dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、4月から神戸女子大学に入学が決まっているのですが、神戸女子大学は制服があり、購入しなければならないのかと悩んでいます。入学式などの式典のときだけの着用なので、購入しなくても大丈夫ではないかな・・・などとは思うのですが、持っていないのが自分だけではないかと不安です。どう思われますか?

A 回答 (5件)

私は神戸女子大学に在学してますが、制服は入学式や式典では必ず着用しなければいけないので、必要だと思います。

私が知っている限りでは持っていない人はいませんでしたよ(入学式の時も皆制服でした)。
入学式だけでなく、その後のオリエンテーション等でも制服着用という日がありますよ。

copy2さんがどの学科かわかりませんが、教育実習や学外実習がある場合、制服着用と決められていることもあります。
ちなみに就活では必ず制服を着ないといけないということはないです。逆にリクルートスーツを新たに買って、就活する方が多いです。
なので、結構出費が多いですね・・・。
    • good
    • 1

うちのイトコが通ってましたが…


式典の時は必ずいります。4月中着てたような…
あと、就活や教育実習の時は必ず制服着用だと思います。
義務付けられてはいないと思いますが、就活で面接の時に制服のある大学は着用しないと、「おたくの大学は制服がありますよね。何で今日は着てないんですか?」と直接でなくても遠まわしに聞かれるそうです。

神戸周辺には結構この大学の出身者がいらっしゃいます。地域新聞(サンケイリビングとか)などの譲って欄に結構載っていますよ。
大学の制服は中高みたいに毎日着ないかつ高いので、結構不経済ですよね^^;
一度聞いてみては…?

参考までに…
    • good
    • 0

いらないと思います。

個人的には。
そんなのいらないよ~っていっている人もたくさんいると思いますよ。

まあ、せっかくだから購入しても(経済状況が許せば)いいのかな~なんても思いますけどね。

大学に問い合わせてみては?(きっと購入してくださいって言われるのかなあ)

実際に大学にいって(近いのですか?)在校生に聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

全くの推測ですが、入学式(多分卒業式も?)くらいでしか使用しないようなら、学校の周りに卒業生がおいていった制服を安く売ったり、貸したりする店はありませんかねぇ。

大学近くの貸衣装屋さんの一角とか。
    • good
    • 0

恐らく式典のときは制服を着なければならないと思うのですが・・・。


うちの姉の行っていた学校も制服ありで
みんな持っていたようですよ。
入学後のオリエンテーション期間も制服だったようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!