アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近になってですが、車をParkingにした状態でのエアコン不使用でのアイドリング状態で車のタコメータを診ると回転数が常に900回転以下(900~500回転くらい)の状態で車がガタガタってなり続けます、
因みに車の状態は、
ミラジーノ 平成15年式 ODOメーターの走行距離 約130000Km越
AT車(オートマチック) エンジンオイル交換4000~6000Kmに1回くらい エアーフィルターは10000Km異常変えてません
過去にエアコンを修理とマフラーのパイプが錆で折れたので新品と取り替えました。
車検は今年の4月にしました。

上記の事以外は交換などはしていないと思います。

ガタガタなりはじめる前にマフラーのパイプを交換して、その後に給油口にそのまま入れてエンジンの洗浄と結露などを取り除いてくれる添加剤をイエローハットで購入し使用しました。

自分で思い付くのは上記の事だけです。
ミラジーノは後 1年以上は乗りたいので出来ればまだまだ廃車にはしたくありません。

以上の事を読んでみて原因は何だと思いますか?
車の内部の事は余り詳しく無いので教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

以前同じ症状のジーノを見ました



距離は5万キロ前後でしたがその時の原因は

VVC?(可変バルブ)の制御不良でした

アイドリング時にシリンダーヘッドの右側

横についてるカプラーを抜いたり刺したり

してみてくださいそれでおさまるようなら

同じです カムシャフトスプロケに付いてる

制御パーツの交換で治ります

だいぶ昔で記憶薄れてますが2~3万円だったような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/03 04:30

私も以前、アイドリングが規定以下になったことがありますが、


その時の原因はプラグでした。

工賃もそれほど高くないと思うので、この際交換してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/03 04:30

というか。



ミラジーノの規定アイドリング回転数って?

たいていの乗用車の
エアコン掛けずに
断機が完全に終了した状態の回転数は
500~700回転くらいですが?

其処に下がれない症状という意味でしょうかね?

NO1の方がおっしゃるような不具合、
エンジンの制御系に大きな不具合が出ています。
アイドルアップしますか?
AC着けると。

するのであれば
アイドルスピードコントロールは生きていますので
VVC制御の死亡でしょうし、
アイドルアップしない。
パーキング状態でACーONにしても1000回転前後にならないのであれば
ISCの故障ですね。

いずれも、故障ですので、メンテナンスレベルでは直りません。
ばらして
エンジンコンピュータに状態聞いて、
センサーおよび制御機構のステッパモーターやセンサー交換になりますので、
4万円前後は最低見ておいてください。

最悪は制御系ではなく、
エンジン本体の故障あるいは
吸気系に重篤な故障が生じていると思われます
=サージタンク破損とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/03 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!