電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。現在24歳で、ついこの間まで恥ずかしながら、5年近くニートでした。
最近、まじめに働き始め、今更将来の事を本気で考えるようになりました。
しかし、職歴もなく、この歳となってしまうと、働ける職場も限られてしまいます。
私の家系は、元々医療系の仕事についている人が多かったので、
自分も医療の仕事がしたく、また、歳や学歴にあまり左右されないと聞きました。

介護にも興味があったのですが、労働体性や給料、将来面で不安があり、
介護と近い、直接的にサポートをすることのできる理学療法士を、
今のところ考えています。

理学療法士の専門学校に通うとなると、卒業する時は27、その年には28になってしまいます。
さらに、正社員としての経験はなし・・・そんな人物が採用されるでしょうか?

また、高校は通信だったのですが、かなりサボりがちでした・・・。
成績も、かなり低かったと思います。
まず入学できるかどうかすら不安です。

人を笑顔にする仕事がしたいので、働く意欲は充分にあります。
将来は、病院に勤めて患者様を笑顔にしてあげたいと思っています。

しかし、私のようなものが卒業したところで採用されるのか、
また、学校に入学できるのか、それだけが気にかかっています。

詳しい方、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

やれば誰でもできますよ。



入試ですか・・・簡単です。
応用力なんていりません。どうでもいいです。
高校の教科書が理解できていること。
薄いペラペラの問題集を最後まで解けること。
これだけで大丈夫です。
つか、落ちる人は、こんな事すらやってませんから。

受験に合格するのは、簡単です。

それよりも大事なのは
1 学校に受かってからの国家試験にむけての勉強量に耐えられるか。
  遊んでしまわないかと。留年・退学になり易いのが特徴。
2 働き出してから、はたして続くのか?
と、こちらの方を心配した方がよろしいかと存じます。
    • good
    • 2

おはようございます



息子夫婦が作業療法士として病院で働いています。
目標ができて良かったですね。
まだまだ、お若いですから目標に向かって頑張っていただきたいと思います。

息子夫婦も専門学校で学んで国家試験を受けました。
息子たちの専門学校は4年制でした。

まず、学費の問題は解決しているでしょうか?
私立大学に通学するのと同じくらいの学費が必要です。
さらに、他の回答者様も回答されていらっしゃるように、現場実習は全国に実習先がありますから、息子はレオパレスを2ヶ月借りて望んだ実習先もあります。
実習先によっては寮等を借りられる場合もあります(この場合は比較的安価で借りる事ができます)。
通学される学校が、提携されている実習先によって異なってくると思います。

専門学校の受験もある程度の学力は必要とされます。
偏差値などの詳しい事は調べてくださいね。

入学してからの勉強は厳しかったです。
作業療法士なので、医療系の勉強と、福祉系の勉強が必要でした。
息子も学業とバイトを両立する予定でしたが、本人の能力もあったのですが、バイトをする余裕はありませんでした。
学校にもよるのですが厳しい学校でした。
専門学校だからと軽く考えて入学すると、卒業まで辿り着けません。
1回生の夏休みに10人程度が自主退学されたそうです。
定員40人だったのですが、卒業時は17人になっていました。

その厳しさは県内でも有名だったらしく、就職は売り手市場でした。
丁度、県内のいくつかの総合病院でリハビリテーション科が新設された時期だったので、学生一人に対して4~5くらいの求人が来ていたようです。

いろいろ厳しいことを書きましたが、目標があればやっていけますよね。
30歳くらいまでに就職できれば良いという気持ちでやってみて下さい。
30歳で資格があっても経験が無いのは厳しいですが、年下の上司の下でも仕事していけるのであれば、何とかなると思いますよ。

40歳代で社会福祉士の資格を取得して、就職にも苦労したお母さんの意見です。
病院のソーシャルワーカーの経験もあるのですが・・・日々、死と向き合っている方々と過ごしていると、こちらも精神的に辛い時もあったのですが、そんな時、リハビリ室で頑張っていらっしゃる患者さんの姿を見せていただき随分癒されたものです。

道のりは長く厳しいかも分かりませんが、時間はたっぷりあります。
どうぞ頑張ってください。
    • good
    • 7

同じ目指すなら看護師が良いと思う。


何歳になってもニーズは落ちない。
理学療法士は病院に何人も要らないから、採用枠がきつく
娘の友達も就職では苦労した。
入学試験は一定レベルは必要なので、今から必死こいて
(今年は既に始まっているかも知れないムリかな?)勉強して下さい。

貴方が、資格に目覚めたのは素晴らしいことで、職種は違うけど
ハローワークでは就労支援しているので次のサイトを参考にして下さい。
何れも失業給付中ならそのまま給付を受けられる、交通費が出る、
昼食費の一部が補助される。
http://www3.jeed.or.jp/shiga/poly/kyushoku/abili …
実際にはポリテクセンター×お住まいの県名
    • good
    • 3

質問を見てとても気になったのですが、学費のあてはあるのでしょうか?



理学療法士の学校はその学校にもよるけど、社会人で入学する人もいると聞いた事があるのでやる気さえあれば受験出来ると思います


ただ、専門学校か大学に通う事になるのでかなりの学費がかかると思います


前一緒に働いてた子で理学療法士の学校に通ってた子がいたんだけど
実習は市外、県外も普通にあるし、ホテル代や交通費も考えると学費以外にもかなりの出費があるんだなと感じました


奨学金を利用して、実家に身を寄せ、バイトしつつの学生生活ならなんとかなるかも知れないです

まずは学校の情報を調べましょう


ネットや本で検索して、受験資格(年齢制限がないか)とか、受験科目


難しそうだと感じたら、予備校やそれに似たものがないかなど、片っ端から調べましょう


一緒に働いてた子が学生だったっていうだけで、あまり情報がなくてすみません


就職先がすぐに見つかるかとかその辺は実際に学校に問い合わせるか、病院や老健施設などに見学など行って話す機会があればPTの人に聞いてみると良いと思います
    • good
    • 1

はじめまして。

トレボーです。
ところで理学療法士ってなんの仕事でしょうか。まずそれからです。

そして、イヤなことをいいますが
高卒でプーさん歴が五年であることは非常に不利なのがボロボロ5さんは気づいているのではないでしょうか。
ですが、ひとつだけ有利なコトがあります。
それは24さいという若さです。
それでどうすれば良いかといいますと、まず食べるための仕事をするのが一番です。
もし経済的クッションがあればある程度やり直しもできます。まず300万くらいは必要です。
職種的には、地方初級の公務員の一般職ですがそれ以外に時間的自由のある中小規模の工場がいいだろうと思います。

そして空いた時間に学校に行ったり勉強したりすれば良いです。

このまま何も積み重ねなければ、世間のそしりを受けながら補償金暮らしになるか 30代無職でアキバのカトーみたいなことになるかもしれません。
24さいで若いいまこそチャンスなのではないでしょうか。
このつぎはぜひ、成功の自慢話をきかせてください。
楽しみしています!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!