プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は夜に懸垂を限界までやって10分以内にプロテインを150ml飲んですぐ寝ます。
この方法は筋肉増加に効果的ですか?
あと、毎日やった方がいいですか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



GTG(Grease The Groove)法というのがあります。

1日を通して1種目1セットを数回行うものです。それをほぼ毎日。だと、しんどいので休みの日は休む程度でやればいいのかな。

やるのが懸垂だけで1日1~2セットなら毎日やっても問題ないと思います。要は量が少なければ周期は短くてもよいでしょう。
私は今GTG法みたいなトレをやっていますが、まだ結果を判断できるほど時間が経っていません。
ですから、あなた自身がやってみて判断してください。1~2ヶ月あれば判断できるでしょう。


懸垂についてですが、8回連続で出来るようになるとそこから先はなかなか伸びません。ウェイトをぶら下げて負荷を増やすのも一つの手ですが、他にもやってみましょう。

一方の手に負荷を多くかける。竹刀を握るようなグリップで頭を互い違いに上げる。腕をクロスさせてやる。なんかを試してみましょう。
マッスルアップとかフロントレバーが出来るようになれば最高です。(ちなみに私はどちらもまだ出来ません。)

プロテインは気にしなくても良いと思います。
    • good
    • 9

負荷が十分で、食事の量もトータルで十分なら効果的に筋肥大できます。



体重が軽くて20回も30回もできるようならほとんど変化しません。体重が軽い場合はパワーベルトなどに重りを結んで荷重して負荷を上げます。またはマシンやダンベルで別なトレーニングも並行します。
また10回以上できるようになったら、負荷を上げてたくさんできないように調節していくのを繰り返します。ずっと同じ負荷でやっていても、筋肉は付きません。


プロテイン1杯は1日の食事全体のうちのほんの数分の1なので、それだけで目に見えて筋肉増加を目指すことは難しいと思います。筋肥大を目指す場合は1日に何杯か飲むか、全体の食事の量も少し増やします。

>あと、毎日やった方がいいですか?

毎日できるような軽い筋トレでは筋肉にはほとんど効きません。
日常生活で出せないような水準の負荷を加えることで、今の水準を超えた筋肉が付きます。
適切な負荷でやると10回程度で限界が来ますし、それを休憩はさみながら3~5セット程度やります。最後は3回ぐらいしかできなくなります。

そのようにやると、次の日は疲れが残っていて前日のようにはできません。翌々日ぐらいにようやくまた同じぐらいできる程度に回復します。いくら回数を重ねようと、頻度を上げようと負荷に妥協があれば効果はだいぶ落ちます。

それから、懸垂じゃ上腕二頭筋と背中の上部ぐらいしか鍛えられません。土台になる幹がしっかりしていないのに、上のほうや枝だけが太くなる樹木などないです。それと同じで、全身をバランスよく鍛えないとなかなか筋肉質にはなりません。特に下半身や体幹部。
見た目をかっこよくするには肩の種目も大切です。

フォームも大切で、懸垂の場合は背中の筋肉をしっかり使ってバーに鎖骨のあたりを近づけるように行います。腕ばかり使って体を上下させるだけでは挙げられる負荷も軽いままだし、あまり効きません。
    • good
    • 5

筋肉増加に効果的なトレーニング方法は


限界まで追い込む運動を3セット以上行なうというものです。
ですから限界までやって終わり、ではなく
2分以内の休憩であと2セット行ないましょう。

それはそうとプロテイン150mlの意味がわかりませんね。
アミノ酸スコア100のたんぱく質を20g摂ればいいと思います。
どんなドリンクかわかりませんが、150mlでは少なすぎると思います。
成分表示をよく確かめてみてください。

毎日やってはいけません。
筋肉増加には逆効果です。
1週間に2回、よほど強度がきついなら1回でも十分です。
    • good
    • 4

まず、筋肥大と言っても広背筋だけでよいのでしょうか?


懸垂は広背筋(プラス、フォームを工夫して上腕二頭筋)以外の肥大にはあまり効果はありません。
大胸筋、大腿筋の肥大も目指すのなら他にも種目を追加しなくては…。

また、『懸垂を限界まで…』との事ですが、15回とか20回とかできるなら、負荷が軽すぎます。
ダンベル等を腰にぶら下げ8回前後で限界になる負荷でやるべきです。

それから、トレーニング頻度ですが、これにはかなりの個人差がありますが、私は筋肉痛や疲れが残っている場合はその部位のトレーニングはやりません。
ベストの負荷を扱えないので。

で、『プロテインを飲むならトレーニング直後のゴールデンタイムに…』とか、
『超回復のタイミングを狙えば効果倍増…』とか、まことしやかな情報が溢れていますが、実際には何の根拠もない話で、実証されている理論ではありません。
まさに都市伝説レベルの話です。
ここにも居られますが、トレーニングを長年続けて、ある程度の結果を出したベテラントレーニーさんならみなさんそう言うはずです。

その辺りに神経質になる位なら、トレーニング内容やフォームに神経を遣うべきですよ。
    • good
    • 3

効果があるかないかでいったら、あります。



毎日やったほうがいいかどうかは、人によるかも知れません。

筋肉をつけたいなら超回復というものを勉強すると良いです。
http://www.cramer.co.jp/training/rest_3.html

筋肉は傷んだ筋肉が回復する時に元より大きくなることでついていくんですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!