アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の表現で、
「at the same time as that of~」 や
「at the same time as those of~」
という表現をたまに見かけるのですが、この that や those というのは、time や times の反復を防ぐ指示代名詞と解釈してよろしいのでしょうか?
また、こういった表現は、英語圏では、よく使われるのでしょうか?

英語に詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1)> 「at the same time as that of~」 や「at the same time as those of~」

という表現をたまに見かけるのですが、この that や those というのは、time や times の反復を防ぐ指示代名詞と解釈してよろしいのでしょうか?

●英語として可能ですが、that や those が受けているのは、time ではないでしょう。それ以前に出てくる名詞だと思います。

The construction of the villa was started at the same time as that of the palace.(その別荘の建築は城の建築と同じ時に始められた) だと、that は the construction を受けています。

The members of the sect were persecuted at the same time as those of ours.(その宗派の信者はわれわれの宗派の信者と同じ時に迫害された)だと、those は the members を受けています。

2)at the same time as those of の場合、time を those で受けることはできません。「時」と「時代」(times)は別のものです。

3) that of ~や those of ~はもちろんよく使われます。

The climate of England is milder than that of Japan. など例文としてご存知と思います。(that = the climate)

4)at the same time as that of~や、at the same time as those of~ はそれほど出てこないと思いますが、この idea を表現しようと思えば、使わざるを得ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>that や those が受けているのは、time ではないでしょう。それ以前に出てくる名詞だと思います。
やはり、そうですか。勉強不足でした。

>time を those で受けることはできません。「時」と「時代」(times)は別のものです。
そうだったんですか!目から鱗です。

例文を使った丁寧な回答、ありがとうございました!

ほとんど似た表現が幾つかあります。

at the same time as that of は冗長な表現と考えるのが良いと思います。
at the same time as that of
at the same time as
at the same time with
at the same time of
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、冗長な表現ですか。
この場合の that は time を指しているということなのでしょうか。

ご回答ありがとうございました!

> この that や those というのは、time や times の反復を防ぐ

timeは分かるとしてtimesはどこから出てきたものなのでしょうか。

ご質問にある2つの表現は部分でしかありません。
具体的な一文や前後の分を含めたを例示していただかないと
適切なアドバイスはつかないように思います。
おそらくthatやthoseはat the same timeより前に出ている語句に関する
指示代名詞だと思いますが、
やはり例文がないと具体的な説明は無理ですね。

指示代名詞は英語に限らず日本語でもよく用いられます。
質問者さんのおっしゃるように、
同じ言葉の反復を防ぎ、文意を分かり易くするための表現です。
英語や日本語だけでなく言語全般で言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ご質問にある2つの表現は部分でしかありません。
確かに、おっしゃる通りですね。

>おそらくthatやthoseはat the same timeより前に出ている語句に関する指示代名詞だと思います
そうですよね。 前に出ている語句のどれを指しているのか、よく分からなかったので…、こういう決まった表現があるのかな~って思ってしまいました。time や times を指していると考えるのは、やはり、ヘンでしたか、、、。もう少し考えてみます。

ご回答ありがとうございました!