プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間程前に、ベンガレンシスという観葉植物を購入しました。

届いて4日くらいから葉が落ちるようになりました。
葉が茶色い斑点が出来て気づくと下に落ちています。
(画像を添付します。)
今は数日に1枚程のペースで落ちるようになりました。

家の環境としては、北東のリビングで、
朝から午後2時くらいまでは結構光は入ってきます。
直射日光は当たらないようにしています。
換気は進んでやっているので風通しも結構いいと思います。
水は、計測器を使って乾燥してきたら水を与えるようにしています。

原因がよくわからず、どうしていいか分かりません。
どなたかアドバイス頂けると幸いです。

「観葉植物の葉が落ちてしまいます!」の質問画像

A 回答 (1件)

たぶん水不足だと思います。

9月半ばに購入したということですがまだ残暑厳しい日が続いてたので土に水をあげるだけだと少なかったと思います。霧吹きで葉っぱにも水分を与えるといい感じになると思います。少し肉厚な葉なので直接水分を与えることにより葉自体で水分を保つことができるのです。水不足の状態で風通しがよかったので乾燥をするのが早かったのだと思います。万が一クーラーの風があたっていたらそれも原因なので場所を変えてみてください。それと植え替えをしないで買ったままの状態で置いてあったら土に栄養がない状態なので液体肥料を挿してみてください。土に栄養があれば液体肥料は減りません。もしすぐ減ってしまうようなら栄養不足も原因だったと思います。これからの時期は涼しくなってくるので水遣りも様子を見ながら与えてください。元気に育つことを願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅くなりまして申し訳ございません!
確かに水不足だったかもしれません。
水量計が刺さる部分より下までちゃんと水が行っていなかった気がします。
下の受け皿まで水があふれる程入れてあげたら、
葉が落ちることが無くなりました! また液体肥料も与えてみました。

ここ10日くらいは、1枚が茶色くなってしまったくらいで
他は元気そうです!
これからも気を付けて育てたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/10/14 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!