プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ハイラックスサーフ2700ccに乗っています。
故障など一切無しで毎日ガンガン通勤に使っております。

この度、前々から欲しかったシボレーC1500を買おうかと思っております。
350エンジンの95年式で乗り出し70万円程度が理想です。

この程度だと各種部品交換は必須なのかなと思ってはいます。

本題ですが、1500とサーフ、年間の維持費の差はどのくらいでしょうか。
恐らく1500は1ナンバーの方が安上がりだと思うので、それでざっと計算した所、
突然の部品代を除き、大して変わらないんじゃないかと思っています。
(まあ、そこが一番大きいのですが....)

大雑把に計算すると、
サーフは年間、

税金55000円
車検90000円程度(2年毎200000円弱)
任意保険年間180000円
ガソリン年240000円(月20000円)

合計565000円/年


C1500は、

税金16000円
車検100000円程度(ネット参考)
任意保険年間180000円(←もっと高くなるかも)
ガソリン年264000円(月22000円)

合計560000円/年

この計算で何か間違っている所はありますでしょうか??

ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

ガス代はもっと見たほうがいい。


100円をばらまきながら動くものですから、外車は。
そして年式で当然ですが、ガタピシなのを覚悟。
程度が「一見」いいと思っても穴が開いていたり、ラジエターから噴出したり・・・
交換部品も古くて取り寄せ。
安全基準もなきに等しい。
正直、素人が手を出すものじゃないです。
自分である程度の自動車の知識があり、メンテが出来るレベルじゃないと無理ですよ・・・
オイル交換自分でできますか???

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

電装系は得意ですが、期間系統は全くの素人。
毎日残業ばかりの職業なもので車に手をかける時間は少ないです。

もちろんそういう部分は考慮しての質問ですが、やはり現実ですねえ。

ちなみにK66さんのアメ車歴はどんなですか??

補足日時:2012/09/19 04:04
    • good
    • 0

データは「みんカラ」を参照された方が早いと思いますよ。


燃費は個体差、乗り方次第で大差ありですし
この手は特に「ガス大食い」で手放すパターンが多いので。
ちょいと遊ぶと「2km/L」を普通に記録するクラスです。
    • good
    • 0

現在の車を50万キロを目標に車を維持したいと以前質問していた方ですよね?


C-1500に乗り換えなんですね。

ガソリン代は1割増しの計算になっているけど、もう少し水増ししててもいいかな?なんて思いますよ。
2割か、多くて3割。
排気量が大きいんでゆったりとクルージングできる道路だったらいいけど、
ちょこまかと市街地を多々走ると結構落差は大きいかも。

>突然の部品代を除き、大して変わらないんじゃないかと思っています。
(まあ、そこが一番大きいのですが....)

ここの金額次第では?と私も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
サーフの件でもお世話になりました!
乗り換えではなく、サーフは車検切って保管しときます。

C1500は死ぬ前に一度は所有したかったので飽きるまで乗ってみようかと。

お礼日時:2012/09/19 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!