アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の息子が、膝の位置が左右ちがくと訴えてきました。
確かにちがっていて、よく見ると、左膝(お皿のあたり)が腫れています。
さらに内側も腫れています。骨が出っ張っている様にもみえますが、触ると
少し柔らかいです。後ろからみても明らかに内側が腫れています。
本人は痛みはまったくないと言います。
部活はサッカーをしていて、友人にオスグットの子もいますが、ネットで調べる限り(写真)
明らかにちがうようです。
「膝の腫れ、痛みなし」で検索しても何の病名も出ません。
病院に行ったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

膝の水は元々あるものです。

過剰に溜まった状態を一般的に「水が溜まった」と表現しますが、これは関節に炎症があると起こる現象です。炎症は痛みを伴いますので、痛みがなく水が貯まる状態というのはお子さんくらいの年代であれば考えなくてもいいと思います。ほかには怪我をきっかけに血が貯まるということもあります。

ただし腫れているようですから、何らかの異常は考えられます。腫れに関しては実際に見て、内容物を確認しなければわかりませんが、膝の高さが違うということはお皿の問題、さらには股関節や背骨に異常があることもあります。まずはしっかり検査をされてみたほうがいいでしょう。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日病院に行ったら、レントゲンとり、
「少しはれてる様だからオスグットだね」、と言われました。
「痛みがなくてもオスグットですか?」という問いには
「年齢的にも(中2)もうオスグットの末期だから痛くないのです。このまま治ると思います」と言われました。
素人目にはかなり腫れていますが、医師にとっては少し腫れているという目でした。
何となくすっきりしませんが、様子を見るしかないです。

病院連れて行ってください。

水がたまってるのかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。今日夕方から病院に行っていきます。
子供でも水がたまることあるのですね。