電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一年前に車両をローンで購入しました。

車両運搬具 1,000,000 / 未払金 1,000,000

毎月15000円づつ支払っており、現在の残高は500,000円程度です。

この数字が記載されている決算書を銀行に融資の相談の際に見せたところ
この未払金について指摘されました。
「未払金とは期日が来ているのに支払っていないもの」
なので、仕分けしなおした方がいいというものです。

残り500,000円の未払金を消し、今後月15000円ずつ支払っていくにあたり

■500,000の未払金はどのように仕訳して消す(振り返る)か?
■毎月の15000円の支払いはどのように仕訳すればよいか。

以上二点についてアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

銀行の一担当者が会社の決算で使う勘定科目に口を出すということは、明らかに処理が間違っているか、銀行内での審査が通りやすくするためではないかと勝手に思ってしまいますが・・・ローンに対する仕訳ですか・・・


↓の方も書かれていますが、どこに対するローンなのかで使うべき勘定科目は異なります。
http://www.tax-soho.com/car-loan.html

「未払金」を使うなと言うのであれば、1番様が挙げられているように「借入金」が適切。
但し、1番様のご回答は一部変更する必要があるかもしれません。
> ■500,000の未払金はどのように仕訳して消す(振り返る)か?
この50万円が決算書作成時点での残高と仮定すると、次のように区別することが可能なので
 ◎1年以内に返済される金額 18万円
  15,000×12=180,000
 ◎上記以外の金額 32万円
  50万円-18万円=32万円
借入金へ振り替える仕訳は
 (借方)未払金 50万円
  (貸方) 短期借入金 18万円
      長期借入金 32万円

> ■毎月の15000円の支払いはどのように仕訳すればよいか
この場合、正しい仕訳は
 (借方)短期借入金 1万5千円
  (貸方)  現預金 1万5千円
と、なり。決算の時に1年以内に返済駆る金額を長期借入金勘定から短期借入金勘定へ振り返る。
 【例】(借方)長期借入金 18万円
    (貸方) 短期借入金 18万円
でも・・・面倒だから次のような仕訳を起こした所で、決算書の金額は同じ結果となります。
 (借方)長期借入金 1万5千円
  (貸方)  現預金 1万5千円
 ※但し、長期借入金勘定がゼロになったら短期借入金勘定を使ってください)
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ご指摘いただいた通り仕訳しなおしたいと思います。
ありがとございました。

お礼日時:2012/09/21 09:06

1年前に車を買ったのであれば,残金500,000円を長期未払金へ振り替えます。


未払金500,000/長期未払金500,000
これで未払金が消えました。

勿論毎月長期未払金から支払います。
長期未払金15,000/現預金15,000

理論
決算期になって未払金が残っていると云う事は,その借金も返済していないのに,更に融資をしてほしいとは何ぞやと云うのです。
勘定科目は1年以内は未払金1年を過ぎたら何かに振替なければ未払金が残ってしまいます。だから銀行は指摘したのです。ですから長期未払金に振り替えたら,未払金は消えると云う訳です。
    • good
    • 1

50万については、左側の借方に未払金、右側の貸方に借入金として計上しちまえばいいぜ。

これで未払金を一気に消せるからよ。

1万5千については、今まで未払金を使っていたのを、借入金に差し替えて計上すりゃいい。

長期短期を区別する必要がありゃ、借入金の代わりに長期借入金を使うといいぜ。


本当のこと言うとよ、融資担当の説明は間違ってんだよな。未払金は、期日が来てるのに支払ってないものだけでなく、継続的に続いてる契約以外の契約により生じた未払いの債務も計上するんだよ。

リンク先を挙げてる回答者もいるけどよ、そのリンク先の内容と説明がずれちまってるぜ。リンク先は、どこに対するローンなのかだけでなく、どういう形でのローンなのかも条件に出してっからよ。銀行から現金を借りて購入資金に充当すりゃ、そら借入金だな。リンク先のは分かりづれー表現だけどよ、銀行で自動車ローンを組んだなら直接に現金を借りたわけじゃねーから未払金てぇのが、リンク先の説明だ。

だから、ローンの未払い分も未払金に計上していいってこった。支払期日が来てなくてもな。割賦未払金てぇ勘定科目もあるくらいだからよ、本当はあんたのやり方が正しいってこった。


ただ、承知のことと思うが、融資担当の助言に従うと融資も受けやすくなるだろうよ。50万程度なら、あんたとしては科目にこだわる必要もねぇのと違うかい。ここは、間違ってる融資担当のアドバイスをはいはいと聞く場面だろうな。
    • good
    • 2

顧問税理士さんか会計士さんはいらっしゃらないでしょうか。


仕訳は問題ないはずです。
確かに「未払金とは期日が来ているのに支払っていないもの」ですが、銀行の融資担当の方に内容を話せば普通は納得すると思います。
    • good
    • 0

分割払いなんだったら未払金でよいと思いますが、


銀行ローンとかだったら借入金ですね。
http://www.tax-soho.com/car-loan.html

年をまたいでいますから、長期借入金でしょう。

銀行さんに科目間違いを指摘されたなら、
ではどの科目にするべきかくらい
聞いとけばよかったでしたね。
(後にそれが間違いなら、銀行さんの指導に
従いましたからと責任転嫁できますから)

■500,000の未払金はどのように仕訳して消す(振り返る)か?

未払金500000/長期借入金500000

■毎月の15000円の支払いはどのように仕訳すればよいか。

長期借入金15000/現金(当座とか)15000
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!