プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の9月に、正社員として三年間働いていた会社を退職しました。
(退職時に任意継続保険に加入)

日雇い派遣を含む、コンビニ等の幾つかのアルバイトをしながら生活して参りました。
そんな中、10月より契約社員として五ヶ月間、就職することが決まり、
就職先から、「社会保険加入の為、基礎年金番号と源泉徴収票が必要」だと伺いました。

そこで質問なのですが、

(1)源泉徴収表は前職~全てのアルバイト先から貰ってくる必要があるのか?
 日雇いなど発行できない、しない場合もあると聞きましたが、その場合の対応は?
(2)基礎年金番号は、その番号を証明する書類(年金手帳)を持参する必要があるのか?

就職先の採用担当に伺ったのですが、小さな会社ということで総務部自体が存在せず?
わかりかねる、との回答でした。

色々と調べてみましたが、どうもよく理解できなかったもので……
恥ずかしながら、質問させていただきました。

A 回答 (1件)

元総務事務を担当していました。

ご質問についてお答えします。

>(1)源泉徴収表は前職~全てのアルバイト先から貰ってくる必要があるのか?
> 日雇いなど発行できない、しない場合もあると聞きましたが、その場合の対応は?

源泉徴収票の提出を求めるのは、年末調整のためです。この場合、今年1月からの
源泉徴収票が必要となっています。ですので、今年1月以降に収入を得た分の源泉
徴収票だけでいいはずです。

源泉徴収票がもらえない場合は、その旨担当者におっしゃってもらえばいいです。
たんに、まとめての年末調整ができないだけの話ですから、別に違法でも何でも
ありません。

(2)基礎年金番号は、その番号を証明する書類(年金手帳)を持参する必要があるのか?

普通は持参していただきます。そうしないと正確な基礎年金番号かどうかわから
ないからです。

10月からおつとめのこと、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解説していただき、本当にありがとうございました!
疑問だった点が全て解消され、スッキリしました。感謝の気持ちでいっぱいです。