アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各自動車メーカーはハイブリットや電気自動車がどんどん売り出されている中、スバルだけが自動的に止まる技術を前面に売っています。低燃費エンジンの開発は諦めたのでしょうかね?

A 回答 (6件)

スバルの開発部門はトヨタに吸い上げられたので


自社開発はありません。

逆にトヨタはターボ車を作る事が出来なくなっていましたが
この吸い上げのおかげで
数年以内にターボ車を発売する事が出来るようになりました。

ハイブリッドとか、エコとか、低燃費とか、市場は半ば飽きてきているので
小さい目のエンジンで、比較的軽量で、『実際にハイパワー』な車の投入も必要だと判断しているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどね。大変よくわかりました。ありがごうございます!

お礼日時:2012/09/27 06:09

どの方向性を向くかは企業次第では?


他と同じ事をやってたんじゃダメだと思っているかも知れませんよ。


ただね、私が個人的に独断と偏見で物申すと、スバルはトヨタの許可がなければ作りたい車一つ作れない気がします。
傘下とはそう言う事ではないでしょうか?


「スバル」と言うネームブランドを残し、決定権もあります...なんてのはあくまでも建前。
何だかんだ言っても株や経営権を持たれている以上、トヨタの顔色を伺うのがホンネでは?..なんて思ってたりします。


もし、スバルにこんな車を作って欲しいとお思いなら嘆願書でも送ってみてはいかがでしょう?
一個人かも知れませんが、スバルもトヨタもエンドユーザーが求めているニーズに応えてくれる企業だと信じたいです。


ちなみに私はトヨタ嫌い。
傘下に陥ったスバルもそんなに好きじゃない。
少数派でしょうが、アイサイト...いらない派。(;´Д`)
まっ、色んな会社もあれば、私みたいな人間もいるって事で...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大株主が同業者では、どうにもなりませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 06:08

今までスバルには直噴エンジンのソリューションが有りませんでしたが、トヨタのソリューションが使えるようになったので、ターボエンジンの高効率化が実現できる土台ができましたね。


どっちの方向に向かうか判りませんが、トヨタがハイブリッドなら、スバルはダウンサイジング+ターボ路線に進むのが順当かとも思いますが、いかがでしょ。

1.2Lボクサーターボなんて結構面白そうな気がしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁスバルが高級車を作るとは到底思えませんが。。。排気量的には中途半端な車をつくるしかないのかもしれませんね。

お礼日時:2012/09/27 06:01

まあいちおうEVは作ってますね。

サンバーとかステラとか(サンバーはスバルが作ってる訳じゃないか‥‥)。

現在の自動車メーカは低燃費を売りにするか、あとは一部のエンスーを相手にしないと売っていけないので、
低燃費エンジンの開発をやっていない訳ではないでしょう。
ただ発表に至っていないだけと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽もやめちゃいましたからねぇ。
トヨタが大株主になれば、開発しにくいところもあるかもしれませんね。

お礼日時:2012/09/27 05:58

トヨタグループ内で製品のセグメント分けができてるって事でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなっちゃいますよね。

お礼日時:2012/09/27 05:57

お金がないだけですよ。


低燃費エンジンていったって、
エンジン自体の制御ではどうにもならないレベルです。
元々スバルの水平対向などという
間違った技術は
気筒数の変更が元々ききません。

それとも水平対向ツインエンジンでも作りますか?
=低圧ターボ着きの1300cc。

バイクですねそのエンジン。

スバルというメーカーは無くなるのです。
トヨタ~トヨペットと同じく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!