アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はスポーツMTに乗っているものである。
今やMTはほとんど無くほぼATであり性能もMTを凌ぐMT以上とも言われている。
スポーツドライビングにしてももはやMTよりもATがいいというご回答をよく目にするが、
峠までいかずとも夜に郊外の民家や車が少ない曲がりくねったちょっとしたアップダウンワインディング、
そのようなステージを攻めて走るときMTは至福の喜び大げさに言えば生きる喜びその実感さえ味わえるものであるが、
最近のATではこのようなステージにおいてもMTに負けず劣らず楽しかったりするのだろうか?
ATで純粋に攻めて走る喜びについて是非ご回答いただきたい。

A 回答 (22件中1~10件)

コーナーが連続する区間で楽しい車 = よく曲がる車です



コーナーが早く、思ったラインを描ける車は楽しいと感じると思いますが
そこに駆動方式は関係ないのでは?
重要なのは車両重量と前後バランス、それにパワーウエイトレシオと、
足回りの出来の良さです
    • good
    • 4

最新のものでは単純に速さでA/TもM/Tと変わりはない、むしろ左足ブレーキが使えるならブレーキングからアクセルオンのタイムラグが無い分速いかもしれませんし、FFではアクセルとあわせてブレーキで姿勢制御が可能なので自由度が大きいとも言えます。


が、しかし、楽しいのは間違いなくM/Tでしょう。
私は、上記のようなFFでスポーツA/Tに乗ってA/Tの走り方を理解したうえで、楽しさに於いて物足りなさを感じて同じ車種のM/Tに乗り換えた口ですから(笑)
    • good
    • 2

操作の面白さがペダルとレバーの2つ分も減るのですから、


それらを通した車との一体感を味わえないのですから、
ATが負けず劣らずということはありませんっ!
私はMT好きのスポカーたんを断固応援します!(`・ω・´)
    • good
    • 2

峠をの景色を楽しむのはAT乗用車が適す 峠の走行と言うのは 攻める物では無く 守る物である (昔の完成度が低いATミッションは除く )


また重たい荷物を積んだ貨物車はMTの方が守りよい
    • good
    • 2

再度。



いろいろな回答を拝見して思うこと。

それは、攻める=限界に挑戦・アクセル全開と言うニュアンスの回答もあるけど、スポカーたんの心情を酌むと、そうではないと思います。

7割8割程度の走りで安全マージンを取りつつ走りを楽しむ。

これが攻めていて楽しいという表現がピッタリだと私は思いますね。

手に汗握って全開で走るのは楽しいとは表現が違う。

速く走りたいというならこれだけど。。。



MTだから飛ばすとかATだからのんびり走っている・・・、これは自分勝手な想像だよね。
だって、日本で9割以上の車がATだもん、、、飛ばしている車はほとんど100%ATって事でしょ?
という事は変な回答も多いって事になるね。
AT乗りの方がよっぽど悪質って答えになるよ。
    • good
    • 1

回答の返事をみていると、「TM最高だよねー、だよねー」と言って欲しいだけにしか見えないのですが。


ATで走ってつまらないと言ってる人って、走りのレベルが低いんじゃない?としか思えない。
街をATで走って楽としか感じないとか、運転が上手いと自称している人の発言じゃないって私は感じるのだけどね。
まぁこの人の、MTに乗ってる=偉いという単純思考の産物が彼のアイデンティティーなんだろうなとは思うのだけど(取ると何も残らない)。

自動車で「走る喜び」というのは、あなたにとって何なんだい?
つきつめて考えたこともなさそうだけど、答えられないかハグラカスカだろうなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TMネットワークは結構好きであったが小室哲哉がまさかあんなことになってしまうとは一寸先はわからぬものであるなとTMではなくMTであろうか。
この質問ではご回答者様の考えや思いを適切にご回答いただければそれで結構だ。
この場で質問者様と質疑議論論議するつもりは毛頭皆無である。

お礼日時:2012/10/01 00:41

こんばんは。

二者択一なら ミッション形式は関係ないと思います。前車はアコード(CF6系)マニュアルモード付きATでした。 多少のロスタイムはありましたが、いちいちクラッチを切る動作が無い分 楽でしたね。

楽ちんイコールつまらない とはならないと思います。 とにかく シフトレバーを縦横頻繁に動かすのが好き。と言うならMTでしょうけど。   どうも失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたはATのほうが楽=楽しかったということだな。

お礼日時:2012/10/01 00:37

F1マチックに代表されるミッションはマニュアルミッション車である。


これらは、従来のMT車と操作方法が異なるのみで
中身はマニュアルミッション車である。

そして、AT車の機構を従来のAT車とするならば
峠をせめて楽しいのはMT車で有ることは議論の余地がないであろう。

しかしながら
世間では
F1マチック、SST、DCT等々が(内部機構がマニュアルミッションであるモノ)
ATやCVTなどと同様にクラッチペダルがなく、オートマチック限定免許で運転が可能であることから
ATの一種と見なす嫌いもある。
そうした場合
>MT車とAT車峠を攻めて楽しいのは?
と論ずることは事実上不可能になり
従来からの

マニュアルミッション車
F1マチック車
DCTやSST等車
CVT車
従来からのAT車

と分けて論ずるしかないのであろうと
思う次第である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それではrgm79quel氏はそれぞれのミッションによる楽しさについていかが考え思っているのか、
わかるミッションのみでも結構であるので質問に対し回答いただきたい。

お礼日時:2012/09/30 19:30

教えて下さいな


方法を?

もちろん、ヒール&トゥーじゃないよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左足ブレーキはラリーなどで古くから使われるテクニックだ。
これ以上は脱線となるためご自身で検索等していただきたい。

お礼日時:2012/09/30 14:56

ATに出来て、MTに出来ないこと。


右足アクセル、左足ブレーキ

慣れれば、楽しいよ
もちろん、セミAとかそれに近いものになりますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはMTでも使用可能なテクニックである。

お礼日時:2012/09/30 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!