プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半の女性です。
お金の使い方で、非常に迷っております。

まず、私は年齢の割に貯金が少なく、今現在600万ぐらいです。
しかも仕事がとても不安定です。来年の収入も未定で、将来もどうなるか分かりません。
本来ならば、まずは貯金というような状況だと思います。

しかし、今、婚活をしており、
結果が芳しくないことから、一念発起して整形を考えるようになりました。
会って2回目以降のお誘いをただいた人や、お付き合いをした人もいるのですが、
写真を相手に見せたとたん音信不通になる割合がとても多いです。
パーティーで誰にも声をかけてもらえなかったこともあります。
昔から顔は誉められたことがなく、外見にコンプレックスがあったこともあり、
気持ちも明るくなれればと思うようになりました。

しかし、私のコンプレックスの箇所にかかる費用を見積もってみると、
160万(~200万)ぐらいかかってしまうことが分かりました。
(費用を抑えれば90万ぐらいになるかもしれませんが、顔なので安い所は怖いです。)
何年後かに、さらに何十万かメンテナンス費用も必要になるかもしれません。

でも、この年で、貯金が600万・・・。
相談所費用も何十万もかかります。
(婚活サイトは、詐称する人に何人かに当たってしまい、
もう時間を無駄にしたくないので、会員の身元確認がきちんとした所に入ります。)
結婚できなかったことも考えて、
今まで加入していなかった保険や、年金をもっと多く払うことも考えなければいけません。
こんな状況で、整形に大金はたいている場合なのか・・・という気にもなります。

整形すると、来年の最初は、
貯金600万+年末までの収入100万(確実)+?円
ー2013年のもろもろ出費200万確保 ー整形費用160万
=残り340万ぐらい です。
(整形しない場合は、残り500万ぐらいです。これでも少ない・・・。)

40歳手前。
将来を考えてお金を貯めなければいけない。仕事のことも不安。
でも結婚を焦っていて、そのために思いきってきれいになりたいがお金がかかる。
貯金か…整形か…。長く考えても結論がなかなかでなくて混乱しています。
このような状況の場合、皆さんならどう考えるでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問者様とほぼ同年代の男ですが、


整形により自信が持てるようになれば、良い結果につながるとは思います。

ただ、整形しなくても貯金が減ることが十分予想される状態で、
大金を払うことはかなりリスキーな行為のように思えます。
若ければ勢いで何とかなるかもしれませんが、
この歳でなかなか難しいのではないでしょうか?

この際すっぱりあきらめて、今後の人生を充実させることに注力されてはいかがでしょう?
人生が充実すれば不思議となんでもうまくいくように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・整形はいい
・大金はリスキー

ですよね。

>この際すっぱりあきらめて

というのも、なかなか難しく、

・整形
・大金は精神衛生にも良くないので額を抑える

この方向で考えて直そうと思い始めました。

お礼日時:2012/09/22 00:35

個人的に言えば、その貯金で整形はどうかなと思います。


340万残って、結婚できたとして、何年か後に離婚になれば意味がないです。
将来のことはわかりません。結婚して薔薇色の人生になるかも知れません。

現在600万の貯金が半分近く減ってまで、することに意義があるでしょうか?
私は貴方自身ではないですし、貴方の気持ちはおそらくわかりません。
600万から160万使って、160万また貯めるのに2年ぐらいかかりますかね?
たった600万と考えるか、もう600万あると考えるで、使い方は変わります。
あまり回答の意味がないですが、最後に決めるのは貴方自身です。悔いのないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その貯金で整形はどうか

端的に、その意見を聞きたかったということですので、
回答の意味はあります。ありがとうございます。

>600万から160万使って、160万また貯めるのに2年ぐらいかかりますかね?

収入が安定していればそういうことになりますが、私にはその確信がありません。
ですので、なおさらやめておいた方がいいということですよね。

>たった600万と考えるか、もう600万ある

感覚の問題になりますか。

お礼日時:2012/09/21 23:06

一度きりの人生です。


貴方はどうしたいんでしょうか。
整形をしたいんでしょう。
それなら、すればいいと思います。
整形によって、自信が持て明るくなれるのならいいでしょう。

確かに、お金はあるにこしたことはありません。
将来、どうなるかなんて誰もわかりません。
決意することです。
ここで迷って、あとになって「あの時整形すればよかった」て思うことのほうがどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・整形はしたい。
・大金をかける。将来のお金が心配。

この相反する2つのことで迷っています。

お礼日時:2012/09/21 22:08

整形は、しなければならない程、のご容姿なのでしょうか?



勿論 個人の自由ですが、もう一度冷静になって検討された方がいいと思いました。

40手前の時期というのは、プチ更年期になったかのように、どんなに美しい方でも、女性として若さから得ていた美が損なわれて行く時期というのもあり、悩みやすくなる、精神状態が不安定になったり、若い人にとにかくひけを感じたりする時期である、とお考えください。
あなたに限らず、みんな女性ならば通る通過点です。

今その時、その状態で しかも婚活の目的?で、整形を考えているなら、私は反対なのです。
おそらく後悔されるんじゃないかな? と思うからです。

すべてのことにはリスクがあります。
整形も痛い思いをして綺麗にする、には、失敗というリスクも、あなたが希望する顔にはならない、というリスク、その後に 大変なメンテナンスや、失敗すれば元に戻らなくなることも、考えておかなければなりませんね。

その上で、整形したからといって、結婚できるんでしょうか?
これは大きな間違いだと思いますよ。
整形しようがしまいが、どんなブさいくさんでも、結婚している人はたくさんいるじゃないですか(笑)
整形した自分を好きになってくれた人と結婚出来ても、子供が生まれればまた、悩み、
子供の顔は整形前のあなたとそっくりな子が生まれたりしますよね。

内面を磨いて 本当に心が美しい人というのは、どんなに外見が美しい人からみても、心の磨かれていない人なら上です。美しい人の方が恥ずかしい思いをすることが多々ある、ということを知っていますか?

また、どんなに整形して美しくなったと本人が思い込んでいても、誰かを見返したりする内面の未熟さがとても醜く映ったり、少し劣等感がなくなったくらいでは整形したからといって、美人の頂点に立つ事はあり得ないのに、(自然美で頂点に立つ人にはバランス美、自然美的に絶対かないません)美人の頂点にでも立ったかのように勘違いして態度がタカピシャになったり、いつも鏡で見る顔に変化が出来ただけで、ちっとも周囲から良く見えていないのに勘違いをして天狗になってしまう人も多いです。
そうなると、美しい人どころか、醜い人にしかならない、やはり心や内面が磨かれるということがいかに大切か、という所に、最終的に戻ってゆくものですからね。

この回答への補足

前の方の補足でも書きましたが、長文で主旨が分かりにくくすみません。
整形の賛否論というよりは、
この貯金額で整形に大金をかけるか否かというのが主旨です。
お金のこと抜きで、もっと潤沢に貯金があったら、相談しないで踏み切っていたと思います。

補足日時:2012/09/21 20:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容貌に関しては、40歳手前で衰えてきたからという訳ではなく、
昔からコンプレックスを持っています。
他人の評価は、容姿がいい人が必要とされる場面で明らかに感じました。

ですので、元々容姿はあまり良くないので、40歳手前で衰えてきたからというより、
40歳手前で婚活が非常にきびしい瀬戸際だから、考えるようになったということです。

リスクがあったり、婚活でそれだけの確実な結果があるかは分かりません。
それにしては、大金なので躊躇しているのです。

内面が大切なのは重々承知です。
でも、今まで婚活してきて、容姿が足をひっぱっているのは確かなので、
これは荒療治しないとダメなのでは、と思っています。

お礼日時:2012/09/21 20:14

さっそくですが、私は整形に反対です。



ご質問されたあなたと、私はかなり年が離れています。
正直に申し上げると、自分の顔に自信がある人など、ほとんどいないのではないでしょうか。
貴方は今40歳とおっしゃってますが、40年間、嫌だと思いつつも、毎日鏡の前で見てきたのではないですか?
1箇所整形をすると、ずっと見てきた顔だけに、「なんかバランスが悪い気がする・・」と思ってしまったが最後、整形依存症へまっしぐらになってしまう気がします。
貴方のお母さんが自然出産にしろ帝王切開にしろ、お腹を痛めて産んでくれた体ではありませんか。

私個人の意見ですが、整形より、自分磨きをしてみてはいかがでしょうか。
せっかく貯めたお金です。

お料理は得意(好き)ですか?
お部屋は自分が「こんな部屋に住みたい!」と思った部屋ですか?
趣味Or特技はありますか?
気分転換に旅行をしてみては?
映画を見てみては?

もしかしたら、ひどいことを言う人に会ってしまうかもしれません。
でも一番は気にしないことです。

私も社会人になって3年にも満たないし、仕事で
これやったけど良かったのかな、
駄目だったかな、
迷惑かけちゃったかな

って毎日思ってます(笑)


でも、へっちゃら。
明日にはきっと忘れちゃってますw

話がずれちゃいましたが、私は整形反対に1票です。

この回答への補足

長文で分かりづらかったかと思いますが、
整形の賛否論というよりは、
この貯金額で整形に大金をかけるか否かというのが主旨です。
お金のこと抜きで、もっと潤沢に貯金があったら、相談しないで踏み切っていたと思います。

補足日時:2012/09/21 20:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人3年目の方ということで、かなりお若いのですね。
私もその頃は、整形なんて別世界のものと思っており、考えもしませんでした。


>貴方は今40歳とおっしゃってますが

厳密に言いますと、40歳手前です。
まだまだ想像もつかないかと思いますが、
この「40歳手前」で未婚、後がないという心境は、なってみると辛いですよ・・・。


>もしかしたら、ひどいことを言う人に会ってしまうかもしれません。

言わないまでも、昔からそのような反応を受けてきました。
それで、この「40歳手前」で未婚という状況になり、思い立った次第です。
顔は、気にしないでいられるレベルというのがあるかと思いますが、
私の場合、自他共に、普通より劣るという印象なのです。気持ち分かりますか?


- - -


この場をお借りして恐縮ですが、
お金の計画のことと合わせても、ご回答いただければ幸いです。

お礼日時:2012/09/21 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!