プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はスポーツMTに乗っているものである。
今やMTはほとんど無くほぼATであり性能もMTを凌ぐMT以上とも言われている。
スポーツドライビングにしてももはやMTよりもATがいいというご回答をよく目にするが、
峠までいかずとも夜に郊外の民家や車が少ない曲がりくねったちょっとしたアップダウンワインディング、
そのようなステージを攻めて走るときMTは至福の喜び大げさに言えば生きる喜びその実感さえ味わえるものであるが、
最近のATではこのようなステージにおいてもMTに負けず劣らず楽しかったりするのだろうか?
ATで純粋に攻めて走る喜びについて是非ご回答いただきたい。

A 回答 (22件中21~22件)

単純にAT車の方が、素人でも簡単に攻められると言う事だと思います。

逆にMT車については極めれば当然、AT車より速く(状況等を全て自分の経験で操作出来る)走る事が出来ると思います。

回答としては、初級者~中級者まで「平均的な走りが出来て、粗が目立たなく走る」に対して、マシンの特徴含め、運転する全てのコントロールを自分のタイミングが分かるが、「上級者」である事が必然的に絶対だと思います。
AT車で走る喜びとしては、上記の様に自分が「初級者~中級者」だった場合、実力が上のMTの上級者に挑める所だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

下手ならばATが楽しく上手ければMTが楽しいということだろうか。
私は手前味噌ながらそこそこ上手いレベルと自負するのでMTが楽しいということか。

楽しいかどうかなら、どちらでも良い好きなほうをどうぞ、でしょう。

速く走るならAT、これはF1がそうなってから当然のように言われますし、実際そうだと思います。

楽しく走るにはMT、これはMT好き(理由はともかく)な人がよく言う言葉です。ごちゃごちゃ操作しないといけないということに自分の存在意義を見出しているのでしょうかね、良く分かりませんが、何かやることが沢山あってそれをうまくやれるっていうのは楽しいのでしょう、大抵のテレビゲームとかってそんな感じですからね。

私がATが良いと思うのは、そのごちゃごちゃをしなくて済むからです。しなきゃならないなら、今の走りから大幅にレベルを落とすことになるだろうと思うからです。私はプロレーサーのように速く走れる人でもなければ、アスリートのように他の人より運動能力の長けたものでもありませんから、そういうやつが楽しくドライブを楽しむのには、ATはとても良いものなのです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたはどう思い感じているかで結構だ。
この質問では速さよりも楽しさについての質問である。