dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは
相談させてください
私は16で妊娠、17で出産しました
(これについての批判はやめてください)
現在は18歳です
高校は中退してしまいましたが、高校卒業認定は取得しました
子供はもうすぐ1歳になります

義父母や私の両親、そして主人が応援してくれているので
進学しようと思っています

子供もいるし、主人もいるので手に職をつけるか、公務員になるかして安定したいと思います
年齢的にも公務員初級を受けるか、3年制の看護学校を受験しようと思います
金銭面でも、子供のことについても心配はありません
勉強をすることも好きですし、高校は中退してしまったので もう中退したくない(逃げたくない)です

今、公務員試験を受験するか 看護学校を受験するか迷っています
出産を経験したことにより看護師、助産師に魅力を今は感じています
公務員、看護師のメリットデメリットを教えてください
よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

こんばんは。



看護師より
歯科衛生士のほうが給料は高いですがいかがでしょう?私の学校でも、既婚子持ちの方はいます。
私も来月出産し、来年4月から復学します。

しかし、看護学校より楽なんです。同じ専門学校(看護師は大学もありますが)でも時間に余裕があります。

看護師は夜勤、不規則勤務、汚物処理、手袋ができない、全身をみなくてはいけない、たちっぱなしですが、歯科衛生士は日勤、木、日曜休み、手袋着用、チェアーに座る時間あり、歯を治療するだけ
結構楽です。

公務員は私の旦那が自衛官ですが、共済金(退職時に貰えるお金)でがっつり引かれて、また、給料カットをどんどんされ、パートのおばちゃん並みの8万しか給料をいただいていないです。公務員ですから、ボーナスと休暇はがっつりあるんですがね。

自衛隊内の定期預金をすれば、金利が3パーなので、めっちゃ貯金もできます。けど、生活圧迫されるからあまりうちの旦那は積極的にはしてないですね(笑)
ちなみに定期できるMAXの金額は300万まで。

私のオススメは、
手に職をつけるほうです。専門学校に行って、資格をとること。
公務員って、身内に何人かいるけど、良いものではないです。
退職したら転職も難しいし。公務員である旦那の給料が少ないから、私も妊娠、出産をしても意地でも学校に通おうとしているんですよね。
共働きしなければ生活できないですから。

うちの旦那と同じ、学歴にコンプレックスありって拝見しましたが、
学歴なんか関係ないですよ。

最終的に就職できれば勝ち。
大卒でも就職は難しいですし。
私は進学校出ですが、大学に行っても就職や今はまともにできんって考えて、手に職をつける専門学校進学を選びました。

旦那はド田舎の高校に通って、ほとんど学校に行っていませんでしたが、地頭の良さで海上自衛官になれました。

質問者様も、子を守っていくためにぜひ専門学校をオススメします。

子供は親がいいと言ってくれているのならみてもらいましょう。たった数年ですし。
子供を産んだことのない方や同級生に何か言われても気にしないようにね。
    • good
    • 3

公務員は保障されていますが、行政職(事務職)での合格は激戦で受かる確率は凄く低いです。


でも、なにかで辞めたら雇用保険ももらえないし、転職といっても別に国家資格がないと食べていかれない。入ったら絶対にやめないという覚悟が必要。


看護師は、転職しても何かしらの募集があるので、職に事欠くことは無いと思います。
ただ、個人病院や総合病院でも日勤のほうでないと子育てと両立はキツイでしょう。準看よりは高看のほうが優位ですから、そちらの資格を取られるように頑張ったほうがいいと思います。

看護師の資格を持って公立病院に勤務すると公務員となりますから、一番のお勧めですよ。
地方の公立病院、福祉施設などでは結構募集がありますよ。
    • good
    • 5

自衛隊中央病院高等看護学院に入学すれば、その時点で自衛隊員です。

つまり国家公務員です。
また、3年間の教育を受け看護師の国家資格の取得を目指します。看護師免許取得後は、全国の自衛隊病院や衛生部隊で勤務し、実務経験を積んでゆきます。

自衛隊中央病院高等看護学院の学生は既に自衛隊員の身分なので、毎月給与が貰うことが出来ます。

待遇等
毎月・・・159,500円(平成23年4月1日現在)
※経験等により、異なります。
※初任給月額については、法律の改正により改正される場合があります。
賞与・・・年2回(6月、12月)
昇給・・・年1回

防衛省・自衛隊:自衛官募集ホームページ:各種募集種目:看護学生
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/0 …
    • good
    • 5

現実を書きます。



看護学校のほうが良い。
医療行政は、社会保険制度おかかえなので、特に安定性がある。

同時に需要もある。給与も公務員の一般職よりもかなり上。

ただし、比較すると仕事はきついこともあるので家族の理解が必要。
たとえば夜勤。 それから、汚物処理などもあるが設備がよいのでなれれば苦にならないと思う。

病院から福祉施設や開業医への職替えも可能。(つぶしが利きやすい)

一方公務員はやめたらおしまい。手に職がないから。
    • good
    • 2

正直にかかせていただきます。

今の状態の高卒認定では公務員は無理かと思います。

ですがチャレンジするのはよいことなので頑張ってください。

公務員の道をえらびたいのであればせっかく高卒認定をうけてるのですから二年公務員の専門学校にいく道しかないと思います。それで初めてみんなと同じ土俵にのれるんだから。看護学校にいくつもりで専門学校に二年通ってみれば…

看護学校の道も今は病院ばかりでなく勤務年数を得てから介護施設でのケアマネの資格をとる道など様々ありますので…

まだ若いので道はまだまだ開けます。頑張ってください(^-^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今年受けた公務員試験の模試ではギリギリですが合格圏内でした
高卒認定だから無理 と決めつけられるのはとても侵害です
主人や親と相談しながら頑張ります
ありがとうございました

お礼日時:2012/09/27 16:50

現在4年制の看護大に通っているものです。



看護はみなさんおっしゃるようにハードです。
働いてからも楽なんてありません。
一生勉強です。
特に3年制は忙しいと聞きます。

でも患者様からのありがとうと笑顔を見ると
辛いなんて吹き飛びます。
この言葉と笑顔のために頑張ってきたんだと思うと
この道で正解だ!と感じますね。

子供のことは心配ないと
おっしゃいますが何が大丈夫なんですか?

子供は親が見てくれるから?

あなたは学生をしながら
子供に充分な愛情を注げますか?
小さい子ほど母親の愛情が必要なのですよ。

どちらの道に進むにしても
もう一度、自分は母親であるとゆうこと
子供のためとはなにか。

学生になるとどんな生活になるのか
考えてみてください。

質問者様の
幸せをお祈りします。
    • good
    • 3

「公務員の方がいいのでは」という意見がありましたが、


学歴を問わないのであれば、それでいいと思います。

なぜかというと、高卒認定は学歴にはならないからです。
今の貴女の学歴は、中卒です。
高卒認定試験は上級学校に行く人のためにあるのであって、
高卒の資格試験ではないのです。
それでもいいのなら、公務員を、それがいやなら、看護学校に進んだ方がいいと思います。
高卒認定試験というのはそういうものです。

「高校卒業程度の学力は認める。が、高卒の資格ではない」
ということを承知して、行動してください。

いずれにしても頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

〉「高校卒業程度の学力は認める。が、高卒の資格ではない」
ということを承知して、行動してください。

わかっています
私は学歴にコンプレックスを持っているので
もし公務員になれたとしても、通信大学や夜間大学に通おうとは思っています

よく考えて決めたいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/27 17:01

こんにちは



公務員の方がらくだと思います
時間的にもです

看護士さんはやはり体力勝負ですし
女性が多いのでその辺の苦労もあります
やりがいはあると思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考にします

お礼日時:2012/09/27 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています