プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代前半のものです。高卒です。現在離職中です
正社員技術系で就職を目指していますがうまくはかどりません。

転職活動していてわかったのですが、この不況下
企業は専門性が強く、大卒でとても優秀な人材を若い順から選び放題です。(職務内容と応募人数で想像がつく)

正社員での転職活動をあと2ヶ月ほどしてみて、だめだったら、派遣とバイトも視野に入れるつもりです。
さて、派遣、バイトなら、過去の中途半端な(私の技術遺産)でなんとか当面食いつなげるような気がします。

しかしそうした場合、50代で派遣やバイトがあるかというと???? でとても不安です。

1.50代の似たような方、お仕事はありますか?どうして暮らしてますか?
2.何か打開策やアドバイスがあれば教えてください。

仕事内容は詳しくかけませんが、メンテナンス、ネットワーク、電気制御盤関係をそれぞれやってきて一番長く仕事して、どの職種にも共通したのはメンテナンスでしょう。
修理は結構得意だったり。
ネットワークはドッグイヤーのため、応用はできますが、それ専門で50代もっていうのは厳しいかなと思っております。
これでプログラム書ければ複合技で少しは使える人になるかと思うのですが今からは。。

今からの5年で50代生き延びれるかどうかのような気がします。

中途半端ですが途中病気もあったりで自分なりにがんばってきたつもりです。

どんなもんでしょうか?

A 回答 (1件)

>メンテナンス、ネットワーク、電気制御盤関係

転職希望先が大手じゃなきゃ嫌だ~。と駄々をこねなければ何なりとありますよ。

私の勤務先も技術者派遣会社から何人か来てもらってますが年代はバラバラです。
(インフラ関係も扱っているので各種資格が無いと仕事がもらえない)
契約期間が終わって、そのままさよならする人も居れば資格と仕事っぷりが
よくてそのまま正社員になっている人もいますよ(課長や主任になってる)。

ただしメンテ関係の会社の場合、ビル管理は会社選ばないと薄給だったり体育会系・・・。
(某大手電鉄系ビルメンテに転職した元同僚は先輩爺に殴られてるそうです・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

中小狙ってます。
10人以下は今のとこ避けていますが。。。

メンテっていっても、プリンター関係だったり。。