考えるとものすごく恐怖で。疲れがたまっているくらいなら,やすんでたら治るかなと思ってもう1日様子をみようかとおもっているのです。ずきずきって感じの痛みで,ゲップが出るときなどに,耳の奥に圧がかかったような痛みがあります。どなたかこんな感じになった方がおられましたらアドバイスをください。あとやはり,耳鼻科では奥まで刺されて調べられますかね?怖いです

Aベストアンサー

恐らく、中耳炎じゃないでしょうか。
海やプールに行った後に耳の中に水が残っていると炎症を起こして痛くなることがあります。水に触れていなくても、ストレスなどから炎症を起こす場合もあるのではないでしょうか。
中耳炎ならライトを照らして耳を良く覗けば炎症を起こしていることがわかります。速く直したいなら耳鼻科に行かれたほうがよいでしょう。悪化すれば難聴になることもあります。
耳鼻科では、耳の中に薬を塗られて綿をつめられるだけでそんなに奥までは触られないと思います。

Q唾を飲むと痛い喉風邪は自然治癒しますか?

熱の咳もなく(花粉症で水鼻を噛み続けていますが)、唾を飲み込んだり、ゴクンとした時だけ、
片側の喉の入り口と耳の奥が痛みます。
耳もじっとしている時は痛くないので、扁桃腺のように思いますが。

食事は熱いものや酸味のある物だと痛いですが
おかずも御飯も、苦痛なくできています。

日曜日の夜から痛みだし(その前日もヒリヒリ感はありましたが)
飲み込んだ時以外は痛みがないので、
お茶やうがい薬で、こまめにうがいをし、
漢方ののど飴やビックスを舐めたりしていますが、一向に改善しません。

ヒリヒリする時はこの方法でよくなりますが、こういう場合は
診察してもらって、抗生物質を処方してもらわないとよくならないのでしょうか?

Aベストアンサー

風邪ならばどんな風邪も自然治癒以外の治癒方法はありません。ウイルス疾患だからです。抗生物質は細菌性感染症にしか効きません。
風邪の受診で抗生物質が処方されるのは、もしかして細菌性の場合があるかも知れないので、その未確定対策の為です。検査で確定してからの処方でないのは、風邪ならば検査結果が出る前に治るからです。
こういった抗生物質の乱用が抗生物質の耐性菌を生む土壌でもあります。熱が出ないのであれば、感染症の可能性は低いです。
耳鼻咽喉科へ受診下さい。

Qつばを飲み込むときに耳の奥で音がする

小学校のときに飛行機に乗り、(初めてではない)
着陸した際に耳の奥がすごく痛くなって、
バリっという音がしました。
その瞬間はものすごく痛かったけど、楽になりました。
けど、それからは唾を飲み込むたびにバリッという音がするようになりました。

他にも、耳に力を入れると音がします。
別に痛いわけでもなく、
耳が聞こえにくいわけでもなく気にしていなかったのですが、
この症状はなんなのでしょうか。

耳管狭しん症かもしれないといわれますが、
別に耳抜きが出来ないわけでもないし、
耳の聞こえが悪いわけでもないので自覚がありません。

この症状は何なのか、治るのか、以上2点を質問したいです。
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、ダイビングはできますかね。。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も、よく似た症状があります。
きっかけは不明で、ある日突然。
もう、3年位かなぁ・・・(苦笑)
耳鼻科も、2件ほど受診しましたが、聴力、レントゲンなどには
異常がなく、「様子を見てください」と言われてそのままです。
(最初は町の開業医の耳鼻科、次は総合病院の耳鼻科)
鼻から管を入れて空気を抜くのと、ビタミン剤の服用など
(もちろん医師の処方で)はしましたが、全く変化なし・・・。

ネットで調べると、「他覚性耳鳴り」と呼ばれているようです。
かなり珍しい症例なのか、普通の耳鳴りよりも情報がありません。
以前、他覚性耳鳴りについての記述があった耳鼻科医院の
サイトで質問をしましたが、普通の耳鼻科ではなく、
都内の大学病院を受診する事をすすめられました。

私の場合、かなり音が鳴る頻度が高いのでうっとうしくは
ありますが、聴力も問題ないし、痛みがあるわけでもないし、
面倒なので結局受診はしていません(^^;

ダイビングはこの症状がでてからやっていないので
わかりませんが、スキンダイビング(シュノーケル)
は変わらずにやっていますが、特に耳が抜けにくい
等の問題は感じません。
たぶん大丈夫だと思いますが、一応耳鼻科医に相談した
方がいいのかな?

通院しても治らないと、「医者に行っても時間とお金の無駄」って
気分になってきますよね・・・・。

こんにちは。

私も、よく似た症状があります。
きっかけは不明で、ある日突然。
もう、3年位かなぁ・・・(苦笑)
耳鼻科も、2件ほど受診しましたが、聴力、レントゲンなどには
異常がなく、「様子を見てください」と言われてそのままです。
(最初は町の開業医の耳鼻科、次は総合病院の耳鼻科)
鼻から管を入れて空気を抜くのと、ビタミン剤の服用など
(もちろん医師の処方で)はしましたが、全く変化なし・・・。

ネットで調べると、「他覚性耳鳴り」と呼ばれているようです。
かなり珍しい症...続きを読む

Q噛むと耳が痛いんです。。

昨日の夜から食事をしようと噛むとすごく耳の奥が痛みます。
今日は食事も取れないほどです、、、
なんでしょうか??
早めにお医者さんに行きたいのですが、仕事があって。
こんな症状今までなかったので不安です。

Aベストアンサー

可能性として顎関節症を指摘しましたが耳の病気も否定できません。
病院は選ぶのは大変ですが耳の疑いなら耳鼻科か耳鼻咽喉科ですね。
耳鼻咽喉科なら耳も見てもらえますしレントゲン施設もある所があるのであごの周りの診断もしてもらえそうです。

顎関節症であれば外科か歯科でもやっている所はあるそうです。
電話帳などでお調べになって電話口でよいので相談をして一番症状に近い病院に行って下さい。

顎関節症はほうっておくと歯や顎の間接が磨り減ったりして痛みや顔が曲がって見えたりするそうです。
それが身体全体の歪みを引き起こして腰の痛みや歩行困難など引き起こすそうです。

歯ぎしりは日ごろのストレスや体調によって起きるとも言われていますのでちょっと分かりませんね。
私は大きいいびきで妻に「そんな大きいいびきでよく起きないね!」と言われますが自分じゃあ分からないんですよね。
分かっていたらやめていますし(笑
お医者様に相談して良い解決方法が見つかると良いですね。

Qあくびすると耳が痛い

質問失礼します。

2ヶ月ほど前から、あくびをすると右耳の奥が痛みます。
他の方の質問のように、変な音がする、というような事はなく、
ただ痛みが走るだけです。

普段は聞こえにくいこともなく、つまった感じもありません。
ただあくびをすると痛いんです。
ごはんを飲み込んだり、口を大きく開けたときも少し痛いです。

仕事の関係でなかなか病院に行けません。
もう長いこと続いているので心配です。

痛みを軽減する方法があれば教えて下さい。

また同じ症状で病院に行ったことがある方がいましたら、
どんな治療をしたか、どれくらい病院にかかったか教えて下さい。


お願いします。

Aベストアンサー

私も三半規管が弱いせいか、風邪をひくと、
直ぐ耳が痛くなりますよ。

今は船旅も珍しくなってしまいましたが、
船酔いをすると、決まって空あくびが出ました。
これは私に限った事でなく皆さん経験あると思います。

あなたの場合、それが逆の現象で起きているのかと思います。
吐き気がする時なんかも同じ症状かと思います。

あまり心配される必要はないかと思いますけど・・・。
一過性の事ですから、私なんかはもう慣れっこです。
三半規管を鍛えると言っても・・・・?。

痛みが持続されるようでしたら、
お医者さんに行かれることをお勧めします。

Q右のど(口の奥?あごの付け根?)の痛み

1週間ほど前から右のど(口の奥?あごの付け根?)が痛いのです。
具体的には何かを飲み込む時にいたい感じです。

自分自身でもどこが痛いのかはっきり分からないヶ所で困っているのですが、口に指を伸ばすとぎりぎり届くかどうかの位置で、外側からは右あごの付け根あたりです。
首筋も痛いような気もしますが気のせいかもしれません。

病院で仕事をしている妻に尋ねると、右の方がちょっと腫れているので扁桃腺?(自信なし)とのことなんですが、自分自身、鏡を見ても腫れているかどうかも分からないレベルです。

最近関連して気になっていることは、肩こりと、熱いものを食べて口の奥でやけどをした感覚があった(最初はその痛みかと思った)ことです。

これはいったい何なんでしょう?
病院へ行くとしたら咽喉科ですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ぱっと読んだ感じですと扁桃腺っぽいですね。
私は扁桃腺に長年悩まされてマス。(汗)
のどの奥のとこで見えるとこですよね。
でも、扁桃腺はすぐに腫れちゃうんですよねぇ。。。
鏡で見ればすごくわかりやすいはずなんだけど。。。
片方だけってときもあります。
コップ1杯の水を使いきるまで何回か上むいてうがいしてみてください。
扁桃腺でもそうですけど、のど系はうがいすると楽になります。
ひどいようなら病院に行った方がいいですね。
扁桃腺なら次に熱がぐいーんっと上がります。
早くよくなるといいですねw
のどは内科デス。

Q頭、耳、首など右側が痛むんです

1週間ほど前から不思議な痛みに困っています。
痛む箇所は右側頭部、右耳周辺、右耳奥、右喉奥、右首筋、右後頭部から首の付け根辺りまで。
頭から耳、首にかけて右側がたまにズキンと痛むんです。
奥のほうもズキンと痛みますが、皮膚表面も痛みます。髪のブラッシングが痛くてつらかったり、耳を触ると痛かったりします。
首のあたりは、触ると熱を持っているようで、特に首筋、後頭部から右首付け根辺りは少し腫れているようです。
吐き気も伴い始めているので、病院に行こうかなぁと思っているのですが、どの科に行ったらよいのか迷っています。
何かご存知の方、アドバイスいただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大きい総合病院にすぐにかかってください。

>首のあたりは、触ると熱を持っているようで、特に首筋、後頭部から>右首付け根辺りは少し腫れているようです。
リンパ節が腫れてるのかもしれません。

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む


人気Q&Aランキング