電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳1カ月の男の子を持つ母親です。私の子供(今のところ一人っ子)はほとんど人見知りをしません。人の集まるところなどに連れていって知らない人に話しかけられたりあやされたりしても、いつもニコニコと愛想がいいのです。以前、私の知人のおばさんに抱っこされたら不安そうに私の方ばかり見ていましたが、せいぜいそれくらいです。
先日、保育士の方から、人見知りを全くしない子はかえって心配だというようなことを言われてしまいました。私達夫婦は、よく冗談に、人見知りしないと誘拐されちゃうぞ、などと言っていますが、特に人見知りをしないことで何かまずいことがあると想像ができません。心身の発達上、どんな問題があるのでしょうか? もしご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

3歳8ヶ月の男の子のママです



うちの子も、あんまりというかほとんど人見知りしませんねぇ
心配といえば、誘拐とか迷子とかですが
親や祖父母など家族と他人は区別しているようですし
怖い顔の人や、自分の嫌いなタイプの人には人見知りしてるので。。。(笑)まぁ、大丈夫かな?って思ってます
一応、知らない人にはついていかないように!とは言ってあるんですけどね。。。まだ無理ですね(笑)

保育園に0歳から行き始めたときも
初めて預かってもらう人の時も
「かわいいねぇ~」ってあやしてくれる人にも「にこにこ」と愛想よくしてるので、よけいかわいがられてるようです
あやして泣かれると「かわいくね~」って思っちゃう時もありますもんねぇ(^_^;
保育園の保育士さんにも、誘拐やそういったことが心配だとは言われたけれども
他人と親の区別はついてるから、問題はないと思いますよ
って言われました
なので。。。
大丈夫じゃないかなぁ。。。って思います

働くママなので、急遽初めての人に預かってもらったりしないといけないときも出てきちゃうので
かえって、らくちん♪って思ってますが(^_^;

参考になれば(^-^)
    • good
    • 0

私は子供を持ったことがないし、この話も聞きかじりなので、ただの「話」として聞いて下さい。



幼児の人見知りは、自己防衛のための動物的本能なのだそうです。
自分の保護者と、そうでない一般の大人とを区別するためです。

ただ、人の集まる場所に慣れている子供と、そうでない子供では、人見知りの程度は違うそうです。

他人の中にいても、お母さんがすぐそばにいるから安心、ということもあるかも。
失礼な例えで恐縮ですが、犬は、飼主が親しい態度をみせた相手に対しては、警戒心をゆるめる、とも聞きます。
    • good
    • 0

こんばんは。

3歳9ヶ月の息子のおかんです。
聞いた話で恐縮ですが
「人見知りをしない子供で、他人と親(大体の場合母親)との区別がつかない子供は、知能の発達に何らかの問題がある場合がある」
と聞いたことがあります。

おそらく保育士の方がおっしゃりたかったのはこのことかなと思いますが、ご質問を見る限りお母様と他の方の区別はついていらっしゃるようですので
(根拠は“知人の方に抱っこされた時、不安そうにお母様を見る”という点です:不安な時に頼りのお母様にすがろうとなさっているご様子ですので)
それほどご心配なさらなくても大丈夫ではと思います。

誘拐に関しては…まあこのご時世ですし、“知らない人に…”と言い聞かせても聞き分けるのは多分もっと大きくならないと無理でしょう。と、ウチもあきらめてます(笑)なんせウチのは仔ザルですんで…
つたない意見ですがご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

人見知りをする子としない子がいるそうです。

発達上の問題はないでしょう。
保育士の人が心配しているのは誘拐とかの方だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A