激凹みから立ち直る方法

私は腸が弱いようで、学生時代からよく腹痛・吐き気を伴う下痢をします。冷や汗も出てきます。現在34歳で昔から続いている症状なので、ガンなのど重い病気では無いだろうと勝手に思ってはいるのですが、歳を重ねるにつれて臆病になってきているのか、「いつお腹が痛くなるか分からない」と思うと、怖くてバスや電車に乗れません。ほとんどの腹痛・吐き気を伴う下痢は突然やってきます。何も悪い物を食べていないのに・・・。全く心当たりがないのに・・・。といった感じです。でも、最近分かってきたのは、1.生理が始まる前日に下痢をする事が多い。2.生理の終わりがけに下痢をする事が多い。3.カフェオレを飲んだ後に下痢をする事が多い。4.チーズを食べた後に下痢をする事が多い。という事が分かってきました。生理と下痢は何らかの関係があるのでしょうか?また飲食物が身体に合わなくて下痢を引き起こすという事はあるのでしょうか?その場合、何を口にするとお腹を壊すのかとか病院の検査で分かるものなのでしょうか?大腸カメラや血液検査を受けてみた方がいいのか悩んでいます。もし同じような症状があって完治した方や、腹痛や下痢に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

腸の疾患持ちで定期的に通院している

私からアドバイスさせていただきます。

私も幼いころから腸が弱く
腹痛、下痢は当たり前のようにありました。
ストレスも原因かと今では思っています。

私も生理数日前は今でもよく下痢をします。
友達にもそういう人多いですよ?
なので女性としてはありえる事だと思います。

とりあえず消化器科に行ってみて
先生からいろいろ聞かれるかと思います。
いつからとか体重は減ってますか?とか
それで先生から大腸検査が必要か判断されると思います。
主治医が居ればそこで紹介状を書いてもらって
評判の良い病院も教えてもらえますよ。

私が思うに主さんは乳製品が合わないんじゃないでしょうか?
医師ではないのでわかりませんが(^^;

心配しながら日常を送るより
病院に行って早く原因がわかって楽になれればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!やっぱり心配しながら日常を送るより、病院に行って早く原因が分かった方がいいですよね。完治出来るなら完治したいです。私も幼い頃から腹痛や下痢は当たり前だと思って過ごして来ましたが!?子どもを妊娠したくらいから、臆病になり始めて電車やバスなどの公共の乗り物に乗れなくなって。手洗いうがいや、口に入る物すべてにおいて、目を光らせているような状態で・・・精神的にも辛いです。病院に行くのが怖くて先延ばし先延ばしにしていましたが、原因を突き止める為にも、1度病院に行って先生に相談してみようかと思います。生理と下痢との関係があるのかも知りたいですし。貴重なご意見ありがとうございました。

当方、医学に詳しい訳でも医者でもないので参考程度に聞き流してください。

僕も質問者様と同様に幼い頃から腹痛(お腹が弱い)があり、電車バスなどの公共の乗り物は使いませんし、食べ物に気を使っています。
私の年齢も36という事もあり、若くないので心配で現在も通院をしており薬も飲んでいます。

僕の通っている病院の先生曰く、腹痛というのは胃酸の分泌と関係しているようで、その辺りをコントロールする薬もあるみたいですので、一度お医者さんに相談に行ってみてはいかがでしょう?
僕は男なので生理と下痢の関連性に付いては分かりませんが、もともと日本人は胃腸が弱い人が多いらしく、質問者様のような悩みを抱えている方は少なくないと思います。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり幼い頃からお腹が弱いという方はいらっしゃるんですね。「電車やバスなどの公共の乗り物が怖い」というのも、「私は弱虫だ」と思い込んでいましたが、同じような気持ちを持った方の方がいらっしゃって、少し安心しました。私も食べ物にはすごく気を使っていますが!?家族同じ物を食べても、お腹を壊すのは私だけなんですよね・・・やっぱり私に問題が有りですね。病院に行くのが怖くて先延ばし先延ばしにしていましたが、「腹痛というのは胃酸の分泌と関係している」という事も初めて知りましたし、知らない事がいっぱいありそうなので、1度病院に行ってみようかと思います。貴重なご意見ありがとうございました。