プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、僕は飲食店で働いているのですが時給と合わなくて困っています。(一応、一年半働いています)休みの日でも出勤してと言われる時もありますし、断ればいいのですが何回も断るっていうのも、
しかも急に電話でシフト通りの時間より早く来てと言われる事もありますし、シフト通りの時間に行って暇だからと待機させられる事もあります。(最大で二時間ぐらい)
とにかくシフトなどあっても関係ない状態です。

僕は気が弱い方なのできっぱり辞めたいと言うことができません。なので成績が下がって親がバイトを辞めろと言っていると伝えた所なんとか辞めないで欲しいと言われどうしようもない時は親と話をするとまで言っています。

これは一応辞めたいと言う意思を伝えているのでしょうか?
あと辞めなきゃいけないと告げてから2週間以上経っています。

家とかにこられたりしたくないです。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

普通、家にまでは来ないでしょう。

親と話をしたところで、その店の人は人生に責任をとってくれるわけ
でもないし。
親に言われてるというのでなく、自分自身も成績が下がって困ってい
るとした方がいいのではないでしょうか。
その上で、例えば、今月末までしか来れませんからとか言って、退職届
をだせばいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親のせいにしないで言ってみます。
ありがとうございました

辞めるなら辞めると、早めにきちんと伝えた方が良いです。

今度伝える場合は、「親が」という言葉は使わない方がいいです。
「親がバイトを辞めろと言っている」から辞めるでは、相手側は納得しないです。
相手側が、親を説得すればいいという発想になるのも、何となく理解できます。
自分がどうしたいか、自分の意志を持った上で話をすることが大事です。
学校の勉強に集中したい、on・offがはっきり分けられるところで働きたいなど、理由はいくらでもつけられます。

「週1でも週2でもいいので続けてくれないか」と聞かれる可能性も、もしかするとあるかもしれません。
(週3以上働いている前提で書いています)
その場合に、続けるか辞めるかは考えておいた方がいいと思います。

休みの日に「出勤してくれ」、当日急に「シフトの時間より早くきてくれ」と言われても、よほど時間があいて退屈しているわけでないのであれば、極力断った方がいいです。
実際に成績が下がっているのであれば、尚更断った方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、思いきって言ってみたいと思います

ありがとうございました