アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太ももと臀部の境目くらいの側面が痛みます。
筋肉かな?と調べましたが部位の特定が出来ませんでした。
一番大きな所の外側です。
神経?とかなんでしょうか。
部位の名前を教えて下さい。

A 回答 (3件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>靭帯!かなり怪しいです。元々膝付近の靭帯をいためているので。

腸脛靭帯炎といわれるマラソンランナーに多い障害があります。もともと生まれつきこの靭帯厚めだったり、膝の骨の形で摩擦がおきて炎症をおこします。腿の外側、膝周辺が痛ければこの障害の可能性があります。

他には特発性大腿骨頭壊死症と呼ばれる股関節が壊死をおこす病気でも、腿の痛み、坐骨神経痛のような症状が表れることがあります。

ヘルニアや脊柱管狭窄症など腰痛疾患による坐骨神経痛も鑑別しなければいけない以上の一つです。ちなみに仙腸関節とはお尻の中央(割れ目の上の方)に位置しますから、場所的にちょっと違うでしょうね。


どちらしてもここでは原因が分かりませんのでまずは病院で検査されてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靭帯は以前に病院にかかりましたが、どうだったのか聞いたところ「靭帯が…ちょっと…傷ついた…の、かなぁ~?」オイwwwwww
みたいな感じでした(笑)
ちなみに松葉杖で全治3ヶ月でその有り様…w
整形外科は色んなところで何度もかかってますが、ちゃんと診断された事は一度もありませんので、ネットの皆様に信頼を置いていますw

書き込みのあと、臀部(強く痛む場所よりも少し上)から脛辺りまで違和感があり、まさしく靭帯付近でしたので関係があると思います。
幸い安静にしてなんとか歩けない状況は回避できました。
靭帯自体は痛まないらしいので周りなんですよね。
今回は思い起こすと心当たりがあり、たまに軽く筋トレを始めたのが原因のようですが、弱った筋肉を鍛えてフォローもできず困ってしまいます(^。^;)
健康は素晴らしい!

ありがとうございました♪

お礼日時:2012/09/20 12:36

こんにちは。



>太ももと臀部の境目くらいの側面が痛みます。
骨盤の関節仙腸関節

[仙腸関節障害(せんちょうかんせつしょうがい)について]
参考URL:
http://sentyo-kansetsu.com/sentyo.html

>神経?とかなんでしょうか。
神経の名は「坐骨神経」と呼ぶと思います。

>部位の名前を教えて下さい。
「腰」と呼ぶのではないですか?

間違ってたらゴメン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、合わせて調べてみます。
腰だと後ろ側も指すのでもうちょいしぼりたかったのです(^^;)
ありがとうございました♪

お礼日時:2012/09/20 12:27

絵でも書いていただけるともっとわかりやすいですが。



股関節でしょうか。骨のでっぱり部分は大転子といいます。それより下になると腸脛靭帯があります。

腹部や頭部的な区分で言いますと、臀部や前大腿部になると思います。大腿外側や臀部外側でより詳しく通じるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます~!
靭帯!かなり怪しいです。元々膝付近の靭帯をいためているので。
歩いてないのに朝から痛んで驚きましたが、最近やってる軽い筋トレが原因かもしれません。
ここが痛むと歩行が出来ません。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/15 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!