電子書籍の厳選無料作品が豊富!

五月に交通事故をおこし、原付バイクに乗った女性に接触して、けがをさせてしまいました。幸いスピードがでていなかったので、怪我は軽く、あとは保険会社にまかせました。その後、免停講習も受けました。警察に出向き調書をとられたとき、おまわりさんに検察庁から呼び出しがあるかもしれないと言われましたが、多分大丈夫でしょうと、もしかしてみたいに言われました。三ヶ月たつ少しまえに呼び出しがありまた調書をとられ、罰金を払うことになると言われ、先日15万円の罰金が決定し、裁判所から文書がとどきました。友人にはなしたところ、同じような事故をおこしたようですが、免停講習もなく、罰金もなかったと。そのような友人が他にもいました。おまわりさんももしかするとと言っていたので、これって全ての人に平等でなく適当に選んだ人に課せられるのかと思いました。だとしたら、ずいぶん酷いですよね?運の善し悪しかなと。私は反省して、相手にも誠意をもった謝罪もしました。悪質な違反の人はたくさんいると思いますが、平等でないような気がしてどうも納得がいきません。どなたか、こういったことに詳しい方
に平等なのか、教えていただきたいです。納得して罰金を納めたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

交通人身事故では、過失の状態・負傷の状態(診断書の内容)・過去の違反歴等が加味され、検察官が判断して略式起訴と言うことになります。



免停と言うことは
安全運転義務違反 2点
15日以上30日未満の診断の軽傷 4点
罰金が15~20万
となります。

>友人にはなしたところ、同じような事故をおこしたようですが、免停講習もなく、罰金もなかったと。その
>ような友人が他にもいました
相手に過失が問えない事故では、情状が加味されませんからどうしても重たくなります。
同じ事故でも、自己の責任による場合と相手に責任がある場合では点数も違いますから当然結果も変わります。
そこから判断すれば、相談者さんの過失が大きい事故ということになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2012/09/19 10:32

交通事故の刑罰はほとんど定形的に決まってます。



免停に関しては、診断書の日数。
罰金に関しては、怪我の度合いや、被害者感情、また前科・前歴等で決められます。

従って、同じような事故でも違う裁定が出ても不平等でもなんでもありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。簡潔でよくわかりました。

お礼日時:2012/09/19 10:25

加害者だけではなく被害者も事情聴取されますから、それらの調書などが元になって決められますので警察が決められるものではありません。


したがって人を選んで課すと言う事はありませんので誤解無きように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりました。

お礼日時:2012/09/19 10:26

 相手が、「穏便に」と軽減申請をしなかったからじゃないかな。

相手んちに菓子折り持ってお詫びに行った?あとは保険会社に任せたのが敗因。間に入って変にモメたくない故、第一印象の君の態度によって君の保険会社も君にお詫びを勧めなかったのかも知れないし、連絡を取り合う相手の会社もそれ変にイヤイヤ来さされて、「これで一段落ですのであとは保険会社に(ウチ言われたから、厳罰にと言っておいた)」なんて失礼なこと言い張って、相手も怒って「もっと補填を」となれば長引くのを嫌ったのかも。
 ウチは、「お詫びに全然来ないんですけど」と言うと、その日の夕方に相手の保険会社共々来たけどね。で、先のバカな一言言ったわけ。まぁ、事故当初の時点でふざけた年寄りだったが、娘さんがいい人だったので黙ってた。でも、裏返ったね。罰金要っただろうな。
 態度ひとつで変わることは多いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お詫びにもいき、穏便にと言ってくださったようですが、保険会社の担当のことは失礼なものいいがあったみたいでおこっていました。

お礼日時:2012/09/19 10:29

 ドラえもんがいないので仮定の話ですけど、今回、運転していた人が質問者様の友人だったら同じ処罰を受けていたはず、逆に無罪放免だった友人の車を質問者様が運転していたら無罪放免だったはずよ。


 交通事故に同じは存在しないでしょ?運が悪いとか良いとかではなく、事故状況・被害者によって処分が違うのは普通じゃないかな。自分は被害者経験が数度あるけど、事故状況聴取の書類に加害者を罰して欲しいor警察に一任すると言う欄があるのですが、そこも影響があるのかも知れない。
 結論としては、納得できないのなら裁判すればイイだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 10:31

被害者が人身事故の届け出をしたのでしょう。


軽傷でも全治15日以上の診断が出てしまえば6点喰らいますので一発免停です。
刑事処分(罰金刑)が科せられる場合は、危険運転とか信号無視とか明らかに加害者に非がある場合じゃないですかね。
ものすごく相手に謝罪しても、「情状酌量」を被害者がしてくれなかったら刑事罰はそのまま喰らいます。

参考URL:http://rules.rjq.jp/jinshin.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 10:35

相手が人身事故扱いではなくしたのではないでしょうか?



残念ながら貴女の場合には大きくなってしまったんじゃ
ないですか?
知人の話でも聞いた事ありますし、自分も聞かれたことがありますけど
現場で警察官に「身体何処か痛い?もし人身事故扱いにするんだったら
被害側でも警察に後日出頭しないとならないよ」とかって
言われて面倒臭いから「じゃいいです、大丈夫です」って
答えた事がありました。
そのときは相当大きい事故だったのですが
私は怪我することも無くちょっと身体に違和感があった程度
で済みましたけどね。

相手によるんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!