電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国は尖閣諸島が、日本の領土だと分かっていて、「中国の領土だ」と言っているのでしょうか?
それとも実際、尖閣諸島は事実中国のものであり、日本のものではないと確信のもとこのような行動をとっているのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

>中国は尖閣諸島が、日本の領土だと分かっていて、「中国の領土だ」と言っているのでしょうか?

答えはYESです。中国は尖閣諸島が日本の領土だと分かっています。
中国は、利があるから中国の領土だと主張しているのです。日本人は「理」の民族ですが、中国人は「利」の民族です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう考えると中国が情けないという表現が正しいかどうか分かりませんがそんな感じですね。

友人のものを自分のものだと言いきっているのような感じだなと自分は思ってしまいます。

#1に補足

ただ中国政府のお偉方は中国領でないことはわかっていると思います。
国際法上中国領だと主張する根拠がきちんとあれば国際司法裁判所に提訴すればいいのです。
日本は基本的に受けてたつ立場ですので国際法上どちらの主張が正しいか判断され、本当に中国領であればそのような判決がでます。
でもそれをしないのは中国領という主張が通らないことを知っているからです。

騒ぎ立てておいて日本に手出しさせないようにしておき、いつか折を見て不法占拠などを経て実効支配へと進めるつもりなのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

中国は日本のものだと分かっている。しかし中国の国民はどうなのでしょうか?
国(中国)が言っているのだから中国のものだと思っているだけのことでしょうか?

中国はもともと国境の概念があまりないのです。

中国人がいるところが中国というのでしょうか、中国の影響が及ぶところが中国とでも言うのでしょうか、いわゆる中華思想で、極端なことを言えば世界すべてが中国なんです。
さすがに日本人が現に住んでいるところまでは中国だとは(公式には)言い出しませんが、沖縄だって中国だという主張をする人もいるようですね。
ですから尖閣は中国領だと本当に思い込んでいると思いますよ。
ただそんな主張がいまの世界では通用しないものだということを知らないのでしょうね。
いまは「国際法」の時代なんです。その国際法で日本は尖閣を日本領としたのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどと読ませていただきました。

おっしゃる通り、以前裁判でと言っていましたが中国は裁判をしないと言っているのは明らかに負けて中国国民に情けない姿を見せられないために裁判はしないと言っているものなんですね。