プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強を1時間すると、どれくらいのカロリーを消費しますか?
また、受験勉強などで10時間以上勉強すると痩せられますか?

A 回答 (5件)

勉強なら「脳の代謝」だけなので


時間10キロカロリー あれば十分かな?
賢い人が「長い間勉強して激痩せした」って聞かないけど・・・聞いたことある?
脳のエネルギーは「基礎代謝」で消費してるので、痩せる以前の問題かと。

馬鹿みたいな事で悩むより するべき事あるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。

お礼日時:2012/09/22 03:12

http://muuum.com/calorie/1039.html

体重55kgの人が1時間に97kcalを消費します

10時間で970kcal

約1食分の食事のカロリーを消費する事になりますので、痩せますよ。

あと、寝てる時の消費カロリーは8kcalです、10時間寝れば80kcal
寝てるだけでも痩せますね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりました。

お礼日時:2012/09/22 07:32

 脳が消費するエネルギーは糖質だけで、脂質ではありませんよ。

勉強であってもジッとしていれば消費カロリーは基礎代謝量にさほど加わるほどではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。

お礼日時:2012/09/22 07:33

 ほとんど関係なく、じっと座っている時の代謝(=単位時間当たりの消費カロリー)、つまり安静時代謝とあまり変わりません。



 どんなに必死に考え込んで勉強しても、代謝が上がることはありません。ですので、もし勉強しないでいいなら、散歩でもいいので体を動かさないと、代謝は上がりません。身体の行動の強さに応じた代謝しかないということです。

 それでも、力を抜いて、じっとしていても代謝が若干上がることはあり、それは怒り、恐れといった感情が強くなったときです。思考ではなく感情なんですね。

 これも脳の代謝が上がっているのはなさそうで、身体全体が緊急時に備えている状態なのかもしれません。怒りは戦う準備、恐れは逃げる準備ですから。

 経験的に言われている例としては、冬山登山で遭難したとき、怖がる人ほど、早く消耗するということが言われています。助かりたければ、まず落ち着くということですね。

 逆の例では、座禅修行中に基礎代謝(眠らずに安静に横になっているときの代謝)よりも代謝が下がった実験例があります。それでも、かなり禅の修行ができた人に、ときどき起こるだけのようです。

 ですので、心静かに勉強していても、代謝が下がる心配はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感情によって代謝が若干上がることがあるんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 19:32

痩せません。



なぜなら、その分、食事を摂るからです。

絶食をすれば、筋肉や脂肪を利用せざるを得ないので、痩せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりました。

お礼日時:2012/09/24 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!