プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在28歳の女性です。28歳~はピークが終わり、女性ホルモンが少なくなってくるらしいのですが、最近経血量が少なくなっており、4日、5日で終わりで前より落ち着いてしまいました。この歳ではこれくらいが普通でしょうか?病院に通おうと思ってますが、産まれたときから毛深く、これまで抜け落ちた事がありません。それより濃くなってますし不安です。よろしくお願いします。また、経験ありの方お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

37歳の女性です。

経血量が少ない、毛深い、ということから、
多嚢胞性卵巣症候群を疑っておいででしょうか。
以前よりも体毛が濃くなっているのは、
男性ホルモンの割合が高くなっているからかもしれません。

婦人科か産婦人科で相談されると良いと思います。
検査では、卵巣をエコーで観察します。
卵胞の様子を調べるためです。
あとは、採血してホルモン値を調べます。

多嚢胞性卵巣症候群は、不妊症を引き起こすことが少なくないですが、
妊娠を望まない女性にとってみれば、生活に困ることはありません。
そのため、不妊治療目的以外では、治療は行われないことがほとんどです。
原因が分かりませんので、これといった治療法もなく、
病気というよりも、体質に近いものという捉え方をする先生も多いです。

私自身、多嚢胞性卵巣です。
私の場合は、血液検査の結果、症候群ではないことが分かりました。
(症候群の診断には、ホルモン値の範囲がいくつか決められています)
私には、多嚢胞性卵巣の特徴である「ネックレスサイン」が認められています。
ネックレスサインとは、卵巣の中にズラリとたくさんの卵胞が育つ現象です。
なかなか妊娠しなくて治療を受けていたことは事実ですが、
その原因は多嚢胞性卵巣ではなくて、黄体機能不全でした。
飲み薬で簡単に改善して、今では7歳と3歳の子供の母親です。

病院へ行かれれば、不安は軽くなることと思います。
何でもないといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません。やっぱり私も、それを疑っておりました。不安ですが、思い切って診てもらいます。ありがとうございました。