アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南アフリカへ赴任予定です。

子供(小5)を現地の私立高へ入れるのですが
現地校の願書で不明な個所があるので質問します。

まず提出書類で子供と両親のIDのコピーとあります。

IDとはパスポートで良いのでしょうか?

もう一つ、「申込み用紙を提出しなさい」の後に
8つの文があり

1.Copies of the applicants 3 most recent reports.
2.A recent passport sized photograph.
3.A copy of the applicants ID or Birth Certifcate
4.Copies of both Parents ID
5.A non refundable Application Fee of R700.
6.Deposit
7.Foreign Nationals: Work/ study permit
8.Lurits Number if previously registered in a school in SA.

とありますが7と8の文について教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

7は就学許可書とでも訳せばいいものです。

働く人は就労許可書がいるし、勉強のために長期滞在する人は就学許可書がいるのです。
ちょっと意外な感じがしますよね。日本の場合は、家族と一緒に来ている子供には「就学」とか「留学」とかそういう在留資格はいらないのですが。

申請の方法は在日南アフリカ大使館に行って聞いてくるのが一番いいのではないでしょうか。
私がなんかでたまたま知っているだけで実際に申請したことが無い、というのもありますが、こういうのは提出先に直接聞くのが一番間違いの無い方法です。

8は、お子さんが初めて南アの学校に行くのなら関係ありません(と書いてある)。
南アでは、LURITS (Learner Unit Record Information and Tracking System)というのがあって、就学履歴が簡単に参照できるようになっているみたいですね。

なお、IDは日本人の場合一般にパスポートのことです。
日本で言うところの在留カードみたいのをすでにもっているのなら、それでもいいんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

大使館で確認してこようと思います。