アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入試を控え、高校に予約奨学金第一種(無利子)を申し込みましたが
不採用でした。基準に合致しているが順位付けによるとの理由です。

第二種(有利子)を申し込むか、大学入学後に再度第一種を申し込むか
週末までに決めなければいけません。

サラリーマンで所得は650万、4人家族、通学できる範囲に大学が無いため、必ず下宿になります。
弟も進学を希望しており、二人とも下宿生活を免れません。
申し込み理由は、祖母の介護の出費がかさみ、親からの援助が当てにできないことです。
できれば無利子で借りたいとの希望がありますが、大学入学後慣れない環境で
申し込みを失念したりと考えると、高校でとりまとめてくれる今の方が無難かとも思えます。

上記のような条件や理由では第一種(無利子)に入学後に再度申し込んでも採用は難しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

もう第二種に申込まれているかも知れませんが、参考に。



現在大学一年生です。

私は、現役時に第一種予約を却下され、浪人後、大学において再度申請し
無事通過致しました。(無論第一種です)

親の年収は給与所得で800万円を僅かに超過しておりました。ちなみに4人家族です。

ですので、希望はありますよ。諦めないで下さい。
申込みに関しては入学手続時においてガイダンスがありましたので、気を失ってない限りは大丈夫かと。

今は、希望の大学に合格する事だけを考えて下さい。

良い条件で貸与を受けたければ、なるべく良い大学へ行かれた方が可能性は広がります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまいすみません。

この方のような話を何件か聞いた事があるので、質問してみましたが、年収までははっきりとわからなかったので参考になりました。
第二種の締め切りは十二月と聞きましたので、準備中でした。
高校の先生には公務員は奨学金がおりないと言われたそうです。父が地方公務員です。

入学後に再度申し込みをするように、相談してみます。

お礼日時:2012/10/19 20:27

東大生の親の年収のグラフがここにあります。


http://www.u-tokyo.ac.jp/gen03/kouhou/1366/6.html

図14を見て欲しいのですが、
450万円未満が13.4%、450万~750万が21.9%となっていて、
これが2006年で、過去と比較すると低所得層が増加傾向にありますから、
現在は恐らく450までで二割、750まで併せて五割いってると思われます。

こういう状況ですから、年収の低い家庭はほぼ奨学金申請してるはずですから、
下から第一種を割り当てていくと、650というのは厳しいと思われます。

第二種は割と制限緩いので、取れると思いますよ。
今月第二回の募集してるので今出して早く安心して受験勉強に専念なさったらどうですか。
http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html
「予約奨学金第一種(無利子)に不採用」の回答画像3
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。示してくださったグラフによると一目瞭然ですね。

アドバイスの通り、第二種に予約申し込みを再度しようと思います。受験勉強に専念! まさしくそれが一番です。

お礼日時:2012/10/04 21:38

貴方の家の所得では全く問題ありません。


奨学金第一種は無利子の上、返済免除の
制度もある大変有利な制度でありますが
それだけに採用はシビアです。
私は大学院しか知りませんが、大学でも
同じと思います。
まず、所得の基準(800万円程度)を越えるものはカットされます。
後は成績順に並べて上位から採用です。
大体学部内で3~4名、院試でトップを取るつもりでなければ
採用されません。
所得内だと成績がすべてです。

>親からの援助が当てにできないことです。
第1種はそのような理由だけで採用するのではなく
所得は低いけど優秀なものに与える制度で
優秀な教育者や研究者、公務員を育成するためのものです。
奨学金第一種はかなり厳しく、採用は難しいです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高校内で何人が第一種に採用されたのかわかりませんが、
所得基準はもちろん満たしており、
成績も全校6クラス合計で5番位です。

サラリーマンは採用されにくいのかも?と感じました。

お礼日時:2012/10/04 20:07

とりあえず今月は第二種に予約しといて、


進学後、第一種も申込んだらいいよ。
つまり併用狙いですが。

650万もあるとちょいと厳しいけどね。
大学の人数枠にひっかかることを願いましょうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。650万では厳しいとのことですか。
低所得層だと思っていましたが・・・。

12月に第二種の受付があるらしいので、申し込みの準備をしておきます。

お礼日時:2012/10/04 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!