プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はスポーツMTに乗っているものである。
今やMTはほとんど無くほぼATであり性能もMTを凌ぐMT以上とも言われている。
スポーツドライビングにしてももはやMTよりもATがいいというご回答をよく目にするが、
峠までいかずとも夜に郊外の民家や車が少ない曲がりくねったちょっとしたアップダウンワインディング、
そのようなステージを攻めて走るときMTは至福の喜び大げさに言えば生きる喜びその実感さえ味わえるものであるが、
最近のATではこのようなステージにおいてもMTに負けず劣らず楽しかったりするのだろうか?
ATで純粋に攻めて走る喜びについて是非ご回答いただきたい。

A 回答 (22件中11~20件)

回答としては、

「ATでも車両と、ドライバーの技量によって感じ方がまるで違う。あなたがATで満足するかどうかはわからない」
です。

「MT車両でサーキット走行を楽しんでいるA級ライセンス所持者ですが、ATでも楽しめる車両はありますか?」という質問の方が、満足できる回答が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私のことでなくともご回答者様はどう思い感じるのかで結構である。

>MTは至福の喜び大げさに言えば生きる喜びその実感さえ味わえる

ホンマ、大袈裟ですな。早いハナシ、好き嫌いのハナシって事でしょ?

単純に速度だけみればプロ以外はATの方が速いでしょうが、おもろさは断然MT。
「峠を攻め」るようなヒトはクルマを操作して喜んでんだから当然だと思いますよ。

くれぐれも安全運転でよろしく。
    • 0
この回答へのお礼

私は車マニアであるためその感覚を一般の皆様にもご理解いただけるよう大げさに言えばと前置きをしたうえで解説したものである。
攻める楽しさならばやはりATより断然MTであるな。

#2です。

もの凄く簡略的な回答をしすぎたと、ちょっと後悔してました。
自分で上手いと思うならsup0-2ka-さんが、上手いんじゃないのかな?
他人との相対的なテクニックの違いとかが解るならば、そんな質問自体しないだろうしさ。

得意なコンディションの道はそれぞれあると思うけど、それはATとかMTとは厳密に言えば違うと思うよ。

本気での答えで言えば、助手席でも友達のAT車の人に乗せて貰ったら、感じが解る部分があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

この質問はドライバーの上手い下手ではなくミッション形式の違いによる楽しさについてであるが、
ドライバー等の要因による部分が大きいということだろうか。

他の方も言われていますが、ツインクラッチのATなら速く走れるでしょう。

で、楽しいかどうかって事になると人それぞれかなって思います。
ヒールアンド・トーをしてギヤを繋ぐ、実際はブレーキが甘くなってそこまで速く走れてなくても楽しい・・・ツインクラッチATでハンドル・アクセル・ブレーキ・ギヤ選択に集中して走るのが楽しい・・・色々感じる所はありますから~。
 今回の回答にも出ていますがF1、これは走る楽しみなんてどうでもいいのです(バッチリ決まったマシンで走るレースは楽しいとか言いますが)、1/100秒でも他より早く走る・近づく為に無駄な物は削り取る、逆に効果のある物は追加する(空力パーツは勿論、重量増になりますが、結果として良い方向へ行くとパワステ等言い出したらきりがありませんが)世界です。
だってスタートもシステム化(半クラの位置とか回転数とか)されていますからスタート失敗してもそれはドライバーだけの責任じゃ無かったりするじゃないですか。
 “楽しみ”を題材に上げる場合に比べるには無理があるかもしれません。
 結局スポーツAT(ツインクラッチ)は誰が乗ってもそこそこ速いけどそこまで楽しくない(ぼちぼち楽しい)。いや、でもMTのクラッチ操作が億劫な人には楽しいかも知れない・・・普通に走る時は楽だし~
MTは無駄(クラッチを切る時間)あるし、人によって差は出やすいけど、逆に“操作している”と言う気分が味わいやすく好きな人には“楽しい”が、興味無い人には単に“苦痛”なだけかもしれない・・・

結局“人それぞれ”って回答になってしまうのでしょうか・・・
まあ、車に“至福の喜び”や“生きる喜び”を感じる人ばかりでは無いですしね。
スペックに弱い人はツインクラッチATの方が良いかも知れませんね~(でも最近はポロでもツインクラッチだったりしますが・・・今は燃費向上の方向へ使われてきているのかもしれませんね)
 でも、質問者様は確実にMTじゃないと駄目だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ツインクラッチATは特別な極少数にしか採用されていない一般的ではないATだな。
確かにモータースポーツは楽しさを追求したものでは無いのでそれは根拠にならぬだろう。
車にたいして思い入れの無いようなドライバーならばATが楽しく車マニアならばMTでなければダメということか。

>私はスポーツMTに乗っているものである。

私も以前、ラリー仕様車に乗っていた頃はMTでした。

>今やMTはほとんど無くほぼATであり性能もMTを凌ぐMT以上とも言われている。

その通りですね。
0-400メートルでも、MTよりATの方が早い時代になりました。
基本的にクラッチ操作によるラグタイムが無い分、早くなりますね。
また、電子制御による的確なギヤ選択は誰が乗っても同じです。
昭和48年頃までは、ATはファミリー車・役員送迎車を対象にしていました。
燃費も、MTより確実に悪い数値でした。
今では、ラリー仕様車・レース仕様車にもATが存在します。
燃費も、MTと変わりない数値を残しています。
三菱ランサーエボルーションのAT仕様は、早かったですよ。^^;

>最近のATではこのようなステージにおいてもMTに負けず劣らず楽しかったりするのだろうか?

最近のATは、準マニュアル走行も可能です。
「D」固定から「3」「2」「L」をドラーバーが自由に選択する事が出来ますよね。
最近では、通常は「D」固定。ラリー・レースモードに入れば、「H」「L」間をMT感覚で選択する事が出来ます。
また、車種によっては上記AT機能の他に「エコノミーモード」「パワーモード」「雪道・ぬかるみモード」を選択できるATもあります。
案外、楽しいというより面白いです。
F1でも、セミAT仕様車が参戦しています。

>ATで純粋に攻めて走る喜びについて是非ご回答いただきたい。

こればかりは、個々の感情で変わりますからね。
ハンドルにしても、パワステでなければ運転できない方もいます。
オールドMINIに乗って「ハンドルが重い」という、新人社員もいますからね。
感じ方は、色々です。
ただ、MTにも使用できる最新のAT仕様だと質問者さまも満足できるかも?しれません。
    • 0
この回答へのお礼

最近のATは案外楽しく面白いのか。
回答は一般論のみならずご回答者様個人の考え思いで結構である。
MTにも使用出来る最新のATとはDSGなどのことであろうか?

人によって、違うんじゃないですかね。

私のは、4ATだけど、場合によっては、キックダウンを応用した『キックシフトダウン』を意図的に使う事もある。
コレだと、MTのようにクラッチを踏んでいる際の不安定な時間が無いのと、短時間で、シフトダウンが出来るので、ターンイン前の姿勢をコンパクトにまとめられます。
なので、楽しみ方1つ・・・というところではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

人によって違うのは大方の事象が当てはまるだろうが回答者様個人の思い考えを知りたく質問している。
4ATでもキックダウンを積極的に使用した走りは楽しいか。
キックダウン以外にもATに楽しさを感じているだろうか?

ATといっても最近は大きく分けて2種類ありますね

CVTとオートマは同じ部類としてポルシェのPDK

ワーゲンのDSGランサー10とGT-Rのやつと前者では

はっきり言ってダウンヒルとかはシフトダウンしてもタイミング

合わず怖いですねトラクションかけにくくて後者のは常に2個の

ギアが待機してるので瞬時にチェンジできコンバーターの滑りも無く

速く走れます なれない人のMTより早いでしょうね F1と同じ

ですから

ただダブルクラッチとかヒールアンドトー使わずコンピューターが

勝手にやってくれるのでつまらないかも

(乗ってる方ほとんどがオートマモードでしょうね)

喜びを得たいのならチェンジレバーのあるやつで自己責任で飛ばしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ATでも種類に要注意ということだな。
喜びを得るならやはりMTか。

下手くそはATの方が速く走れる。

上手な人はMTに乗った方が早い。

ちなみに、オートマのDレンジ固定で走ったって面白くないでしょ?

パドルシフトはある意味MTと同じ。
結局自分で操作したいんぢゃん。

そう考えるとATよりMTの方が楽しいという答えにたどり着くとは思いません?
    • 0
この回答へのお礼

やはりドライバーのレベルが低レベルならAT高レベルならMTが楽しいのだな。
私はオートマで走っていても楽ではあるが一体何が楽しいのかよくわからぬな。

オモチャ車ならどっちが良いも無いよね 趣味オモチャは他人がどうのは全く関係ない物ですから

• 0
この回答へのお礼

一般論でなくとも結構だ。
あなた自身はどう思いどう考えるのだろうか。

トヨタ86&スバルBRZは

基本構造が「ノーマルタイヤ」をベースに開発されておりますので
曲がることに、車の剛性の違いが感じる車だと思います
    • 0