プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

談話分析と会話分析の違いがよくわかりません。wikipediaやその他のサイトを読んでもいまいち意味の違いがわかりません。できるだけわかりやい説明がほしいです。

A 回答 (2件)

この回答への補足

回答してくださったお二人にベストアンサーをつけたいのですが、できないのでベストアンサーはあえてつけないこととします。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
談話分析の中に会話分析が入っているのですね。
談話分析と会話分析の違いのほかにも解決したい疑問があったので、資料を通してほかの疑問の解決にもつながりました。
とても参考になりました。

・談話分析の手法には「書かれたもの」「話されたもの」「身ぶり手ぶり」

の三つの分析があります。ですから、会話分析は、談話分析のひとつの手法ですね。

「談話分析」という家の中にある小部屋が、「記述分析」「会話分析」「非言語分析」

とでも言えるでしょうか。

あなたが問いの中で使っている言葉、言い回しを分析し、

どこか急いでいるような、あまりきちんとネットを調べないで、まあいいや

これで出しちゃえ・・・みたいな気持ちでUPしたのか、

本当は答えを知っているのに、どんな答えが返ってくるのかそれを知りたくて

UPしてみたのか、どちらだろう・・・と考えているのが「記述分析」ですね。

困ったちゃんマークを使っているけれど、文章には悩んでいるようには

みえない点も多く、ちょっと考えています。

どんな答えが返ってくるか、早く知りたいのでマークを選んだかも。

心理学者を試してる? その実力をテストしてる? などと。

・まあ、楽しい出題なので、それでもいいのですが。

あなたの明日にステキなことがありますように。

この回答への補足

回答してくださったお二人にベストアンサーをつけたいのですが、できないのでベストアンサーはあえてつけないこととします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
談話分析と会話分析は同じものだと思っていましたが、談話分析の中に会話分析が入っているのですね。よくわかりました。

papur-snowさんは心理学者さんなのでしょうか?
実際の記述分析には驚きましたが、残念ながらどれもはずれです。

> あなたが問いの中で使っている言葉、言い回しを分析し、
  どこか急いでいるような、あまりきちんとネットを調べないで、まあいいや
  これで出しちゃえ・・・みたいな気持ちでUPしたのか、
  本当は答えを知っているのに、どんな答えが返ってくるのかそれを知りたくて
  UPしてみたのか、どちらだろう

私はネットで検索するのがどうも下手なのか、なかなか求めている情報を入手できないのです。自分なりに調べたつもりなのですが、理解に至るまでの情報を得ることができませんでした。

> 困ったちゃんマークを使っているけれど、文章には悩んでいるようには
  みえない点も多く、ちょっと考えています。
  どんな答えが返ってくるか、早く知りたいのでマークを選んだかも。
 心理学者を試してる? その実力をテストしてる?

実際のところ本当に困っていました。心理学者を試しているつもりなんて毛頭ありませんでした。理由は詳しく述べませんが、知識として必要だったので。